ニュース

令和3年度 危険取扱者 保安講習を開催しました。

高槻市火災予防協会では、当協会加入事業所を対象に、大阪府が実施する危険物取扱者保安講習を受講していただく事業を開始して10年目を迎えました。本年は、9月3日(金)に高槻現代劇場文化ホール3階レセプションルームで開催し、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、29人の方が保安講習を受講されました。
 危険物取扱従事者は3年に1回、危険物取扱者保安講習を受講しましょう!

令和3年度 大阪府危険物安全大会 表彰の伝達式を行いました。

 毎年6月を大阪府危険物安全月間とし、本年度も大阪府危険物安全大会が大阪府・(公財)大阪府危険物安全協会主催、大阪府下消防長会協賛のもと開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により表彰式が中止となりました。後日、高槻市消防本部において表彰伝達式が執り行われ、高槻市消防長の松村賢一様から矢崎化工株式会社 大阪工場様へ公益財団法人大阪府危険物安全協会 優良危険物事業所として表彰状が授与され、危険物保安功労者として、明光化成株式会社の西川康行様へ大阪府知事感謝状が贈呈されました。誠におめでとうございます。今後ますますの御発展、御活躍と、より一層危険物品の安全な取り扱いをお願いいたします。

 

矢崎化工株式会社 大阪工場 前島氏(左)と松村消防長

 

 

明光化成株式会社  西川氏(左)

 

令和3年度危険物取扱者保安講習開催のお知らせ

 高槻市火災予防協会では、当協会加入事業所を対象に、大阪府が実施する危険物取扱者保安講習を受講していただく事業を開始して10年目を迎えました。本年は、9月3日(金)に高槻現代劇場 文化ホール 3階のレセプションルームにおきまして開催を予定しております。

 詳細は、各該当事業所へ定期総会議案書とともに郵送しておりますほか、このトップページ左中ほどに「危険物取扱者保安講習」の□お知らせ □申込要領 に掲載しております。

 危険物取扱従事者は3年に1回、危険物取扱者保安講習を受講しましょう!

甲種防火管理再講習、防災管理新規講習のお知らせ

みだしの各講習につきまして、高槻市消防本部で開催される予定です。

詳しくは、左のインフォメーション内にございます。「甲種防火管理再講習」及び「防災管理新規講習」をクリックしてください。

~重要なお知らせ~「防火管理に関する資格取得講習会」の延期について

 令和3年5月27日(木)、28日(金)、高槻市消防本部において開催予定の「甲種防火管理新規講習」は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、大阪府により緊急事態宣言の延長要請がなされたため、延期となりました。
 そのため、5月10日(月)から予定されておりました申込みの受付についても実施されません。
 新たな日程につきましては、決まり次第、改めて御案内いたします。
 会員の皆様には急なお知らせとなり、心よりお詫び申し上げます。

防火管理に関する資格取得講習会の開催について

高槻市消防本部では、恒例の消防法第3条に基づく「防火管理に関する資格取得講習会」を実施いたします。

今回は、「甲種防火管理新規講習」が2日間にわたり開催予定です。詳しくは、左下インフォメーションの「甲種防火管理新規講習のお知らせ」をクリックしてご覧ください。

また、令和3年度の当協会のスケジュールも随時更新しております。今後も新型コロナウイルス感染症の影響等を勘案しながら、皆様の安全を第一に事業を行って参ります。

令和3年 年頭訓示式について

 令和3年高槻市消防出初式につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、年頭訓示式として市関係者のみでの式典が執り行われます。

※ 恐れ入りますが一般来場者の入場はできませんので、悪しからずご了承ください。

新規甲種防火管理者講習について

令和2年10月5日(月)9時から申込受付を開始しした「甲種防火管理に関する新規講習」 (令和2年10月22日(木)・23日(金)に高槻市消防本部において実施予定、定員 50人)は、定員になりましたので締め切りといたします。)

〇次回の甲種防火管理に関する新規講習は、現在のところ未定です。

〇申込みできなかった事業所様には、恐れ入りますが他の講習会で受講をお願いいたします。

令和2年度 危険物取扱者 保安講習を開催しました。

高槻市火災予防協会では、当協会加入事業所を対象に、大阪府が実施する危険物取扱者保安講習を受講していただく事業を開始して9年目を迎えました。本年は、9月2日(水)に高槻現代劇場(市民会館)集会室402号室で開催し、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、25人の方が保安講習を受講されました。
 危険物取扱従事者は3年に1回、危険物取扱者保安講習を受講しましょう!

危険物取扱者保安講習の開催について

 各会員様には先に文書にてお知らせしておりますが、「令和2年度 危険物取扱者保安講習」を9月2日(水)に開催します。この講習会は、高槻市火災予防協会員のみを対象としています。

 現在、受付を実施しておりますので、御希望の会員様は、お早くお申込みください。

 詳しくは、左にあるインフォメーションの「危険物取扱者保安講習」関係をクリックして御覧ください。

 

【「令和2年度 危険物取扱者保安講習」の受付は、終了いたしました。悪しからず御了承ください。】

甲種防火管理に関する資格取得講習会の開催のお知らせ~

 先に各会員様へ文書にて御案内しておりますが、みだしの甲種防火管理に関する資格取得講習会の開催につきまして、高槻市消防本部からのお知らせです。

 この講習会は、当協会の事業の一環として支援するとともに、会員の皆様がこの講習会を受講される場合には、当協会から教材の一部を補助いたしておりますので、この機会に多くの会員様が受講されますよう御案内申し上げます。

 なお、補助対象といたしておりませんが、「甲種防火管理再講習」及び「防災管理新規講習」も開催予定です。

 詳しくは、左のインフォメーションにある「甲種防火管理新規講習のお知らせ」をクリックしてください。

大阪府危険物安全大会表彰の伝達式を行いました

6月12日(金)KKRホテル大阪(大阪市中央区)におきまして、令和2年度大阪府危険物安全大会が大阪府・(公財)大阪府危険物安全協会主催、大阪府下消防長会協賛のもと開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により表彰式が中止となりました。
後日、高槻市消防本部において表彰伝達式が執り行われ、高槻市消防長の野倉洋克様から明光化成株式会社の西川康行様へ公益財団法人大阪府危険物安全協会地域活動功績者として表彰状が授与され、優良危険物関係事業所として、コニカミノルタ高槻サイト様へ大阪府知事感謝状が贈呈されました。
誠におめでとうございます。
今後ますますの御発展、御活躍と、より一層危険物品の安全な取り扱いをお願いいたします。

明光化成株式会社  西川氏(左) と 野倉消防長(右)

コニカミノルタ高槻サイト  銅田氏(右)と中村氏(左)

令和2年度 高槻市火災予防協会 定期総会について

 今般の新型コロナウイルス感染症対策によりまして、自衛消防隊訓練を始め、本年度当初から例年執り行っております事業は5月末現在、中止や延期を余儀なくされております。

 このような状況の中、会員各位の健康と安全面を最優先に考え、本年度は誠に残念ではございますが、定期総会を中止とし、書面会議に代えさせていただきます。内容等につきましては、会員各位へ書面を送付いたしておりますので、御確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 また、例年当協会加入事業所を対象とした「危険物取扱者保安講習」の本年度の開催についても同封しております他、こちらのホームページ インフォメーションにおいても情報を掲載しておりますので、御案内申し上げます。

不適切な訪問販売にご注意ください!

最近、消火器など消防用設備等の不適切な訪問販売や訪問点検が多発しています。
点検業者と名乗る人が「消防から依頼されてきました。」など、言葉巧みに署名させて、高額な料金を請求してきます。
※点検を承諾する前に注意することは…

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

 国内では、散発的に小規模に複数の患者が発生している例がみられます。この段階では、濃厚接触者を中心に感染経路を追跡調査することにより感染 拡大を防ぎます。今重要なのは、今後の国内での感染の拡大を最小限に抑えるため、 小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止です。集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。

皆さまへのお願い…

 〇換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けください。

 

新型コロナウイルス関連肺炎について(会員事業所の皆様へ情報提供)

 令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において発生している新型コロナウイルス関連肺炎について、国内においても数名の患者発生が確認され、令和2年1月28日、今回の新型コロナウイルス感染症に関して、感染症法に基づく「指定感染症」と検疫法の「検疫感染症」に指定する政令を閣議決定し、公布しました。

 当協会関係の皆様におかれましては不安に感じておられることと思います。正確な情報をもとに、適切な行動をとっていただきますよう、お願いいたします。

令和元年度 高槻市火災予防協会 第4回役員会・新年懇親会を開催

堀畑会長の挨拶

 令和2年1月23日(木)高槻市消防本部6階会議室におきまして、「令和元年度 高槻市火災予防協会 第4回役員会」を開催いたしました。役員会は、16時30分からパナソニックライティングデバイス株式会社・堀畑太会長の挨拶の後、当協会の顧問であります野倉洋克消防長から御挨拶をいただきました。議案審議につきましては3議案が提案され、すべてが原案通り承認されました。
その後、場所を(株)セレマ アンシェルデ・マリアージュ(中川町1-9)に移しまして、新年懇親会が開催され、顧問の高槻市長・濱田剛史様、来賓の高槻市議会議長・吉田章浩様から御挨拶をいただきました。終始和やかな雰囲気のもと、総務消防委員会委員長の吉田忠則様に中締めしていただき、盛会のうちに閉会となりました。

令和元年度 高槻市火災予防協会 第4回役員会・新年懇親会の模様