RE;小師八重紅枝垂れ

 益田様

  

思い掛けない小?の「八重紅しだれ」の美しい写真を沢山送って戴き、行かずして楽
しませて戴きました。

有り難うございました。

今年は例年より暖かく、近隣ならともかく、中々タイミング良く満開に出合えないと
か。

  以前、私はバスツアーで「遠野の小彼岸桜」を見に行きましたが、全山探しても
膨らんだ蕾すら見つけることが出来なく、

  帰り、善光寺ではすでに散った後でした。花の開花に会わせての、お花見の難し
さを思い知りました。

   何時もタイミング良く、その花の一倍良い時季に合わせて、撮影に行かれ、楽
しませて戴き、有り難うございます。  

  どうぞご無理の無いようにお願いします。

                       河原純子


写真ありがとう。高遠城のコヒガンサクラ今年は残念ながら見れなかったようですが、来年再チャレンジしてください。一見の価値あり。     淡路市   阿部

益田 様
ご無沙汰しています。季節が慌ただしく進行し、色々な花々も開花の対応に大わらわの様です。それにしても貴兄の「小諸八重紅枝垂れ」の写真は本当に素晴らしいですね。狙いの信州5名城址の桜は葉桜だったそうですが、小諸の見事な桜が救いでしたね。
 我が家の庭でもピンクの花水木が満開で、ボタンも大きな花を咲かせています。満天星つつじは大分ピークを過ぎましたが、芝桜、コデマリ、スズラン、スミレ、藤棚の花、ヤマブキ、シャガ等の花が春の季節を謳歌しています。いつも最後になる百日紅の木も芽吹き始めました。
 校下の長寿会連合会の総会も済み、一息ついています。
                   渡邊


  FW;見事な桜を感謝します  

益田様
 見事な桜をありがとうございました。川船で岸の桜を見学するなど素敵な企画でした。貴兄が皆さんを良くまとめておられて10名もの参加者があったとはその努力に敬服いたします。
 幹事は大変なんですよね。私もさいたま市のシニア大学で10名ほどを引き連れて隔月で名所に案内しておりました。幹事は当日の雨の心配、自身の体調の心配やら昼食時の予約等々、小心で心配症の私にはストレスが多かったです。
 今年は5月頃に人生最後の長距離ドライブ一人旅を計画しています。予定では自宅から青森まで700km、日本海側をぐるっと回り秋田、山形と2泊して帰ってくるルートです。
 3年前に釜石まで1050㎞の三陸海岸をドライブしてますので今回は日本海まわりで一区切りです。車は自動運転できるスバル インプレッサにしました。セットするとブレーキ&アクセルは走行中は触る必要がありません。
 実現しましたらご報告しましょう。
From: 島田庄藏



  30日むしの会メール


益田様
 皆々様初めて見る船から見上げる桜に酔いしれていました。ちょっと大袈裟かな?
良い企画を提供してもらった東さんに感謝します。 いつもながら綺麗な写真を送ってくれた益田さんに感謝します。それにしても後処理が早いですねえ。感心します。
心配かけさせてごめんなさい。ちゃんと届いていますよ。
中島さん初め関西の女性陣の元気の粋を一杯受け取りました。ありがとう。
帰宅した次の日だったかな?もう何日だったか忘れましたが、平安神宮の神苑の枝垂れ桜をTVで見させてもらいました。初めて見る風景、素晴らしいですねえ。
来春の花見は神苑にしようかな、と思っています。毎年目標を見つけ、その達成に向けて頑張れば、この先長く……虫が良すぎるかな?
次回の案内もよろしくお願いします。毎回の事ながらお礼が遅れ申し訳ありません。
三井健一郎


追伸
 添付写真は、先月末に雪割草群生地として知られる猿山(門前町)で撮りました。
   今年は雪割草の開花が1W程早くてピークを過ぎてましたが、代わりにエンレイソウやイカリソウが   多く見られました。

  むしの会京都


お写真をありがとうございました。本当に見事な桜です。絶好のタイミングでの花見、日頃の皆様の精進の賜ですね。皆様の明るい笑顔にも励まされました。今年もあっと言う間に4月になりましたから、この分だと来年も桜の花に会えそうだと春爛漫の毎日を穏やかに送っています。   敬  かずこ



栗林様
30日京都でむしの会を行いました。岡山から中島和子さん金沢から三井君が参加し10名でした。満開の桜が琵琶湖疎水に写りとても綺麗でした。十石舟に乗りましたが平日にもかかわらず物凄い人で驚かされました。少しですが写真送ります。
益田拓郎

  Re;30日

哲郎さ