ST+SW+BTTF+α スターウォーズのページ 

プラモデル
 

●バンダイ 1/48 AT−ST スカウトウォーカー  

 2015年2月28日に発売されましたバンダイのAT−STが完成しました!「2015.05.06」
 バンダイ スターウォーズシリーズの第2弾です。
 もちろんX−wingも先に購入していますが、このAT−STの方が作る気を起こさせてくれました。
 制作記を作るほど大した改造はしていませんので、いきなり完成写真となります。
 一応少しだけ改修しています。改修箇所はアートオブスターウォーズ展に展示されたモデル(アジアモデル)を参考にしました。
 ・足の関節のストッパーは全て切り落とし可動範囲を広げています。
 ・板状のパーツは淵を薄く削っています。
 ・キャノン砲の短い砲身の先を開口しました。
 ・窓のダンパーを追加
 ・ハッチの向きは横向きに設置し、手すりの支柱を短くしました。(さすがバンダイどちらでも付くようになっています)
 ・塗装は下地を黒の缶スプレーで塗ったのですが厚くなりすぎてモールドが埋まってしまいました。
 ・スタンドは展示会風に木で作ってみました。ちゃんと固定用の穴とそこに挿す棒パーツもついていましたので活用しスタンドに固定しています。
 ・ケースは合う物が無いのでアクリル板を切出して作りました。
 それでは完成写真をご覧ください。

↓これは展示会の写真をお借りしました。本物です!これを目指しました。

↓バンダイの模型です。


●ファインモールド社 1/48 スノースピーダー

 ファインモールド社のスノー・スピーダーの製作を開始しました。「2009.11.03」
 ファインモールド社のスノー・スピーダーが完成しました!!!!「2009.11.28」     


製作過程はこちら

完成写真



●ファインモールド社 1/72 Yウィング・ファイター

Y-wingの模型を作製するときの参考にY-wingのプロップ・撮影用モデルについて調べました。[2007.09.30] 
これから作るときの参考になればと思います。

Y-wingの撮影用モデルについて 

●FM社の1/72 Y-WING完成しましたー。[2007.09.15]  
なんと今回はアート・オブ・スターウォーズ展風に作ってみましたヨ。
それでは↓こちらから完成写真をご覧下さい。

 FM Y-wing 完成写真集    製作過程はこちら

●ついにファインモールドから1/72 Y-ウイングファイター が発売されました。 [2007.07.15] 
早速近所の家電量販店に買いに行きました。2個買おうと決めていたのに残り1個でした、しかも良く見ると1割引の値段が貼られています。棚には「いつでも20%オフ」と書いてあるのに!ここで買うと決めていたのでネット予約も我慢していたのに!レジにて交渉するとさらに10%引いてくれました。やった〜。
ということで出来はいいです。大きさも手ごろだし、作り易そう。今回は絶対作るぞー。

 ファインモールド Y−ウイングファイター 製作開始しました。
 製作過程はこちらからご覧下さい。
 


●レベル社 インペリアル・シャトル
ドイツレベル社から旧3部作のイージーキットが発売されました。[2006.9] 
今回はインペリアルシャトルのみ購入しました。トイザラスで¥2499-
簡単に組み立てて汚しでもすると結構いいんじゃないでしょうか


●ファインモールド社 1/72 スレイブT(ボバフェット版)
ファインモールドから待望のスレーブTボバフェットバージョンが発売されました。[2006.7] 
初回のみ金属製のカーボナイトソロが付きます。
各模型誌で作例紹介していますがスケールアヴェーション誌の柿沼氏の物が最高ですね。


●モンスターエッグ社 1/48 Yウィング・ファイター
モンスターエッグ(ショップ名)のYウィングファイター・1/48レジン製キットです。¥9800- 
はじめてガレージキットなる物を購入しました。モールドは結構グニャグニャだけどでかくてカッコいいですよ。


●ファインモールド社 1/72 ミレニアム・ファルコン
出ました!!ファインモールド社の1/72ミレニアムファルコンです。[2006.1] 
巷では12月中旬に届いているのにトイザラス(\14999-)で予約していたので1月中旬になってから届きました。
箱がデカイ、昔の帆船キットを思い出します。それと部品が多い、頭がくらくらします。でも絶対作るぞ〜
CS放送で高橋清二さんがMファルコン作る番組があるのでそれを見て気合をいれます。



●洋書のSTAR WARS 365Days というのを購入しました。「2006.1」
ファルコンを作製する参考になるかと思いましたが、撮影セットが中心でした。


●ファインモールド社 1/72 Xウィング・ファイター
ファインモールド社の真鍮製C3PO付き限定Xウイングです。「2005.12.16」 
近所の家電量販店に無かったので、あせりましたが何とか手に入れました。
1/72ともなると小さいですね。ボトルキャップの約半分の大きさです。
でもファルコンに乗せる事が出来るのでもったいないけど買いました。複製しようかな。


●レベルのシリーズ
とりあえずジェダイインターセプターを素組みしました。「2005.7.3」
いずれ、電飾と汚し塗装をするつもりです。C3POはトミーの食玩です。

ドイツ・レベル社のエピV新製品が発売になりました。「2005.6.26」
全6種類ありますが、予算の関係でとりあえず4つ買って来ました。
デストロイヤーを除き彩色済みのスナップフィットです。彩色済みと言っても本体色のグレー等はプラの色のままですが、なかなか表面のモールドは良いですよ。
デストロイヤーは50cmの大型で迫力があります。全てにおいて縮尺スケールが表記されてなく人形のサイズからしてバラバラの様です。又ディスプレイスタンドの類も一切ありません。


●mpc社 スナップフィットシリーズ
mpcのスナップキットのYウィング、AT−ST、Bウィングです。(昔のを追加しました。) +α
発売当j時に素組みし筆で塗っただけですので公開できるほどでは無いのですが、何せ完成品が少ないものですから。


未完成プラモたち


未完成プラモです。ほとんどが開封済みで、途中まで組み立てたものもあります。

トップページ      フレーム表示