樹の部屋

 

これを御覧の皆様、「樹」と聞いて何を連想しますか?

   近年、自然の美しい風景は失われつつあります。この写真の風景にすら、どこかに文明があるのです。
でもそれは「共存」という方法の中での自然もあります。私には文明も自然もどちらも美しくて素敵。
「守るべきもの」それはどちらとも言えないのです。
でもやはり、「樹」やそれを覆う「自然」は癒しと安らぎを与えてくれる大切な存在だと思います。
遥かな時の悠久の中で育んできた穏やかな命たち。
彼ら「樹」の多くは、人間よりずっと長い命の旅をします。
身近にある小さな命の存在を感じ取ってください。
そして私達より遥か昔から生きている大きな命に敬意を感じてください。
そうすればきっと聞こえてきます、「
みどりのひとりごと」が・・・。

それでは私の話し相手たちをご紹介します。

苺のお部屋 ハーブのお部屋 薬草のお部屋
花たちのお部屋 ガーデニングの勧め おいしいお部屋
花言葉のお部屋 植物達の病のお部屋 樹木のお部屋