「東京がでっち上げる偽りの大阪像」



________________________________________________________

〜東京がでっち上げる偽りの大阪像〜 (産経新聞8/19夕刊コラム)

 「大阪はね、ゴミゴミした街だと決まっているんだよ。映像をかえなさい」
 上司であるプロデューサーの I さんが、眼鏡の奥の鋭い目を光らせて言いました。
私は、開いた口がふさがりませんでした。平成元年の出来事です。

 その当時、私は東京の報道局で、ディレクターとして、短いドキュメンタリー番組の制作
をまかされていました。大阪で「花の万博」が開かれるということを紹介する企画で、総合
テレビの全国ネットの番組です。私は、大阪の良さを全国にアピールする良い機会だと
思い、大阪の美しい映像をふんだんに使いました。中ノ島から大阪ビジネスパーク、ベイ
エリアまで、それはまさに「水の都大阪」をイメージした、渾身の力作でした。

 その映像に、NHKの中枢たる東京報道局の上司が、いきなりクレームをつけたのです。
大阪のイメージに合わないから、通天閣や道頓堀といった、もっとわかりやすい映像にし
ろという、まるで情報操作まがいの命令です。私はこの瞬間、東京のマスコミの、大阪に
対する偏見と、ある種のコンプレックスを感じずにはいられませんでした。

 そうです。東京は大阪が嫌いなのです。逆もまた真ですが、前者の方がタチが悪い。情
報のほとんどが、東京から発信されているからです。大阪といえば通天閣とタコ焼き、いつ
からそんな偏った大阪像が定着したのでしょうか。もちろん、通天閣もタコ焼きも大阪の大
切な文化ですが、ごく一部に過ぎません。そればかりを強調して伝えるのは誤りです。

 とりわけテレビの影響力は絶大です。関西以外の人が大阪に抱くイメージは、一昔前の
外国人が、日本をフジヤマ、ゲイシャの国だと勘違いしていた状況に似ています。あえて
そういう「幻想」を作り上げているのです。

 歴史的にも、文化的にも、都市機能という点でも、大阪や関西の実力は相当のものです。
その全体像を伝えず、ただ闇雲に東京を賛美する。そんな一部のテレビメディアこそが、
日本の一極集中の元凶ではないでしょうか。

(引用終り)
________________________________________________________


上に引用した文章は、産経新聞大阪夕刊連載の寺谷一紀氏のコラム
「寺谷一紀が東京を蹴ったワケ」の第3回連載分です。(06819日)

寺谷氏のコラムには大いに注目していましたが、新聞記事ではなく記者のコラムでもない
外部の執筆者の連載中のコラムをここに掲載する気はありませんでした。

連載中だけではなく、連載終了後にまとめられて一冊の本として出版される場合には、
出版後最低1年間は引用・掲載を見合わせるつもりでした。

しかし、この第3回分の内容はこのHPのテーマそのものであり、
見過ごすにはあまりにも惜しいと思い、この回に限って引用・掲載させていただくことにしました。

あえて言い訳をすれば、寺谷氏のコラムの存在を広く知っていただくため、でしょうか。

連載を危うくするかもしれないことをやっておいて、言うことではないかもしれませんが、
これからも連載が支障なく継続されることを願っています。

それにしても、大阪版だけの掲載とはいえ全国紙である産経新聞が、
こういうコラムを連載するとは、少しは状況が変化しているのでしょうか。

寺谷一紀氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E8%B0%B7%E4%B8%80%E7%B4%80 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4901908006/250-7493646-5341817?v=glance&n=465392


関連
大阪の中心部は動物園と通天閣?

                                                                        戻る