植物の力

 

皆さんはご存知でしょうか?

当たり前のことだけど、植物は生きています。

かなり昔の話ですが、TV番組である実験をしていました。

                植物の葉に電気信号を流す為のものをつけた上で、全ての人が一度部屋を退室します。
                その後1人の人間が部屋に入り、その植物のそばでキャベツを切り始めます。実験機の付けられた
                植物の信号表示が、始めは穏やかであったのにキャベツを切り始めたとたん、すごい勢いで乱れ始
                めました。キャベツの断末魔を知るように・・・。 
                
                その後、キャベツを切った人間が退室した後もしばらく信号表示は乱れたままでした。
                信号表示が落ち着いた後、別の人間が入室してきましたが、信号表示に乱れは無いままでした。
                ところが、もう一度キャベツを切った人間が入室してくると、信号表示はキャベツを切っている最中と
                まったく同じような勢いでの乱れが生じました・・・・・もちろん、その後キャベツは切ってません。

                このことで分かっていただけるでしょうか?植物は、恐怖等に対する感情に似た認識を持っていて、
                なおかつ、個体認識ができるということを。
                それ以外にも大切にすると元気になるなど、プラスの感情にも反応を示します。

                植物しか食べないという方がよくおられます。動物を食べるのは殺生だからと。
                じゃあ、植物の命は殺生にはならないのですか?
                そうじゃなく、野菜が好きだとおっしゃれば良いじゃないですか。
                植物にしろ動物にしろ、人間は人間である以上何かの命を頂かないと生きられない体にできています。
                ならば、感謝してその生命を取り込み、頂いた命を粗末にしない。その方が大切なことだと思っています。

                ウンチクはその辺にしておいて、植物にはすごいパワーが色々あることは皆さんご存知だと思います。
                健康ブームの今、食事の中での活用法、癒しとしての活用法、癒しの一環としての鑑賞法がありますよね?
                ではそんな植物たちとのお付き合いの仕方をご紹介したいと思います。

 

ハーブたちのお話 観賞用植物たちのお話