豊岡からの帰り道の「森本地区」

 竹野から20キロほどのところに兵庫県最北端最大の街である豊岡市がある。こう書いてみると豊岡がものすごい大きな都市のように感じてしまうが、人口5万人ほどのほんのつつましやかな地方都市である。

 その豊岡にはよく行く。豊岡からの帰りはこの景色を見て帰ってくることになる。竹野町の森本地区だ。通るたびになんかいい景色だなと思っていたのだが、思い切って車を止めてスケッチしてみた。

 案の定、「この前だんなが森本のところでスケッチしとんなるの見たで!」と女房が知人から言われたそうだ。
 たったの10分か15分の間だったのに・・・。

 「友だちの友だちはみな友だち」と誰かが言っていたような・・・。

2001,10,28


水彩画廊へ