モノ > 生物 > 人間 > 遺伝子 > スニップ > 

rs53576



rs53576  「こころ」は遺伝子でどこまできまるのか p173-176

オキシトシンの受容体の遺伝子の1つであるrs53576が、「どれくらい人に共感するか」と関連することがカリフォルニア大学バークレー校心理学科のグループによって報告されました。
この研究によると、GGタイプの人は、AAまたはAGのタイプの人に比べて、「共感テスト」の成績が高いというのです。

さらに米国国立精神衛生研究所(NIMH)の研究グループによって、rs53576がGGのタイプの人は、AAタイプの人より社会的報酬への依存性が高い、ということが報告されました。
「社会的報酬の依存性」の得点が高い人というのは、他の人に認められたり誉められたりことへの依存度が高いという意味で、この種の人は社交性が高く、社会的承認を求める気持ちも強い。また、他の人からの意見に耳を傾けて自分の行動や態度を変えたりする傾向が強い。

さらにこの研究グループが脳内の活動について調べた所、rs53576がGGのタイプの人はAAタイプの人に比べ、他の人の顔の表情を見た時に、扁桃体がより活発に活動するという事もわかりました。

ちなみに、このテストでは、「社会的報酬の依存性」について、男女の性差の影響のほうがrs53576スニップの影響よりも大きいことがわかりました。

  rs53576 


ひとつ上のカテゴリーに上がる

もくじに戻る