竹野町の馬場町 路地

 竹野町の路地には入り組んだところがたくさんある。この路地もその一つで、突き当たりは右にしか回れない。すると、5メートル先は今度は左にしか回れない。その先はT字路になっている。
「右に行くか、左に行くか。それが問題だ」
初めてこの道を歩くものにとってはスリル満点である。

 実は、この突き当たりのアルミのフェンスは私の実家で、小さな庭にデラウエアの木がある。毎年ブドウがたくさん実る。食べきれないので、ご近所にもお裾分けしている。一度糖度を測ったら25度ほどあった。
 3年ほど前、そろそろ摘み取ろうと話していて、数日して訪れたら、ほとんどなかったことがあった。「あれ、もう摘んだん」と聞くと、「摘んどらんで、ええー、昨日はあったのに」との返事。どうも、この近くに住む狸か、オコジョの仕業らしい。「そういえば、昨日の夜中、ガサガサ音がした」と、のんきな返事が返ってきた。それ以来、一房一房に袋をかけている。2年続けて被害はないが、彼らは残念がっているだろう。

201 3,5,8

 久しぶりにスケッチをした。あんまり久しぶりなので形がとれなかった。何でもサボるとすぐに力が落ちてしまう。正直なものだなあと思ってしまった。

 


水彩画廊へ