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ヘッドライト    Exterior Customaize
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Exterior Customaize
Exterior Customaize
 
無限 Sports Grille 無限 スポーツグリル取付け後 無限 スポーツグリル取付け後
無限スポーツグリル (75100-XK3B-K0S0-NB)
外観はシンプルに純正の良さを崩さないようエアロパーツ交換は控えようと思っていたのですが、純正グリルのデザインがボディーバランス
を崩しているような感じがしたのでグリルのみ無限Sports Grilleに交換しました。
シンプルにする為、無限エンブレムは外しました。純正より丸みを感じ、グリルを変えただけでも更にスポーティーになりました。

参考価格 ネットオークション 約29700円 ディーラー取付け サービス

 
HONDA ロゴ 純正エンブレム HONDA ロゴ 純正エンブレム
ホンダ ロゴ用 純正エンブレム (75701-SAE-000)
無限スポーツグリルに交換後、シンプルにする為に無限エンブレムを外しましたが、こだわりを持ってフロントにはHマークを両面テープにて
貼り付けました。
少しアキュラエンブレムにも心引かれましたが、やはり外観はシンプルに純正と変わらないようにカスタマイズしていこうと思っています。

参考価格 ネットオークション 約1500円

 
Stge21 セレブ リップライナー Stge21 セレブ リップライナー Stge21 セレブ リップライナー
Stge21 セレブ リップライナー (L/SRMA CL) 現在未装備
Off Black無塗装フロント セレブリップライナーです。
純正のSパッケージフロントスポイラーは気に入っているのですが無限エアロのように迫力がないので、純正感覚のフロントアンダースポイラー
を購入しました。低価格でエアロのような気分を味わえるのでドレスアップに最適です。

セレブリップライナー取付時、フロントからジャッキで上げようとするとセレブリップライナーが当たってジャッキが抜けそうになかったので
両サイドからジャッキで上げて、電動ドリルで付属のビスをねじ込み簡単に取付けできました。
安定感を出す為固定用ビスを増やしました。

HIGH.TECHにてローダウンしていることもありフロントのクリアランスが一番低い所で約11cmと低い為、アンダーブレース装着後より段差に
気をつけるようになりました。フロントからは確実に車輪止めに当たる為駐車できません。気を許すとバンパーが破損しそうです。
純正色に塗装して頂けますがボディーカラーが黒なので塗装して頂きませんでしたが作りが良く違和感はありません。
フロントに迫力がでて、かなりスポーティーになりました。

参考価格 ネットショッピング オーナーズクラブ特価 約9575円

 
セレブリップライナー破損 純正スポイラー
セレブリップライナー破損                                     取り外し後 純正スポイラー
セレブリップライナーを取付けてから、必ずリアより車庫入れや、かなり段差には気をつけていたのですが、駐車場へ入る時にゆっくりと
フロントから進入したのですが、遂に割れました。バンパー自体に影響はなかったので一安心です。
⇒17インチホイール インチアップにローダウンより、15インチ純正ホイールにスタッドレス装備の影響もありそうです。
現在は取り外しています。スタイルが引き締まっていたので純正スポイラーがこんなにシンプルだったとは驚きました。
エアロ感覚で装備していたので非常に残念ですが、段差にそこまで気を使わなくてよくなりました。
 
無限 FRONT UNDER SPOILER 無限 FRONT UNDER SPOILER 無限 FRONT UNDER SPOILER
無限 FRONT UNDER SPOILER (71110-XK3B-K0S0-NB)
セレブリップライナー破損後フロントが寂しく、遂に無限フロントアンダースポイラーをホンダカーズにて取付けて頂きました。
下部に直接取付けるセレブリップライナーとは違って、無限アンダースポイラーはバンパー下部に被せて装着するので
クリアランスが一番低い所で約13cmとセレブリップライナーより少し車高が上がりました。
段差等で擦るのは変わりませんがセレブリップライナーより擦っている時の音が違います。
気を許すと破損しそうですが適度な車高になったと思います。セレブリップライナーより気を使わなくてよくなり、
ローダウン車にも適した設計で、更に作りの差も、値段も含めさすが無限だと実感しました。

フロントに迫力が出て、とてもスポーティーになり気にいっているのですがサイドとのバランスが悪すぎ、
来週サイドスポイラーも取付けて頂く事になりました。。
サイドスポイラーが付けば、リアスポイラーがなくても、かなり引き締まったフォルムになると思います。
マフラーの影響でリアアンダースポイラーは取付けしませんが、リアより駐車すれば駐車場の車輪止めに困らなくてすむので快適です。

参考価格 ネットショッピング 約46400円 ディーラー取付け 約5000円

 
無限 SIDE SPOILER 無限 SIDE SPOILER 無限 SIDE SPOILER
無限 SIDE SPOILER (70219-XK3-K0S0-NB)
セレブリップライナー破損後、無限FRONT UNDER SPOILERを取付けたのですがサイドとのバランスが悪すぎたので
ホンダカーズにて無限サイドスポイラーも取付けして頂ました。
サイドスポイラー取付け後一番低い所のクリアランスが約14cmで、十分な地上高を確保しています。
かなりスポーティーでリアがなくとも、まとまったバランスのスタイルになりました。
値段は驚く程高かったですが、さすが無限といったところで、純正に比べてかなり迫力がでました。
純正 REAR UNDER SPOILER 無限 REAR UNDER SPOILER 無限 REAR UNDER SPOILER
REAR UNDER SPOILERがなくても(左上図) 違和感はないのですが、ディーラーの方が今のままでも十分ですがリアもアンダーライン
を揃えたいですね。マフラーブッシュで吊るすか、マフラー分切抜きで現車合わせで取付けを勧められ、
無限リアアンダースポイラーも取付けて頂く事になりました。
リアアンダースポイラーを取付けると、確実に車輪止めにヒットするので、今より更に気を使ったドライブになりそうです。
快適さより、スタイリング重視で、まさかの無限フルエアロ装備となりました。
参考価格 ディーラー 約71400円 取付け ディーラー 約7875円 値引き2275円 合計 約77000円
 
無限 REAR UNDER SPOILER 無限 REAR UNDER SPOILER 無限 REAR UNDER SPOILER
無限 REAR UNDER SPOILER (84111-XK3B-K0S0-NB)
遂に無限フルエアロになりました。
当初、地上高の事もありマフラー部切り抜きにて取付けを考えていたのですが、思っていたよりもかなり車高が下がる事もあり
ホンダカーズの担当の方から、ここまで切り抜くとかなりイビツな感じになるとの事でマフラーをブッシュにて吊り下げて
取付けて頂く事となりました。一番低いマフラー部のクリアランスは約16cmで駐車時、車輪止めにギリギリ当たりそうです。
ラインも揃いかなりボディーが大きく見えて満足しています。さすが無限だなと思うくらい迫力が違います。
上から被せて装備するので、まさかこんなに車高が低くなるとは思っていませんでした。
フロントからだけではなくリアも最善の注意をしなくてはならなくなりましたが、
もっと早くフル無限にすればよかったと思うくらい満足しています。

参考価格 ディーラー 約52500円 取付け 約6825円 値引き 約9325円

 
SEIWA バリアブル ナンバーステー2 (K210) SEIWA バリアブル ナンバーステー2 (K210)
SEIWA バリアブル ナンバーステー2 (K210)
無限フルエアロを組んでからフロントマスクに迫力がでましたので、ドレスアップの為ナンバーステーを取付けました。
ナンバープレートの文字数字は前方20mの位置より確認できない場合は取締の対象になりますので注意が必要です。
空気抵抗面やオービス対策で取付けたわけではありませんので、少しの傾きでも、かなりスポーティーになりました。
オービス対策で赤外線を遮るナンバーフレートカバーが裁判になり有名ですが、
可倒式ナンバープレートステーも取締の対象になるようでボルト等で固定が必要だそうです。
(SEIWA バリアブル ナンバーステー2 (K210)は可倒式ではありません。)

※可倒式ナンバープレートステー補足
サーキット走行用に販売されており、ラジエター前にナンバープレートが付いている車両は、ナンバープレートが有ると冷却性能が落ちるので
時速80キロ以上の走行風圧になるとナンバープレートが内側に巻き込み、可倒させる事ができます。
サーキット走行時、ナンバープレートを外す手間が省けます。


参考価格 ネットオークション 約1590円
 
K'spec エアロガード K'spec エアロガード 左右2枚
K'spec エアロガード (フロントスポイラー用 ブラック3個セット×2)
エアロパーツの地面接触を事前に防ぐ、凹凸路面に擦れても滑らせて衝撃を吸収するエアロガードを
フロントスポイラーに合計6個取り付けました。無限フロントスポイラーを取付けてから、自宅に乗り入れる時の段差にて必ず擦り、
破損する程ではありませんでしたがリフトで上げた時には側面がかなり傷ついていました。衝撃で破損するような事はないのですが、
自宅へ乗り入れるたび段差での大きな擦り音が気になりましたので、
中央2個左右に2個づつ合計6個取付ける事によって、不満だった擦り音より解消されました。
また、急な凹凸による衝撃破損にも効果がありそうで安心です。
付属のビスが付いていましたが取付けは簡単で付属の強力両面テープで取り付けました。

参考価格 ネットオークション約1620円×2 送料 約160円

 
シビックタイプR(FD2) 純正サイドマーカー シビックタイプR(FD2) 純正サイドマーカー ストリーム純正サイドマーカー
シビックタイプR (FD2) 純正サイドマーカー流用 (34301-SNW-003 ×2)    ストリーム純正サイドマーカー
ストリームRN1から1から9まで簡単に取付けできるシビックタイプR (FD2)用の純正サイドマーカーを流用し取付けしました。 
ストリーム純正サイドマーカーを手前に引き出すように本体を外して、もともと付いていた電球を付け替え元に戻すだけです。
ストリーム純正は曇りレンズだったのでクリアーになり、よりスポーティーになりました。さりげないオシャレを演出してくれます。

参考価格 ディーラー 約1470円

 
BRIDGESTONE ORIGINAL BEO/ar.S-03 ホイールデザイン BRIDGESTONE Playz PZ-1 タイヤパターン
夏季 アルミホイール/ BRIDGESTONE ORIGINAL  現在未装備
BEO/ar.S-03 / 7 1/2JJ /OFFSET+45 /P.C.D 114 /COLOR ガンメタ/
タイヤ/ BRIDGESTONE Playz PZ-1 サイズ 215/45-17 87W
ブリジストンの方に17アルミインチアップでフロントリア側がブレーキキャリパーと接触しないようにと
ホイールスペーサーなしでステアリングを全開に廻しても擦らない事5穴でガンメタ系ダークメタリック等、
純正ホイールに近いデザインで条件に合うホイールを探して頂ました。

ブリジストンのカタログを手に安値でミニバンに一番人気があるとの事でBRIDGESTONE ORIGINAL BEOシリーズや
他2種類をご提案して頂き、一番イメージの近いBEO/ar.S-03にしました。

装備後、純正195/65R15 91Q OFFSET+45に比べかなりゴツイ乗り心地とロードノイズになりましたが、
もともとStreamの乗り心地に不満だった為、あまり気になりませんでした。
むしろ、かなりの安定感になったので満足しています。


タイヤは、ブリジストンの方より外側のみ硬くなっているPlayz PZ-1に空気圧だけしっかりみていると外側だけ絶対に減りません。
と推奨されたので他にどんなタイヤがあるのか知らないままPlayzに無条件決定しました。
ローダウンにアライメント測定とローテーションし使用中で、現在、約20000km走行していますが、片ヘリはありません。
レグノを選択するより、コストパフォーマンスに優れ、ロードノイズも静かで安定感やグリップは街乗りレベルでは十分だと思います。

インチアップに伴ってタイヤの空気圧なのですが、タイヤ荷重指数(ロードインデックス)設定があり、
どれだけ重さにタイヤが耐えれるかといった指数ですが
純正91Qで空気圧220kPa必要なので87Wになった事で、(91-87)=4×10kPaの空気圧が必要になりますので
純正220kPa+40KPaの260kPaにしています。

参考価格 ホイール・タイヤセット ガソリンスタンド 約140000円

 
窒素ガス専用バルブキャップ 窒素ガス専用バルブキャップ
エーモン工業 N2GAS Valve cap (No.1895)
エアー漏れしにくいとの事でタイヤに窒素を黄色い帽子のお店で入れて頂きました。
窒素を入れてから、足回りがかなり柔らかくなり215/45R-17でも乗り心地が、かなり良くなりました。
ハンドルも軽くなったので、すぐ空気との違いを感じました。一番驚いたのは段差での振動の少なさです。
空気の誤封入防止の為バブルキャップをエーモン工業の窒素ガス専用バルブキャップに交換しました。

参考価格 黄色い帽子 初回 工賃込み4本 約2100円 補充 約500円 バルブキャップ 約1400円

 
ストリーム アブソルート RN5 純正 16インチ ホイール ストリーム アブソルート RN5 純正 16インチ ホイール
レグノ GR-9000 タイヤパターン
夏季 アルミホイール
ストリーム アブソルート CBA-RN5 純正 16インチ流用 アルミホイール 6.5J OFFSET+45
タイヤ BRIDGESTONE REGUNO GR-9000 205/55R-16 91V
BRIDGESTONE ORIGINAL BEOar.S3 17インチ 215/45R-17 87Wからストリーム アブソルート純正 RN5 16インチへインチダウンしました。
17インチは安定感とスタイリングに迫力があり気に入っていたのですが、突き上げが多く、乗り心地向上とシンプルさ重視の為、変更しました。
ストリームアブソルートCBA-RN5の純正タイヤは205/50R-16ですが、RN4 S SPackageの純正タイヤは純正は195/65R-15ですので
そのままでも取付け可能ですが速度計が狂わないよう純正外径に近い205/55R-16を選択しました。
扁平率が上がった事もありますが、ブリジストンのレグノGR-9000は以前履いていたPlayz PZ-1に比べ、とても静かでロードノイズが減り
乗り心地がよく突き上げと振動が軽減しました。
17インチ 215/45/R-17と比べ安定感がなく横揺れしますが、スポーツ走行はしませんので、乗り心地の良さと純正スタイルの
良さが引き立っています。
17インチ 215/45/R-17も安定感があり、同乗者からクレームが出る程、乗り心地が悪くなる分けでもありませんので、
また純正スタイルや走りに物足りなくなった時は元に戻す予定です。

参考価格 ホイール ネットオークション 約36863円 タイヤ ガソリンスタンド 約71400円
SAB 窒素N2 エアバルブキャップ / タイヤ窒素封入
215/45R-17ホイール装着時も窒素を封入していたので、今回はSABにて窒素を入れて頂きました。
ブリジストンのレグノGR-9000の静かさと205/55R-16ホイールのインチダウンによって乗り心地が向上し、
満足していたのですが窒素注入後、さらに段差での突き上げが減り快適になりました。
窒素でこんなに足回りが変わるとは17インチを履いていた時よりダイレクトに体感できる気がします。
SABで窒素を入れて頂くと、窒素を入れていると分かるようにエアバルブキャップがN2と表記された物にサービス交換されました。
SAB N2キャップを付けている車両は窒素が抜けた時の補充は基本的に無料との事で良心的です。

参考価格 SAB 初回 工賃込 約2100円/バルブキャップ サービス/補充 次回 無料
 
エアーコンプレッサー エアーコンプレッサー
BAL Mini Air Compressor シガープラグ接続DC12V用 (品番491)
ガソリンスタンドでエアーチェックを度々するのは手間なのでエアーゲージをSABに買いに行きました。
低価格でエアーゲージとシガーソケットから簡単にタイヤの空気が入れれるのでミニエアーコンプレッサーを購入しました。
付属品は、予備用10Aヒューズと4種類のアダプターが付属してあり、自転車用・ボール用ニードル・小型レジャー用品2種のアダプターで
空気を入れる事ができるので、浮き輪やボールにも使用できタイヤだけではなく、とても便利になりました。
最大圧力は1MPaでコードは3mあり有線でも十分です。
スイッチオフ状態で、空気圧を確認し、空気補充中は、スイッチを押すと補充されていきます。
オート設定停止機能はありません。最高連続使用時間は10分です。かなり動作音は大きいです。

参考価格 SAB 約2600円
 
ハブリング センターキャップ取付け前
ハブリング Fixed ホンダ用 外径73mm/内径64mm 114.3系
社外品のホイールは幅多く適合するようになっている為、装着していると高速走行時からハンドルがブレル可能性があるらしく
スピードは出しませんが念の為ブレルのはいやなので安値との事もありインチアップと同時に装着して頂きました。
取り付けは簡単で、ホイールを付ける前に中心に紫色の金具を入れるだけでした。


参考価格 ハブリング SAB 約1500円
 
ホンダHロゴ入り ホイール バルブキャップ ホンダHロゴ入り ホイール バルブキャップ ホンダHロゴ入り ホイール バルブキャップ
ネットオークション オリジナル ホンダHロゴ入り ホイールバルブキャップ
スタッドレスタイヤは15インチ純正アルミホイールにて使用していますので、純正ホイールのカスタマイズにネットオークションにて、
ホンダHロゴ入りホイールバルブキャップを購入しました。
ガンメタの純正ホイールに、白色のHロゴ入りバブルキャップがさりげなくマッチし、純正の良さを更に引き出してくれます。
冬使用の為スタッドレスタイヤに交換後、195/65R15 91Q にて乗り心地はかなりソフトになり、走りには満足できませんが、
このホイールバルブキャップで少し満足しています。
また、純正アルミホイールデザインが気に入っていましたので、ラジアルタイヤ215/45R17 87W BEO.ar/S 03も、
純正ホイールのデザインに近い物で選び、上記、ホンダHロゴ入り ホイールバルブキャップに交換しました。
さりげない純正使用が気に入っています。

参考価格 ネットオークション 約1350円

 
TEIN HIGH.TECH フロント スプリング ← フロント →
  TEIN HIGH.TECH 商品箱

← リア →
TEIN HIGH.TECH フロント スプリング
TEIN HIGH.TECH リア スプリング TEIN HIGH.TECH リア スプリング
ローダウン TEIN HIGH.TECH (SKH88-G1B00) (現在未装備)
メーカー値 基準レート フロント3.5(kgf/mm) リア8.2(kgf/mm) / 車高 ダウン量 フロント-35mm リア -25mm
車高を落としてスタイリッシュにしようと車高調を入れようと思っていたのですが、純正でも、少しの段差でかなり拾っていたので乗り心地が
心配でディーラーに相談しました。
車高調はストロークが短くなるので純正より更に硬くなると思いますし、スプリングのみだと足回りが柔らかくなるので、
乗り心地は変わらないと思いますが、フワフワで走りは劣化しますとの事でした。ディーラーでは足回りみなさん硬くされますよと
強く車高調を推奨されTEINの車高調 SUPER WAGON DAMPERにしようかと思いましたが走り屋さんではないので
純正のダンパーにスプリングのみTEINのHIGH.TECHにディラーにて前後交換しました。
(品番 SKH88-G1B00)リア純正バンプラーは約24mmカットしないと突き上げの原因とメーカー保障が効かないとの事でカットして頂きました。

17インチにインチアップした為安定感はあったのですが、純正15インチと比べロードノイズとゴツゴツ感が気になっていました。
ローダウン後,とても静かになり、乗り心地も、純正よりかなり良くなりました。
車高はフロントは、かなり良いくらいに程よく落ちたのですが4WDの為かリアが少し高く感じられました。
1週間で馴染んだのかへたったのかは分かりませんが、リアもフロントのダウン量と少し高いですがほぼ同じになり満足しています。
車検も十分通る車高との事でした。
TEIN HIGH.TECH フロント ローダウン後 TEIN HIGH.TECH フロント ローダウン後 TEIN HIGH.TECH リア ローダウン後
地上高/クリアランス                     フロント                             リア
フロントフェンダー間 約35mm/リアフェンダー間約 40mm/Fスポイラー下 約180mm/Fスプリング下 約150mm/
純正リアマフラー下 約230mm/最低地上高約120mm/
フェンダー間のみが狭くなり少しのローダウンですが、純正スプリングよりかなり低くなった感じがします。

TEINのHIGH.TECHに交換して、車高も適度に落ち純正より乗り心地も良くなり大満足です。

参考価格 ディーラーにて商品工賃込み 50000円


HIGH.TECH装備トラブル @〜D

@
取り付け後、ディーラーによるテスト走行時、ハンドルを停車したままハンドルを切るとググゥーと音がなるので4回ばらしましたが
原因が分かりませんので、しばらく乗ると馴染んで音が消えると思いますとの説明がありました。

☆対策☆
TEINに問い合わせてみると、中でスプリングが回っているのだと思います。周り止めのゴムも付いているようですし、
4回ばらしたとなると取り付けミスも考えられませんので馴染むまで、しばらく乗って頂けますかとの事でした。

半信半疑でしたが、何もしないまま3日間程でフロントリアとも均一に車高も落ちるとともに嘘のように異音が消えて解決しました。
さすが純正のダンパーで開発されただけの事があるスプリングだと思いました。

約2ヶ月後、駐車時の低速や以前と同様の停車したままハンドルを切るとフロントからググゥーと少し異音がたまにするようになりました。
走行時等リアからの異音は、まったくありません。
ディーラーの方より車高調だともっと大きな異音(金属音等)がするので、走行中は異音はないですし静かなほうですとの事。
足回りを一度崩すとある程度の異音は諦めるしかないのかもしれません。
(RN-3はアッパーマウントの爪折が必要な場合があるとの事です。)

 
シリコーンスプレー
最近異音に慣れてきてあまり気にならなくなってきましたがシリコーンスプレーで一時的にカコカコ異音が軽減されるそうですので
試してみました。以前と比べ少効果はかなりありましたが完全に消えるわけではありませんので現在対策を考え中です。
シリコーンスプレー以外を使用するとゴム等が劣化するらしいのでご注意下さい。

参考価格 ホームセンター 約200円

リアからの異音はないのでフロントの右足からの異音はテイン サイレンサーラバーで解消できそうなので、
いつもお世話になっているディーラーに聞いてみたところ、ハイテクには標準キットで
サイレントラバーが装備されているので取付けたとの事でした。
別途商品化されているものとは違うかもしれないのですが、あまり効果は期待できないとの事で、取付けは控えました。
ちなみに異音対策で別途購入される方はフロントLサイズ リアはMサイズになります。

A駐車場に車輪止めがある所はフロントより駐車できなくなりました。
リアからだとノーマルマフラーでよかったのか大丈夫です。
(Apexi HYBRID MEGAPHON evolutionマフラー交換後は注意が必要ですが、ギリギリセーフで車輪止めに当たった事はありません。)

Bアライメントを取っていない為なのか直線走行時、ハンドルが右へ取られるような気がしました。
ディーラーによるとタイヤの可能性があるのでフロントの左右タイヤを入れ替えて様子をみて下さい。
それで左に取られるのであれば、ハンドルセンターを調節しますとの事でした。

 
アライメント調整前 測定結果 アライメント 調整後 測定結果
アライメント調整前 測定結果 アライメント 調整後 測定結果
Cディーラーにて再度クロスでタイヤ交換すると最初は、ハンドルを取られる感じはないのですが、
少しの走行でハンドルが取られる様な気がします。タイヤにも影響する為、アライメント測定調整しました。
アライメント測定は新品タイヤでとディーラーの方がおっしゃるのですが、17インチのタイヤはローダウン後アライメントを
取らず走行していた為片ヘリ可能性大です。
その為、保管してある1シーズン使用した純正15インチに履き替えてアライメント測定予定でしたが、料金の兼ね合いで他社依頼になった為、
17インチのまま測定する事になりました。

アライメント後、かなり直進性があがりました。気のせいなのかもしれませんがハンドルが軽くなったような気がします。
スラストアングル(直進方向を決める後車輪の推進軸の角度)が大きく変わっていたとの説明を受けました。
こんな事ならローダウン後、少しの料金を節約するより少しでも早くアライメント測定すればよかったと思います。

参考価格 ディーラー 知人の紹介にて SAB 約21000円以下

その他トラブルがある方は、すがっぴーさんの運営されていますSPGの部屋が参考になると思います。

バーサスアシスト バーサスアシスト取付け
バーサスアシスト Basusasist (MLフロントのみ)

D
現在、スプリング交換後、約20000Km走行し、フロント右足からの異音は少しまだ残っています。(個人的には気にならない程度です。)
ハイテク装備した当初に比べ、足回りのフワフワ感がなくなり、かなりヘタって硬くシャープな足回りになり振動が大きく感じられるように
なってきましたが、乗り心地より、走行性重視といった感じがします。
当初は全体的に柔らかさを感じていたのですが、現在は、フロントからの突き上げが大きく感じられるようになっています。
バンプラーカットしている為か、リアからは感じません。

そこで、みんカラでお世話になっているmatthew'sさんのブログより、
タイヤガーデンみどりのバーサスアシストと言う商品を紹介装備されていました。
ヘタったサスも復活!バネレートを上げる事ができ、コーナリングの不安、乗り心地解消を狙った商品で
バネレート調製式で、硬ければ1枚抜いたり、柔らかければ、継ぎ足し可能だそうです。
スプリングをカバーするように茶色のラバーゴムと中にはアルミニウム (SEV 物質活性化) が入っています。
フロントの取付けは、タイヤが付いたままジャッキアップして、
サスの真ん中か5等分した2番目か4番目でサスの干渉がない所に、はめてタイラップで固定するだけです。
取付け後、作用時間には36時間かかるそうです。

matthew'sさんがブログでおっしゃるには、シグマベータ180のRN4専用スプリングの
フロントにはウレタンバンプラーが装備してあるらしく、RN4標準のバンプラーでは底付きしている可能性があるのではないかとの事。
バネレートを上げる事ができれば底付きを解消できるのではとお考えになってらっしゃいます。

matthew'sさんのインプレッショでは効果があったようで、ハイテク装備のフロントにはLMサイズ1セットでは3980円とお手頃ですので、
バネレートが変わり効果があるかどうか分りませんがフロントのみ試してみました。

バネレートが上がったのか、いつもの通勤路の段差でのショックが、少し和らいでいるような感じがしました。
数日間乗っていると、感覚的に効果は分らなくなると思います。
不思議な商品で、気のせいかもしれませんが、私の個人的なインプレッションでは、まったく効果なしとは言えないようです。
メーカーより商品の効果がなければ返金可能だそうですが、
やはり怪しい商品(大変失礼しました。)だけに、試される場合は自己責任でお願い致します。

参考価格 タイヤガーデンみどり 送料込み LMサイズフロントのみ 1セット 約3980円
 
無限 スポーツ サスペンション 4WD (50000-XK3-K3SO) ABA-RN4 SPackage 取付け不可
TEINのHIGH.TECHメーカー値基準レートは、
フロント3.5(kgf/mm) リア8.2(kgf/mm) / 車高 ダウン量 フロント-35mm リア -25mm
無限 スポーツ サスペンション メーカー値基準レートは、
フロント3.4(kgf/mm) リア8.1(kgf/mm) / 車高 ダウン量 フロント-25mm リア -25mm
無限フロントアンダースポイラーを装備している事もあり、車高がフロント1cm上がればと思い車高調は高額な為、
バネレートはほとんど同じですが、バネのみの交換ではなく専用サスペンションなのでHIGH.TECHよりシャープさ安定感が向上し
コーナーでのロールが大幅減少する事に期待して無限 スポーツ サスペンションに交換しようと
ホンダカーズ担当の方より無限に問い合わせて頂きました。
ストリーム ABA-RN4 4WD 2.0S SPackageの製造年月日を伝えた所、オートレベリング装着車には未対応、装着できませんとの事でした。
取付け方法はあるらしいですが、メーカー推奨ではなく、保障の兼合いとメーカー未対応なので
ホンダカーズ担当の方よりお勧めできないとの事でした。
TEINのHIGH.TECHのフロントからの異音も現在、解消し特に不満もない為、見送る事にしました。
 
Blackieフロント クリアランス Blackie フロントクリアランス Blackieフロントスプリング
Blackie 4WD用 ↑  フロント  ↑
Blackieリアク リアランス Blackie リアクリアランス Blackie装着後
Blackie 4WD用 ↑  リア  ↑
モデューロ スポーツサスペンション Blackie 4WD用 (08W60-S7B-001)
TEINのHIGH.TECHにローダウンしてから、走りには満足していたのですが走行距離25000Kmを超えた当たりから、
TEINのHIGH.TECHの経たりが目立ち初め、少しの段差でも大きく振動を拾うようになり突き上げが大きくなってきました。
そこで、走りよりも快適さを重視する事にし215/45-17インチから205/55R-16インチへインチダウンしました。
大幅に乗り心地は改善されましたが、突き上げが残る為サスペンションを交換する事にしました。

無限スポーツサスペンションの4WDを候補に挙げていたのですがABA-RN4のオートレベリング装備車には、
加工が必要との事でしたので価格面からも見て純正モデューロスポーツサスペンションBlackieを装着する事にしました。

インプレッションですが、TEINのHIGH.TECHに交換した時の金属音はまったくしません。
馴染んでから、金属音は気にならない所まで小さな音になっていたのですが、さすがBlackieは純正パーツなのか異音に無縁です。
やはりバネのみではなく、最初からサスペンションごと交換を選択するべきだったと思います。

クリアランスですが、純正に比べメーカー発表値では2〜3cmのダウンとの事ですが
フロントフェンダー間 約40mm/リアフェンダー間 約60mmで、TEINのHIGH.TECHと比べると
フロントフェンダー間約5mm/リアフェンダー間約20mm上がりました。
リアのダウン量が数値的には高くなりましたが、感覚的にはフロントの車高が上がったように感じます。

走りに関しては、
コーナーでの安定量は経たっていたTEINのHIGH.TECHに軍配が少しあがりますが、
大きくは変わらないレベルだと思います。
TEINのHIGH.TECHの当初はフワフワした足回りで浮いたような感じでしたが、
Blackieは適度な硬さだと思います。
乗り心地もかなり改善され突き上げも気にならなくなりました。
4WDの純正は2WDに比べ、かなり硬い足でしたので、それに比べればBlackieは柔らかく感じます。

ストリーム前期型、後期の部品は廃盤ですので在庫が心配でしたが、丁度よい時に交換できたと思います。
今回、ディーラーの方よりトーインの調整しかできない為、タイヤが方減りしたりハンドルが取られたり、
何かない限りはアライメントは必要ないとおうかがいしました。
完全に馴染んできてから、また感覚が変わると思いますので、TEINのHIGH.TECHに交換した時のように
明らかな異変がない限りそのまま様子をみてみようと思います。

モデューロ スポーツサスペンションの耐久性はどれくらいかは分かりませんが
また経たりがでるまで、快適なドライブが楽しめるようになりました。


参考価格 商品代金 約75000円 ディーラー工賃 約15000円 合計90000円
 
ポジション球/フォグバルブ/ハイビームバルブ ポジション球点灯 ハイビーム点灯
BLBU 車検対応品 3点装備

ポジション球 CARMATE T10 使用
(品番 BW116 SUPER LED POSITION LAMP 2 WH
)

中央 フォグランプBLBU IPF H3 使用
(品番 X32 H3-12v65w 140wクラス Super low beam Blue H3 色温度5000K)

ハイビームBLBU CATZ HB3使用
(品番CB456N HB3-12v 60w 120wクラス Galaxy White 色温度:4300K)
⇒ 次回交換時 Azzurri White 4700K 予定
ヘッドライトがHIDなので合わせてライトは白色にしたく上記、車検対応品との事で交換しました。
フォグランプのみ、どうやって交換していいのか分からずSABにて交換して頂き、ポジション球とハイビーム球は自分で交換したのですが
運転席側は、手が入りづらく交換しずらかったです。
HID程白くなりませんでしたがHIDに近づきました。

参考価格 SABにて工賃込み 約14500円

 
ナンバーLED ナンバーLED取付け ナンバーLED点灯
FLUX LEDナンバー灯 ネットオークションオリジナル (T10型 幅 約2.5cm 高さ 約2.7cm)
ネットオークションオリジナル 車種別設計のFLUX LEDナンバー灯を取付けました。
取付け方法は、トランクを開けてナンバープレートの裏側にあたるキャップをマイナスドライバーで開けて
純正ウエッジ球を差し替えるだけです。一箇所にLED3発×2=6発使用している為、純正ウエッジ球より青白くとても明るくなりました。
ドレスアップ効果抜群です。
ドレスアップと明るさ向上の為、ポジション球・フォグランプ・ハイビーム・マップランプ18連白LED・ルームランプ16連白LED・ナンバー灯3連白LEDに
交換し残すは、テール・ブレーキランプと後退等となりましたが、FLUX LED採用18連T20タイプのテール/ストップランプ(ダブル球)を使用しても
LED自体は明るいですがリフレクターを利用してとなると純正ウエッジ球が明るいそうですので、上記交換箇所以外、交換予定はありません。

参考価格 ネットオークション 送料込 約1250円

 
フロントAbsoluteエンブレム リアAbsoluteエンブレム
Stream Absolute用エンブレム 流用 (サイズ2.0X17cm×1/1,5X12cm×2)
Stream4WDにスポーツグレードであるAbsoluteは存在しません。4WDを希望の方がAbsoluteを選択するのにFFにされた方は
沢山いらっしゃると思います。
SパッケージRN-4は外観・内装はAbsoluteなので、Absolute用エンブレム貼り付け見ためはAbsoluteと同様にしてみました。
完全な自己満足です。あえて4WDエンブレムは外しませんでした。

参考価格 ネットオークション 約3600円

 
PIAA ビッグスポイラー 運転席ワイパー PIAA SPORZAシリコ−トワイパー 助手席ワイパー
運転席 PIAA ビッグスポイラー 650mm (SSC65FR)
助手席 PIAA SPORZAシリコ−トワイパー 380mm (ZS38R)

スポーティーではないので純正ワイパー運転席600mm/助手席350mmより運転席側5cm助手席側が3cm長い
PIAAカーボン大型ワイパーに交換しました。
高速走行時ワイパーも風速で安定するそうです。
ビビリ音もなく吹きむらもなく雨天走行時とても拭取り面積が大きく視界が良くなりました。

ホンダ純正 RN6-9型 新型ストリーム ワイパーブレードも流用装備が可能だとの事です。
ブレードウィンドシールド 76620-SMA-004 約\3255
ブレードウィンドシールド 76630-SMA-004 約\1785で後期型純正と比べ運転席側は5cm長いようです。
フラットワイパーは鳴きが多いというクレームがあるそうですのでご注意して下さい。

参考価格 SAB 約7000円

 
ユーロアンテナ
ユーロアンテナ
空気中に静電気を放出しボディーアースになるとの事ですが、実はT社のWに負けいように頑張ってみました。
両面テープで付いていますが洗車機にはご注意を。アンテナの付根から外したり、角度を変える事ができます。

参考価格 SAB 約1300円

 
Stream Absolute アッパーメンバーロッド Stream Absolute アッパーメンバーロッド Stream Absolute アッパーメンバーロッド
アッパーメンバーロッド(純正筋金君) 純正 Stream Absolute RN-1/5型 流用
R.アッパーメンバー 60620-S7A-N00ZZ×1 / L.アッパーメンバー 60625-S7A-N00ZZ×1
ボルト,フランジ8×16 95701-0801608×8
フェアリング,R,フロントフェンダー 74105-S7A-N00ZA×1
フェアリング,L,フロントフェンダー 74155-S7A-N00ZA×1
フロントフェンダー内ボディー強化でサスペンションの反応等ダイレクトにハンドルに伝わるようになりました。
走行振動や段差等少し乗り心地は悪化しますが、
フロントバンパービーム強化とストラットタワーバーとでハンドリングの安定性がかなり上がりシャープになりました。

参考価格 ディーラー 約7360円 取付け工賃 ディーラー 約20000円 (フロントバンパービーム/ルーフアーチガセット含む)

 
デイトナ グランドエフェクター デイトナ グランドエフェクター 取付け後
デイトナ (ディーキャトロ) グランドエフェクター GE1 51235
高速走行による走行風によって、ボディーがグッと沈み込み路面に吸い付くようなり直進安定し、速度50Kmより強力な風圧による
接地力でスリップ・横風・ハンドルのふら付きが解消との事で、らいおんのお昼ね。を運営されるtomokiさんのサイトを参考に
ディーラーにて取付けて頂きました。
フロントスタビライザーボルトと共締めとの事で、ディーラーではあまりお勧めできなく取付けしたくないとの事だったのですが、
試してみたいパーツだけに取付けて頂きました。
最低地上高はロアアームバーTANABE SUSTEC UNDER BRACE (UBH-23)と同じくらいの高さになります。位置的にもまったく問題ありません。
高速走行のインプレッションなのですがグリップ力が上がったとは感じませんでしたがハンドルが安定し少し直進安定したように感じました。

参考価格 ネットオークション 約11000円 取付け ディーラー サービス

 
下向き純正マフラー Apexi Apexera HYBRID MEGAPHON evolution
マフラー 純正  Apexi HYBRID MEGAPHON evolutionマフラー
ABA-RN4 4WD対応マフラーは、現在どこのメーカーからも出ていないらしいです。
Moduloや無限なら無加工で取付け可能だと思っていたので残念です。
静かで低音と評判のApexi HYBRID MEGAPHON evolutionを装備しようと思いましたがディラーよりStream後期型Sパケは
対応商品ではないのでリアスタビライザー干渉等可能性がある事とリアスポイラーの加工が必要かもしれないとの事だったので断念しました。
ディーラーではマフラーは加工取付けになりそうで保障できないとの事で、とても非協力的でした。

TEINのHIGH.TECHでローダウンしている事で最低地上工の心配もありますし、純正マフラーは下向きになっており、
マフラーが見えずリアビューとても気に入っていま
すので、おとなしく純正のままかなり静かに乗ろうと思っています。

 
Apexi Apexera HYBRID MEGAPHON evolution Apexi Apexera HYBRID MEGAPHON evolution Apexi Apexera HYBRID MEGAPHON evolution
Apexi HYBRID MEGAPHON evolution 前期型 RN4用 116AH033 現在未装備
ABA-RN4 4WD S SPackageに無加工で取り付可能なマフラーはどこからも発売されていなかったのですが、バンパーを切り抜き加工で
取付け可能かもとの事でディーラーにて取付けて頂きました。リアスタビライザー干渉やその他問題はありません。
リアスポイラーマフラー中央より高さ約4cmカット、バンパー右側段差部から約8cmの所よりテール径分カットで問題なく取付け可能です。
サイズは純正マフラーとサイズがあまり変わらないのでTEINのHIGH.TECHでローダウンしていますが、
ほとんど変わりはなく最低地上高約21cmでリヤテール径105φと迫力満点です。純正マフラーはリアビューにてマフラーが見えず
とても気に入っていたのですが心地よい重低音に心引かれ交換となりました。
アイドリングはとても静かです。エンジン始動時には、かなり渋い音がし、少し踏み込むとカーステレオがかき消されるくらい重低音が響きます。
個人的主観ですが単にうるさい抜ける音のマフラーではなく重低音が適度に響くマフラーだと思いますが、特に音量を気にされる方は
fujituboのWagolisを選ばれた方が良いかもしれません。
低回転では音は静かですがRN4は他のグレードより音は大きめだそうです。
Apexiのパワーインテークエアークリーナーを交換した時に、アクセルを踏み込むと吸気音がしていましたが
今ではマフラー音にかき消され分からなくなりました。
吹けが良くなり高回転は気持ちよく回ります。心地よい重低音が響くのでツイツイ踏み込みたくなります。
低速トルクはもともとない為あまり気になりませんでした。ドレスアップ効果抜群です。

マフラーが少しアンダースポイラーより出ていますが、もちろん車の全長は変わりませんのでご安心下さい。
新JASMA基準に完全適合、安心のスポーツマフラーです。

参考価格 約38000円 取付け ディーラー サービス

 
SFC スーパーサウンドエボリューション (タイプW) ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ SFC スーパーサウンドエボリューション (タイプW) 取外し
フランジタイプ サイレンサー
SFC スーパーサウンドエボリューション (タイプW)
現在未装備
スポーツマフラーの中ではApexi HYBRID MEGAPHON evolutionはアイドリングや低速走行も静かで
重低音の心地良さに心引かれていましたが、同乗者より篭もり音や走行中のカーステレオが聞こえにくい等純正の静かさが快適と
クレームが出たので仕方なく、後付けインナーサイレンサーを取付けました。
テール径やドレスアップ効果大なのでサイレンサーを取付けているのが分かると折角のリアビューが台無しです。
スーパーサウンドエボリューションはフランジタイプなので車両後方から装着が見えなく3dbから6dbの消音だそうで、
取付け後篭もり音は消えアクセルを吹かすと適度な心地良い重低音が残り、カーステレオの音量を上げなくても良くなりました。
吹けが少し悪くなりパワーダウンした感じですが、純正マフラー程静かにはならないので
適度な音量の静音スポーツマフラーになり満足しています。
少し乗ると熱によりグラスウールが膨張し、音の収音効果が向上するそうですが、約1000Km走行現在これといった変化はないように感じます。
同乗者からは、まだ少し音が気になるとの事でしたが、以前よりはかなり静かになりご近所迷惑になるくらいではないと好評でした。

参考価格 ネットショッピング 約9450円 取付け ディーラー サービス

取付け後トラブル SFC スーパーサウンドエボリューション (タイプW) 取外し

フランジタイプ サイレンサーなので車外から見えず、とても気に入っていたのですが、取付けより約10,000km走行くらいから
リアよりカタカタ異音がするようになりました。信号待ちの停車時や、加速時に振動で何かに当たっているような感じの音です。
ディーラーにてリア周りのカタカタ異音を聞いて頂くと、マフラーを上下に揺らした時に、
フランジタイプ サイレンサーの厚みによって少しマフラー間の長さが長くなり、その為、異音発生の原因になっているとの事でした。
一番の原因はフランジのネジが少し緩んでいた事でしたが、
完全にネジを閉めてもアイドリング中エンジンの回転数が上がる振動等の揺れで、カタカタ異音が少し発生するとの事で取り外しました。
フランジタイプ サイレンサー取外し後は、カタカタ振動異音は完全に消えました。
取外し後、排気音は高くなりましたが、アクセルの噴けや加速が大幅に上がり、かなりの排気抵抗になっていたのだと思われます。
消音効果は抜群なものの、エンジンに掛かる負担も大きかったようです。
心地良い適度な重低音が残る消音効果とトルクアップ両立は、リアビューは損なうものの下記
EST テールインナーサイレンサーのみが最適だと思いました。

 
EST テールインナーサイレンサー ストリート用98Φ 加工前 EST テールインナーサイレンサー ストリート用98Φ 加工後
EST テールインナーサイレンサー ストリート用98Φ (要加工) 現在未装備
Apexi HYBRID MEGAPHON evolutionマフラーはオーバルタイプの為か現在テールサイレンサー対応の物はありません。
フランジタイプのサイレンサーは排気ガスの逆流にてエンジンを痛める可能性があるとの事で
EST テールインナーサイレンサー ストリート用98Φをオーバルタイプに加工して頂きディーラーに持っていきましたが、
ESTにてオーバルタイプに加工して送って頂いた物は、残念ながらサイズが合わなかったので、ディーラー取付け時、
円柱部をマフラーの内径に削り先端の筒をを半分に切ってサイズを合わせ再加工してもらい、
マフラーに穴をあけて固定しようとしたらしいのですがマフラーがステンレスなので穴あけを諦めてボルトで支えるように取り付けて頂きました。
外れる事はないそうです。
流体力学を応用した構造により、マフラー出口の流速を速める事で低回転からのトルクUPが体感できました。
グラスウールで詰めているような従来の一般的なインナーサイレンサーに比べて排気抵抗はかなり少なくなりパワーロスを感じさせません。
消音効果なのですが、重低音がなくなり純正と変わらなくなりました。まさかこんなに静かになってしまうとは誤算でした。
排気抵抗が少ない為か、篭り音はほとんどないように感じます。
リアビューと静かで心地よい重低音は台無しですが、
Apexi Apexera HYBRID MEGAPHON evolutionマフラーの性能を引き出せている感じです。

<消音効果優先時は、フランジタイプサイレンサーとテールサイレンサー両方取付けにて消音効果は更に高まりましたが、
車に負担が大きく併用はお勧めはできません。現在、フランジタイプサイレンサーは取付けていません。>


参考価格 EST 約10600円 (商品加工費サービス) ディーラー取付け 約5000円(商品加工費含む)

 
EST テールインナーサイレンサー ストリート用67Φ EST テールインナーサイレンサー ストリート用67Φ EST テールインナーサイレンサー ストリート用67Φ
EST テールインナーサイレンサー ストリート用67Φ (加工不要) 現在未装備
長距離高速走行し、焼け落ちたのか以前オーバルタイプに加工して頂き取付けていた
EST テールインナーサイレンサー ストリート用を紛失しました。
2500rpmを超えた当たりから重低音が響くようになり、アクセルワークが重たく低速走行が辛くなったのですが、
控えめな重低音が心地よく響くので無装備で走行していました。

トルクダウンと高速走行の騒音が少し気になるので、再度オーバルタイプに加工して頂こうと思ったのですが
Apexi HYBRID MEGAPHON evolutionマフラーは出口先端はオーバルタイプですが3cm奥より67φの筒状である事に気づき、
少し奥にインナーサイレンサーが入り込むようになりますが
無加工で取付けできる事に気づきました。商品の筒の長さは長い程効果があるらしいのですが標準の20cmを選択しました。
以前の加工品よりテールサイレンサーが除きこまないと見えないので目立ちにくくなり、トルクとリアビューも復活し結果的に良かったと思います。

参考価格 EST 約8600円

 
EST テールインナーサイレンサー ストリート用70Φ EST テールインナーサイレンサー ストリート用70Φ EST テールインナーサイレンサー ストリート用70Φ
EST テールインナーサイレンサー ストリート用70Φ (加工不要) 現在未装備
これで3つ目となりますインナサイレンサーなのですが
マフラー出口の流速を速めるトルクアップの為、インナーサイレンサーの長さを約33cmオーバルの奥の円形までの長さに作って頂き、
70φのギリギリサイズで、このマフラー最大のものを作って頂きました。
ボルトで押さえ込むように取付けていたのですが、もし外れて後方車両に当たると大事故の可能性と、その場合は保険が効かない事もあり
ディーラーにてステンレスマフラーに穴を開けて頂ける場所をESTさんにご紹介して頂き取付けて頂きました。
マフラーの厚みが二重構造になっており付属のボルトでは届かなかったので長いボルトにて固定しました。

短めでリアビュー対策していた時よりもアクセルが軽くなり加速が良くなったと思います。これだけで運転時のストレスが激減しました。
篭った感じはないのですが以前より更に消音しているのが残念です。

参考価格 商品ディーラ−経由EST 約9800円 取付け工賃 約1500円

 
純正 RN4 4WD用 マフラー 純正 RN4 4WD用 マフラー 純正 RN4 4WD用 マフラー
ホンダストリーム純正 RN4 4WD用 マフラー (18030-S7B-J00)
Apexi HYBRID MEGAPHON evolutionマフラーを取外し純正マフラーをホンダカーズにて装備しました。
ガレージに眠っていた純正マフラーは心配で使用せず、新たに用意して頂きました。
HYBRID MEGAPHON evolutionマフラーを取付けるのに純正バンパーカットや無限リヤアンダースポイラー装備時にはブッシュで吊り下げや、
サイレンサー取付け時には、ステンレスマフラーに穴あけて頂いたりと苦労しましたが、
街乗りにてK20Aエンジンを低速から高回転を回すには純正マフラーが最適だと判断しました。
ESTのインナーサイレンサーを装着する事によって適度な重低音が響き、低速のモタツキも少なくリヤビューも迫力満点で快適でしたが
純正マフラーによって運転時のストレスもなくなりリヤビューがシンプルになりました。
今では、静かすぎて物足りなく、エンジンルームからのエアークリーナー Apexi パワーインテークのシューシューと吸気音が目立ち
排気量の少なさからエンジンに負担が掛っていると思います。
純正マフラーに戻してくから無音に近い状態なので、マフラー音がするまで気付かずアクセルをいつもより踏込むようになりました。
純正マフラーでアクセルを踏込んだ時は、まさに雑音です。
ABA-RN4 Sパッケージの純正マフラーは出口がアブソルート純正マフラー同様下向きになっていますので無限リアアンダースポイラーから
見えず、通常のストレートマフラーの様に貧弱な感じを受けずマフラーカッターを付けなくても満足しています。

参考価格 ディーラー 約25410円 取付け工賃 約3937円 値引き込合計 約28000円
 
A-one プリンタラベル
Little Customize Stream RN-4 sticker
耐水フィルムステッカーを利用してみましたが,、すぐに色あせし耐久性がないので
A-one インクジェット用 ホワイトラベルと透明保護フィルムがセットになった染料インク専用 (品番28802) の屋外でも使える
プリンタラベルを購入しLittle Customize Stream RN-4 オリジナルステッカーを作成しました。
ホワイトフィルムラベルに印刷し、紫外線UVカット透明保護フィルムラベルを上から貼り付ける事によって、耐光性や耐水性により
屋外利用での耐久性が向上します。ラベルの接着力も抜群です。

シンプルに小さくサイト名とURLアドレスのみ記入し、2種類のフィルムを張り合わせハサミでカットしリアガラス左下に貼り付けました。
ガタガタですが味があります。 剥がれてきたら、少しづつアレンジ予定です。画像をクリックするとステッカーがプリントアウトできます。

参考価格 PCショップ 各3シート入り 約814円

 
Srream Absolute Club (SAC) sticker  Srream Absolute Club (SAC) sticker
Srream Absolute Club (SAC) sticker
炎のストッパーさんが運営されていますSrream Absolute Club (SAC)のメンバーstickerです。
ステッカーはリアの左下に、カッティングステッカー (サイズ横170mm 縦50mm) はホワイト・レッド・シルバーから選択可能で
シルバーを購入しリアガラス中央の上に貼りました。
私もメンバーに加えて頂きSACの仲間入りさせて頂いております。
SACメンバーが一目で分かり注目度抜群です。

参考価格 SACサイト 送料込み ステッカー 約880円 / カッティングステッカー 約700円

 
純正アルミ/スタッドレスタイヤ BRIDGESTONE BLIZZAK REVO1
スタッドレスタイヤ
純正195/65R15 91Q OFFSET+45/BRIDGESTONE BLIZZAK REVO1 (冬季)
ハイテク装備にて約3cmのローダウン後、ディーラーより十分な車高確保です。とお話を頂きましたが、雪道走行は別です。
駐車場にて少しの積雪でフロントスポイラーが当たり前に進めなくなったり、雪の塊が落ちていたり、凹凸路面の走行は擦ります。
純正15インチのホイールにスタッドレスをはいているので、スタッドレス交換後は更に車高が落ちた感じになります。

しかし、私個人的には、雪道の心配は、ほとんどありませんでした。
BLIZZAK REVO1は氷点下でも柔軟性があるので昨年の装備時には路面によく食いつき快適でした。
一皮向けた今年は、性能が更に上がっている事を期待しています。
スキー場に行く程度の雪道走行ならRN-4のリアルタイム4WDでよさそうです。少しタイミングは遅れて駆動しますが発進時は快適です。
姫路市は、めったに雪が降らないので、4WDは坂道の補助程度だと思っています。
17インチのラジアルタイヤから15インチスタッドレスに交換後、安定感がなくなりフアフアしますが、
ハンドルが軽くなり走行時の疲れが少なくなりました。

雪道走行がメインの方はローダウン慎重に考慮されたほうが良いと思います。

St☆Like 〜Stream Fan Site 〜 Plus 燃費道場を運営されています、みけさんより
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO1について
1シーズン目はちょっと食いつきが悪かったです。
2シーズン目は驚くほど食いつきます。
やはり表面がザラザラになるまで、1皮向けないと本来の性能が出ないようです。

参考価格
ガソリンスタンドにて タイヤ4本 約70000円
 
SOFT99 カラーエボリューション SOFT99 カラーエボリューション使用後
SOFT99 カラーエボリューション つや出しワックス ブラック専用
納車後一年にもなると光沢が無くなってブラックともなると小傷が目立ってきました。
SOFT99カラーエボリューションは傷消しUVカットノーコンパウンドで鏡面復活との事で試してみました。
一本容量100mlで中型車約2台分だそうです。付属品はスポンジと拭き取り専用クロス2枚と使い捨て手袋でした。
ワックス液体はボディーカラーと馴染むようになのか黒色です。
洗車後ボディー全体に塗布し乾くのを待って、拭き取りに苦労するんだろうなと思っていた所、
専用クロスで拭き取るとムラなく簡単に落ちました。こんなに拭き取りやすいとは驚きです。
ボディーも鏡面復活でピカピカしとても満足です。効果は一ヶ月持続するそうです。

参考価格 黄色い帽子 約980円

 
SOFT99 TRIZ ケイ素系 スプレー ボディコーティング剤  /  マイクロセーマ 吸水クロス SOFT99 TRIZ
SOFT99 TRIZ ケイ素系 スプレー ボディコーティング剤
SOFT99 マイクロセーマ 吸水クロス
洗車後、ボディーに水が残った状態でトライズをスプレーし、付属のスポンジで均一に塗り広げて、強力吸水クロスで水滴を拭き取ると
ボディーに光沢がでるケイ素系ボディコーティング剤です。効果は3ヶ月持続するそうです。洗車時間の短縮と輝きを期待して購入しました。
マイクロセーマは、かなりの吸水力で濡れたボディーをムラなく拭き取れます。
取扱説明書をよく見ていなかった為、トライズスプレー後の拭き取りの終わっていない所のボディーが乾き、
そこを拭き取ろうとした為大きなムラになりました。
水をかけながらボディーが乾かないように部分的に施行すると、効果は新車の時のように光沢が戻り、驚く程ピカピカになりました。

参考価格 SAB TRIZ 約3150円 マイクロセーマ 約714円

 
クリスタルガード プロ施行 クリスタルガード ワン
クリスタルガード プロ クリスタルガード プロ施行
クリスタルガードプロ フルセット (CG1-PRO) / クリスタルガードワン / ボディ ガラスコーティング剤
先日、コンビニの縁石に乗り上げてしまい、フロントバンパーと無限フロントアンダースポイラーの交換しないといけない事になり、
工賃込で16万円、車両保険での支払いとなりました。納車時に、ディラー担当の方より、塗装の全体の痛みが大きいので、
よいコーティング剤を使用しないと、更に塗装の痛みが進みますよ。とボディーケアをお勧めされました。

価格面からも、ハイブリッドナノガラス ブラックレーベルを利用しようと思っていたのですが、
商品箱の簡単施行で10年以上の耐久力 光沢保持率100%というキャッチフレーズに目が止まり、
高額でしたが効果を期待しクリスタルガードプロを購入しました。

ガラスウィンドウ以外のすべての部分に施行可能でプラスティック、ゴムモール、メッキパーツ、プラスティック類も大丈夫だそうです。
クリスタルガードプロ (CG1-PRO)施工方法ですが、乾式施工で、洗車(クリスタルガードウォッシュワンをバケツに入れ、
付属のマイクロファイバータオルで塗りのばして、汚れを落とし水で洗い流します。(汚れが酷い時はコンパウンドや粘土で下地処理が必要です。)
→水分拭き取り(マイクロファイバータオルで水分拭取り)→乾いた状態でコーティング剤塗りこみ→30分から2時間放置→
水洗い(マイクロファイバータオルで水をかけながらクリスタルカード成分を洗い落していく)
→水分拭き(付属のマイクロファイバークロスで水を拭取る)⇒施行終了
湿式施工も可能で、洗車→濡れたまま施工→水分と一緒に拭き取って仕上げる方法があります。
クリスタルガードワンの施行は、湿式施工になります。

洗車後、クリスタルガードプロをスポンジに塗布しボディーに塗り込み、2時間放置後に、付属のマイクロファイバータオルを使い水で洗い流しました。
ムラになると思っていたのですが、簡単に馴染み落ちムラになりませんでした。水滴は、付属のマクロファイバークロスで簡単に拭取りできました。
思ったより手間もかからず、光沢が復元し、かなりお気に入りです。
クリスタルガードプロもワンも長時間放置していてもムラになりにくい為施行性がかなりよくコーティング剤の拭取りが楽でお勧めです。
黒ボディーで手入れが心配だったのですが、愛用し続け耐久性もあり、いつでもピカピカです。今後も使用を続け皮膜を作っていきます。
トライズよりかなり使いやすく感じました。

参考HP 洗車コーティング実験室

参考価格 SAB 約9800円
  
ハイブリッドナノガラス ブラックレーベル ハイブリッドナノガラス ブラックレーベル施行 ハイブリッドナノガラス ブラックレーベル施行
クルーズジャパン ハイブリッドナノガラス ブラックレーベル ボディーコーティング剤
ノーマルセット 100ml コーティング専用スポンジ/マイクロファイバータオル付
5年耐久のプロ用のガラス系コーティング剤を市販向けに改良しタイヤ・ガラス以外の全てに適した本格的な性能を有しているコーティング剤
との事でクリスタルガードプロに不満はなかったのですが、価格が少しお手頃ですので試してみました。

施行方法は簡単で、いつも通りカーシャンプーを使って手洗い洗車し水分を拭きあげて乾式施工でコーティング剤を塗布します。
約1時間放置して水をかけてから、付属のマイクロファイバータオルでコーティング剤を伸ばします。
マイクロファイバータオルを硬く絞って、水分を拭取ります。斑になったところは水洗いで斑を落とすだけです。
コーティング剤施行後、水をかけながらコーティング剤を洗い流してしまわない分、斑を少し感じましたが、クリスタルコートプロより
耐久性がありそうです。手間はハイブリッドナノガラスのほうが少しかかりそうですが、総合的には施行に大差は感じませんでした。

クリスタルガードプロは、自然な白っぽいクリアー感があったのですが、ハイブリッドナノガラスはわざとらしい強い艶が出たといった感じになりました。
ボディーがかなり傷んできていますので、わざとらしい艶で丁度いいくらいでピカピカです。
個人的には、ハイブリッドナノガラスのほうが長く艶が続きそうで皮膜を更に重ね、重みあるバラックパールにしていきます。

参考価格 ネットショッピング 7780円 モニター価格 約6800円(送料込)
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