20081101-20081130

2008/11/04 Tue*
風邪引いて休み

激弾ひとり←こう言うローカライズは、たいへん素晴らしいとまでは行かないんだけれど、精一杯の頑張りが透けて見えるためたいへん好ましい。ちなみに原文はOne Man Armyだそうです

-

アサシングリード←こう言うローカライズは、たいへん好ましいんだけど、なんかいろんな意味で間違ってるので大丈夫かカプンコ。分かってやってるならいいけど・・・いや、これをして「素晴らしい」と評さず何を素晴らしいと評すのか!実に悩ましいスットボケっぷり。

-

久々にCDの感想でも。

YELLOW(初回限定盤) / 電気グルーヴ [2008/KSCL1294-5/#11+6][Amazon]
電気と言えばバカ!バカと言えば変態!変態と言えば電気!と言われてるかどうかは知らないけど、日本のテクノポップス界を代表する二人組みユニット電気グルーヴ(≠「ブ」「プ」)の何枚目かのオリジナルアルバム。今調べてみたら今年頭に出てた「J-POP」が8年ぶりのフルアルバムだったらしく、そこまではブランクが長いんだけどそっからだとたった半年振りの新作らし。長らくこの人たちの音楽聴いてなかったんだけど、最近MくんがWIRE行ったり今度のライブ行くとかでにわかに話題に上っており、丁度アルバムも出たことだし久々に聴いてみるかーと言うはこびで買ってみた。ジャケはどうみてもピカキー(←ブギーナイトネタ)。

んー、適当だけどアンダワっぽくなった、かな?最近はずっとこんなのかも知らんけどだいぶオーソドックスになったというか、調子が全然変わらないでずーっと4つ打ちの地を行ってるかんじ。イマイチ盛り上がりに欠ける。さんぷんまるのうた(これはリズムもメロディも歌詞の音も、どれもが相当すばらしい)とかアキメフライとかキャッチーでかなり好きなんだけど、好きなんだけど、うん。天然で素で純度100%の四つ打ちはやはりおれにとってそうめんみたいな存在だ。ある程度までは満足して食べられて、途中から飽きてきて、でも大半が水だからなんとなく薬味で食えてしまう。あとまた時間が経つと無性に食いたくなる、そんな存在。アルバム全体としてはこぢんまりとしてて流し聴くには良いけどそんなにオススメはしない感じか。

2008/04/01に行われたリキッドルームのライブ映像がオマケでついてるので久々にプロジェクタで「DVD」を視聴。この低解像度感よ!パッと見てると、ライブスタイル変わったと言うか、おれが知ってる電気のライブってバブル全盛期っぽいアレぐらいから更新止まってるからなー。場所が場所だからか知らんけど、だいぶこじんまりしてる印象。あと卓球氏ってこんなにデブのおっさんだっけ?やっぱりセンター分けしてトレーナー着てるひろゆきみたいな兄さんしか思い浮かばないんだぜ(←古い)。

ライブの曲はモノノケダンスぐらいしか盛り上がってないような気がするなぁ。あと歓声とか入ってる割にCD音源みたいに物凄い音質良くてびっくりした。暴れてもいないし舞台も壊れないし水着のおねーちゃん出てこないし、と言う映像の寂しさを音でカバーしてる・・・と思ったらカフェ・ド・鬼ががが!これは好きだっていうかみんな盛り上がってるなー。いいなー。それにしても、ピエール氏も卓球氏も老けたなぁ。Mくんの話では大きいイベントのライブアクトはいまだにバカ爆発してるらしいけど。
-

ちゃんと養生してましたよ?

-

おれの今住んでる町は18時になると町内放送で赤とんぼが流れるんだけど、その時間家に居るとどうしてもステレオ切って窓を開けて聴き入ってしまう。染み入るわ。子供帰らすために流してるんだろうに、大人を泣かせてどうするよ、とかなんとか。


2008/11/02 Sun*
日々
  • THE IDOLM@STER MASTER LIVE ENCORE:\2000
  • YELLOW / 電気グルーヴ:\3360
  • Just a Souvenir / Squarepusher:\1614
  • GTA4:\6774

アイマスアンコールは、まぁ、こんなもんか。新曲とかアイマスとか割と好きだけど「これぞ」って言う突き抜けてる感はないなー。ピカチュウはさんぷんまるのうた(アルバムミックス)が一にして全。スーベニアはA Real Womanが一にして全。いやそうでもないか、Star Time2の生音も大好き。そう言えば電気もトムもどっちも50分弱しかなくてなんか短かった印象っていうか短かったよ。GTA4はジャズ局にGiantStepsが入ってたので垂れ流してウキウキしながら夜の高速飛ばしてたら道封鎖してる警察のバリケードに突っ込んだりしたけど私は田舎者のタクシー運転手です。

-

うどん食ったり洗車したりもっかいうどん食ったり自転車整備したりうなぎ食ったり洋服買ったり自転車洗ったり車洗ったりしてたら週末が終わりました。

-

あと風邪ひいた。


2008/11/01 Sat*
WELCOMETOTHELIBERTYCITY
久々のパッケージソフト

5年ぶりぐらい。さて、やるか。

-

1はやってない。2は高校時代にTくんちでやった「アイガナマシィーンガン!」。3はPS2版買ってCくんとゲラゲラ笑いながらやった「ディスイズエルシーピーディー!」。4はどんな掛け声がボクを待っているんだろうか。