20081201-20081231

2008/12/28 Sun*
MADムービー関係ないよね、ここ

あー、だめだめ、今月こそ頑張れるかと思ったけど結局何回かしか書けてないやん。残業規制のはずなのに組合規定時間いっぱいまでやってたり、昨日なんか事務所に10数人しかいないのに出勤したりだとか、いろいろあったけど私は帰省します。

-

2008年まとめ

  • 3月末に引越しをした。去年5月から住んでた寮は新入社員を全員ぶち込むために使うからお前ら出て行けと言う非情な通達に憤慨したものの、六畳一間から30平米ぐらいに部屋がランクアップしたので許すよ!あとTEMP-TW2000とかKEF iQ7とか揃えて念願のAV環境を整えつつ、スピーカ買い足したりアンプも買うことになったりでその辺の費用70万ぐらいかかった。
  • 7月に車を買った。マツダロードスター、MC前のNC、RS RHT。諸費用コミで350万ぐらい。もちろん現金なんか無いのでフルローンで毎月の給与とかボーナスとかバッサリ持っていかれるけどまぁ現状普通に生きてれてるので問題ない。購入当時の7月8月ぐらいはガス代がうんこ程高かったけどその辺も6割ぐらいの値段にまで下がってるし、ある意味でいい時期に買ったかなと。いや時期は関係ないか。あとよく考えたら「若者の車離れ」「燃費指向」「ユーティリティカーの寡占」の全てに逆行してた辺りがアレげ。
  • 旅行に行きまくった一年だった。上記車を買った関連もあり、GWに屋久島、7月ごろ知多半島、7月末は黒部ダム(と木崎湖)、8月はうどん食いに香川、11月に白川郷。泊りがけで「旅行」と言うほど遠くまで来たなーと実感したのは屋久島と長野ぐらいのもんだけど、車ってこんなに楽しかったんだなーとかそのへん。ロードスターだから楽しいってのもありそうか。真冬の今でもフルオープンで走り回っております。
  • 仕事は・・・全然順調じゃないよ。でもやってることがなんか今後事業部も巻き込んでいく性質なもんだから、今後はより一層混迷を極めるみたいな予感ががが。いや混迷なんかさせちゃいかんな。コントロールしてかんと。あと会社が製造業なので思いっきり不況のあおりを受けつつ、でもボーナスちゃんと出たし今のところクビにされると言う話は聞いてないので、取り合えず来年も普通に暮らせそう、かも、不安、不定。なるようになる。
  • 今年4月ごろが底値だった体重(81kg)がV字回復(現在85.5kg)の傾向。最近宴会が多いからそのせいで一過性の増加分もあるものの、アベレージで84kg以上はある。この一年間運動量はほとんど変わって無いはずなのでこの違いは、もう1時間程度の自転車漕ぎじゃ体がカロリー使わなくなってしまった、ってことは無いだろうけど、それなりに変換効率が向上してしまったのかしらー。最近毎週ぐらいのペースで特上うなぎ食いに行ってるのも原因かも知らんが。ともあれ、どげんかせんとまた90kgの大台に乗っかってしまう気がするのでなんとかして来年こそ70kg台に落としたい。でもジムは行きたくないよねー(運動するために運動するのはバカらしいと考えるひとなので)。
  • あとはアレやね、喪主やったこととか。多分もう一生することはなさそう。

そんな一年でした。振り返ってみると意外と平穏無事な一年だった、のかな。年男もあと3日。

-

ぼつぼつ帰省します。次回更新は年明けなので皆さんよいお年を!

-

朝日

2008/12/21 Sun*
日々

柔軟材をレノアにして洗濯してみたら、洗い上がりの臭いが業務部の派遣の人(女性)の臭いになった!!!!!!!!この臭いだったのかあの人!しかもそれが結構おれの嫌いな臭いときたもんだからこれはタマラン、実家に寄付しよう・・・。

-

最近買ったもの

  • THE IDOLM@STER SP 765プロ新曲 Colorful Days / 色んな人:\1583
  • THE IDOLM@STER SP 964プロイメージソング オーバーマスター / 色んな人:\1583
  • Xbox360 ハードディスク120G:\12753
  • オトメディウスゴージャス!:\5636
  • Fallout3:\6384
  • ペルシャの王子様:\5863
  • PENTAX DA 35mm F2.8 macro limited:\5万ぐらい

アイマス新曲ははてダにも書いたけど、765の二曲目の「スキ」で「マフラーうさぎふわふわする頃にーほんわかして、あげたい」って歌詞があるんだけど、それが何をどうやって聴いても「放火して、あげたい」にしか聴こえなくて(※音が出ます)困っている。イメージとしてはうさぎデザインのマフラーに灯油を染み込ませてPに巻きつけて端っこから火をつけてぎゃあああああああみたいなつくねちゃん的世界観。まさに世紀末。カラフルデイズもI'veのめぃぷるシロップっぽいし。いやそれは関係ないか。961のほうは、んー、普通?「キス」は結構好き。あといつもはうっとおしいドラマパートも、なんとなく、無かったら無かったで寂しいと思っちゃうなんでだろう(CV.水原薫)。ただの貧乏性ですね。

ハードディスクはAmazonで春香太古に注文してた奴がなんか忘れた頃に急に届けられて意外や意外みたいな。丁度GTA4とFalloutとか出て今からまさにHDD足りなくなる、と言う瞬間なのでまさに渡りに船。と思ったら、なんか各地で同じようなことが起きてるみたいなのでMSがいっぱい供給し始めただけみたいね。ともあれ全部インストールプレイしてるから音が静かで大変すばらしい。おかげでFalloutは怖くてプレイしんどいんだけどね。善い事だ。

オトメディウスは当初はあんまし買うつもり無かったんだけど後輩のAくんが倍プッシュしてたので買ってみたらそれなりに面白く・・・いや自分に正直になろう。これはこれで良いのかも知らんけどグラディウスの枠組みでは5の方が2億倍ぐらい楽しいです。経験値システムはアケシューターの動機付けになるかも知らんけど、家庭版移植するならなんかアレンジ欲しかったなー。もう純粋にギャルゲーパート作ってしまうとかさ。あと根本はパロディウスなんだからもっと馬鹿馬鹿しい内容徹底してくれた方が良かったなぁと思いながら、島本氏の声に酔いしれとこう。釘宮と間違えはしなかったが、同じ人とは全く思えん。

Fallout3は時間泥棒ことオブリビオンと開発元が同じってだけで無条件降伏かつ無条件に幸福(ゲームは悲惨すぎるけど)なので何も疑問を感じずに購入。オブリと言えば強敵出てきてもぐるぐる回りながら切りかかれば何とかなるところが、今回はハジキメインなのでコンバットナイフで頑張るのは辛いぜーと思いきや、近接コンバットショットガンTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!スーパーガチムチもヘッド二発で沈むとか何このチートプレイ。最初はミサイルじゃないと倒せないんじゃないのとか思ってたんだけども全然、雑魚じゃんこのグリーンジャイアント。

世界は広いし放射能まみれだし相変わらずバグ多いけど非常に楽しいです。あとヌカランチャー直撃でも幼女倒せないのは倫理規定とかその辺の問題ですか?

ペルシャの王子様って言うかプリンスオブペルシャはまだ開けてない。まだ開けてないのに、Fable2のわんこが激可愛いと言うウワサを聞きつけて買うかどうかで迷ってる2008年末。ゲーム過労で死んでしまう。ちょっとは休ませてくれ!

-

で、マクロレンズ。

みかんの表面実装 うなぎ(\1800ぐらい) 土日限定シュークリーム みんなだいすき千寿せんべい

この高解像度感は原寸で見ないとあんまし分からないのが勿体無いのでペンペンのアルバムページにおっきいやつ。ペンペンでも勝手にリサイズされるから原寸じゃないんだけども。

-

さてゲーム再開すっか!

-

目。

疲れ目

歯はやめとこう。人間のディティールはプリント基板に勝るとも劣らないから面白いヨネー。


2008/12/20 Sat*
日々

資源ごみをすてました

-

保存食(レトルトパスタソース)を買い込みました

-

車を充電しました

-

ガソリンを入れました

-

洗車しました

-

うなぎを食いに行きました

-

散髪しました

-

シュークリーム買ってきました


2008/12/19 Fri*
---

山井くんがデジ一買ったことを自慢してきたのでついカッとなってマクロレンズを買ってきて例の写真を撮ったんだけど、じゃああれがどれぐらい凄いのか分からんから大きさ比較写真とかあげろよバーカ!って言われたので早速身近なものと比較してみた

-

寝ます。


2008/12/14 Sun*
God is in the details
HDD