馬場町の裏路地

 今年も暑い夏が終わった。
 昨日、浜店(浜茶屋)を経営している友人が仕事帰りに寄ったので、豆をひきコーヒーをいれ、二人で飲んだ。

「なかなか儲からん」
「あかんうぇーな、なんぼも残れへん」
「なんかエー方法ねぇだらーか」 
「あかんかー」
「あきません」
「学費も入れちゃらなならんし」

そんなネガティブな会話をしていた。
コーヒーを口にして

「やっぱし入れたコーヒーはうめえなあ」
「ま、がんばらなあかんのだ」

突然の大雨が来た。「すげーなあー」 そう言って明るい表情で帰って行った。

 7月6日に久しぶりに馬場町の裏路地を描いてみた。「ワンカット、スケッチしているところを入れたいと思います。ここで描いててください。タレントが来ますので質問に答えてください」とNHKの番組「ええトコ」のディレクター。
 現れたのはスギちゃん、内藤大助さんだった。二人とも話しやすい気さくなタレントさんだった。
 放送後、鉛筆スケッチのままになっていたので、思い出して彩色した。

20190905


水彩画廊へ