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Stream RN-4 Customize
K20A エンジンルーム   K20A エンジンルーム
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K20A エンジンルーム
エンジンルーム Customize
  
無限 液漏れ防止 CUSCO オーバルシャフト 助手席側 CUSCO オーバルシャフト 運転席側
フロントタワーバー
CUSCO オーバルシャフト (品番346540A)
無限リザーバータンクカバー インテグラTypeR用 (90000-YZ7-0054)
フロントタワーバー
ディラーの方より、エンジンルーム中は衝撃吸収の為、柔らかくなっているとのお話を聞きました。
Stream Absolute純正強化パーツ3点締めフロントガセット(※RN4純正は2点締めガセット)を装備しようと思いましたが、
定番のフロントストラットタワーバーを
純正2点締めガセットの上よりディーラーにて装備して頂きました。
装備後、ハンドルの反応が早くなったように感じます。安定感もあり、効果は大きく体感できました。

参考価格 フロントタワーバー ネットオークション 約11000円/ディーラー取付け工賃 サービス
(備考 Stream Absolute純正強化パーツ3点締めフロントガセッショックアブソーバー流用時
品番 R 74185-S7A-N00/L 74195-S7A-N00 商品約2800円)

リザーバータンクカバー インテグラ用 無限
無限リザーバータンクカバーは液漏れを吸収し耐火素材らしいです。ブレーキオイルで周りが汚れる前に装備しました。
効果の程は分かりませんが、エンジンルーム中が少し汚れ防止になってくれればと思いました。

参考価格 無限HP 約1200円

 
アーシング オルタネーター 純正 55B24Lバッテリー
アーシング/Access Road ぱぴおんさんオリジナル P-Spec Earthing TypeW
アーシング
大型車の雑音消しに使われていたアーシング技術で、オーディオの音質アップやトルクアップ燃費の向上があり
お手軽チューンとの事で装備しました。
ストリームに様々なアーシングがありましたが、ぱぴおんさんの運営するAccess Roadは、
アーシング接続ポイントについての効果等詳しく記載されていましたので、迷わず購入しました。
オプションラインでエキマニフード/エンジンライン/ATラインを追加しました。

取付けは、ぱぴおんさんのHPの取説をプリントアウトしディーラーにて取付けて頂きました。
納車時に取付けて頂きましたので、効果の程は分かりませんでしたが、エンジンルーム中がレーシーになりました。

参考価格 アーシング Access Road 約8800円/取付け ディーラーにてサービス

 
コンデンサー VoltageStabilizer+ パワーインテーク取付け 位置変換
コンデンサーVoltageStabilizer+
バッテリーの大型化(65B24L)を考えていたのですが、コンデンサーで対応できるとの事を知りtomokiさんの運営されています、
らいおんのお昼寝にてVoltageStabilizer+に出会いました。お試しにしてはホットイナズマは高値なので、とりあえず
VoltageStabilizer+をバッテリーにつなぐだけなので自分で取付け装備してみたところ
アクセルワークが軽くなった様な気がし値段の割りには、とても効果が出ていると感じました。
現在エアークリーナーをApexiパワーインテーク (508-HO11)に交換した為コンデンサーの取付け位置は右のヒューズBOX上に変更しています。 

参考価格
コンデンサー ネットオークション 約4000円
日立(新神戸電機) VSシリーズVspec 65B24L バッテリー
日立(新神戸電機) VSシリーズVspec 65B24L
冬季に入った事もあり、電気系統の負担が増えているので 始動性やオーディオ音質アップを期待して、純正バッテリー46B24Lより
日立VSシリーズVspec65B24Lに容量アップの為パナソニック カオス70B24Lに交換予定だったのですがこのクラスでは最高といわれていた
65Bが信頼性があって安定しているとの事で勧められるまま、あまり聞いた事がなかった日立のバッテリーを購入しました。
日立のバッテリーの性能はよくわかりませんが、容量アップによって、始動性向上と若干オーディオの音量が上がったかもしれません。
少しこれから様子をみたいと思います。


参考価格
ディーラー 約13000円 取付け工賃込み
 
プラグカバー 純正プラグ
DENSO Iridium Pouwer IK20 (V9110-5304)
ディラーよりプラグは車の基礎とのお話がありましたので簡単な事は自分でしようと、プラグレンチ16mmを購入しイグニッションコイル10mm
(長方形の黒色)を外してnormalPlug NGK (ZFR6K)からDENSO Iridium Pouwer IK20 (V9110-5304)に交換しました。真ん中に写っているのが
外したnormalPlugです。IK20はプラグの中心が0.4mmとかなり細くなり点火が良くなりそうです。出だしが少し軽くなったような気がします。

参考価格  オークション プラグ4本 約4000円 SAB プラグレンチ16mm 約1300円
 
プラグカバー プラグカバー
インテグラ TypeR用 プラグカバー
12500-PRC-020 カバーCOMP,プラグホールコイル/90013-PNC-010 ボルトAプラグホールコイルカバー×2
/90014-PNC-020 ボルトBプラグホールコイルカバー×2
/90015-PNC-000 カラー,プラグホールコイルカバー×2 /90207-PRC-010 ナット,キャップ6mm×4
ディーラーの方がStreamにはプラグカバーが装備されていないと驚ろかれていた為、インテグラ用のプラグカバーを流用しました。
10mmのレンチで4本ボルトを外し、トルクをかけるとネジが切れるとの事で注意し自分で取付けました。
取付けはとても簡単で、エンジンがスタイリッシュになりました。

参考価格 ディーラー 約4200円
 
ミツバ アルファホーン グリーン 取付け ミツバ アルファホーン グリーン 取付け
ミツバサンコーワ アルファホーングリーン
純正フォーンのビビーという音が耳障りな為、ディーラーにてユーロフォーンにディーラーにて交換して頂きました。
エンジンルーム中が狭く取付けできないかもしれないとの事でしたが、ステーを軽く曲げると装着できたそうです。
赤い丸のところにホーンが付いています。

参考価格 ネットオークション 約3500円 ディーラー取付け サービス

 
マスターシリンダーストッパー マスターシリンダーストッパー
マスターシリンダーストッパー(エーモン S619 L字金具)
ブレーキを踏んだ時に油圧が大きい為、後方に逃げます。
ブレーキに伝わりにくい為、L字金具を装備する事で、後方に押されるのを防ぐのをマスターシリンダーストッパーというらしいです。 
ぱぴおんさんの運営されるAccess Roadを参考に簡単に取付けできると思いM10レンチでボルトを外そうとした時、
思ったより硬くネジ山を潰してしまったのでディーラーにて110×40 幅25mm 厚み3mmのL字金具を2mm隙間を空けて取り付けて頂きました。
隙間をなくせばタッチは良くなりますがマスタシリンダーが壊れる可能性があるそうです。  
ブレーキ時、グニューと止まる感覚がなくなりブレーキフィーリングが良くなりました。

参考価格 約300円/ディーラー取り付け サービス

  
エアコンホース断熱 エアコンホース断熱
エアコンホース断熱
一番短い距離で冷風を引き込む為なのか、一番熱を持つところをエアコンホースが通っています。
少しでも断熱できないかと、レジャーシートを巻きつけてみました。効果はどれくらい出ているか分かりませんがないよりは断熱できていると思います。
写真の部分だけではなく他のエアコンパイプも断熱すると効果はあると思いますが保留中です。
(車両火災になる可能性があります。絶対マネしないで下さい。)

参考価格 100円ショップ 約200円

 
フロントバンパービーム 純正Sフロントバンパービーム Absolute用フロントバンパービーム
フロントバンパービーム 純正S 取付け前 Absolute流用 取付け後
純正 Stream Absolute流用 RN-1/5型
(71130-S7A-N00ZZ ×1
)
上がアブソルート用 下が純正S用 フロントバンパービームです。
ディーラーの方より2.0Sではバンパービーム断面がコの時になっていますが、アブソルート用では口の字になり3mm程厚みが違うそうです。
フロントバンパービームの強化とストラットタワーバー、アッパーメンバーロッドとでハンドルの安定が更に上がりました。
ハンドリングがシャープになり別の車に乗っているような感覚になりました。

参考価格 ディーラー 約10500円
取付けディーラー 約20000円(アッパーメンバーロッドとルーフアーチガセット含む)
 
純正エアークリーナー 純正エアークリーナーBOX Apexi パワーインテーク
エアークリーナ TRUST 純正交換タイプ GRACER AIRINX-U(HN-8)  ⇒ 現在Apexi パワーインテーク (508-H011)交換
写真が取り外した純正のエアークリーナーとかなり重たい純正エアクリーナーBOXです。
交換には、純正エアクリーナーBOXを外す必要はございません。
Apexiのパワーインテークを考えていたのですが、
やはりシュコーと音がするそうですので静かに少しパワーアップしたらいいなと思い
通常は簡単に交換できますがストラットタワーバーを外す必要があったのでディーラーにて純正交換タイプ TRUST GRACER AIRINX-U(HN-8)に
交換して頂きました。
エアインクスと純正を見比べてみると明らかに、エアインクスの黄色いスポンジがかなり吸引力良さそうです。
効果は分かりませんが、純正交換タイプなのでお手軽に交換できる事と純正が少し汚れていましたので消耗品交換といった感じです。

参考価格 ネットオークション 約4800円 取付け ディーラー サービス
 
アルミダクト Apexi パワーインテーク アルミダクト取付け Apexi パワーインテーク アルミダクト取付け
エアークリーナー Apexi パワーインテーク (508-HO11)
純正交換タイプで、おとなしく静かに乗っていたのですが、パワーアップに伴い
ディーラーにてTRUST純正交換タイプからApexiのパワーインテークに交換しました。
外観を崩さない為にも静かに乗る為にもマフラーは純正ノーマルですが、吹き上がりがよくなりパワーアップしました。
付属の遮熱板が付いていますがこれだけでは熱気を吸ってパワーダウンに繋がるそうで75φアルミエアダクトを約50cmに切って
取付けて頂きました。
アルミダクトはパワーインテークに附属していたホースバンドで取付け、
エアクリーナーに向けているところはインシュロックで固定し先端は周りに傷がつかないように
皮の袋を切ってカバーにしインシュロックで固定しました。
低速はもともとモタツキがあるのであまり気になりませんが加速時にアクセルを踏み込むと静かながらシュコーと
吸気音が心地よく響くようになりました。アイドリング中も静かで、街乗りではアクセルオンしても想像していた以上にとても静かで満足しています。
パワーインテークエレメトの交換時期は、約25000km走行j時だそうです。[交換用 エレメント品番 500-A02X]

参考価格 ネットオークション 約10700円 アルミダクト1mm ホームセンター 約1000円 取付け ディーラー 約10000円 (ロアアーム取付け含む)
 
TANABE アンダーブレース取付け前 TANABE アンダーブレース 取付け後 TANABE アンダーブレース 取付け後
ロアアームバー TANABE SUSTEC UNDER BRACE (4点式 UBH-23) 現在未装備
フロントタワーバーよりロールが少なそうですよとの事で、これ以上の強化パーツは必要ないと思っていましたが
ディーラーにて4点式ロアアームTANABEのアンダーブレースを取付けて頂きました。見た目は4点式でインパクトはあるのですが、
純正 Stream Absolute強化パーツやフロントタワーバーを入れた時ほどの大きな剛性は感じられませんでしたが直進の安定性とコーナーでの
立ち上がりが少し楽になった気がするのでエンジンルーム等の剛性は高まっていると思われます。
フェンダーの隙間等、さりげなく赤のロアアームが見えるのでドレスアップ効果もありました。
TANABE アンダーブレース取付け後 TANABE アンダーブレースボルト破損
TEIN HIGH.TECHによるローダウンしている事もありロアアームを取り付けた事によって更に段差に気を使うようになりました。
ディーラーの方より最低地上高約9cmで車検ギリギリとの事でした。
2〜3名乗車の時、助手席側前のボルト止めの所を段差で擦り破損しました。ボディーダメージとボルトにかかる負担も大きそうです。

ロアアームバー TANABE SUSTEC UNDER BRACE (UBH-23)を装備してから25.000Km走行、
TEIN HIGH.TECHによるローダウンサスペンションの経たりと、17インチホイール215/45R-17 87Wから
ストリーム アブソルート純正 RN5 16インチホイール205/55R-16へ インチダウンした事で
最低地上高が車検前に気になりディーラーにて調べて頂きました。
ディーラーの方より、ロアアームバーの所のみ最低地上高が約8cmで、車検NGとの事で、ロアアームバーを取外しました。
足回りパーツの組合せによって、保安基準不適合になりますのでご注意下さい。

参考価格 ディーラー 約13500円 取付け ディーラー約10000円 (Apexi パワーインテーク取付け含む)
 
Tune Chip Multi (STD) Tune Chip Multi (STD)
E@Tech Tune Chip Multi(STD)
張る場所によって効果が違うらしく、ピラー部の剛性アップや燃料タンクに貼り付けによって、燃焼が改善されて燃費を改善できるようです。
試しにモニターに応募してみた所、当選しましたので、エンジンのレスポンス・吹き上がりの向上・静かにスムーズに動作するとの事で、
効果は周辺に広がるようなのでエンジンヘッドの吸気側、右と中央に貼り付けてみました。
モニター版はパワーが弱いみたいなので、エアークリーナー部等に分けて貼り付けず、エンジンヘッドに2枚張った為か
気のせいかもしれませんがエンジンが少し静かになり、アクセルが少し重たくなった気がします。
5日位までは変化が続き、その後安定するそうですので、まだまだこれからで成果が楽しみです。
また色々な所に張り替えて試してみたいと思います。

参考価格 イーテック モニターサービス
 
無限 Oil Filler Cap シルバー 無限 Oil Filler Cap シルバー
無限 Oil Filler Cap シルバー (15610-XG8-K1SO-S)
INTEGRA TypeR用の無限オイルフィラーーキャップをエンジンルームのドレスアップの為流用しました。
アルミ削り出し素材のフィラーキャップで完全なる自己満足の為の商品ですが、
無限プレートを後から正面貼り付けできますのでドレスアップ効果があり、K20Aのシルバーとエンジンルーム内ベストマッチしてます。

参考価格 無限オンラインショップィング 約7350円 (送料別)
 
無限 RADIATOR CAP 無限 RADIATOR CAP
無限 RADIATOR CAP (19045-XGER-0000)
ラジエター内圧力を高め、冷却水の沸点を上げ、冷却効率を高めるハイプレッシャータイプの無限ラジエターキャップINTEGRA TypeR用を流用しました。
ストリーム純正1.1kg/cm2らしいのですが、開弁圧1.3kg/cm2になる事によって冷却効率を高めオーバーヒートを防げるのでしょうか?
効果の程はよく分かりませんが
エンジンルーム内のドレスアップに取付けました。

参考価格 無限オンラインショップィング 約2835円 (送料別)

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