20080901-20080930

2008/09/28 Sun*
喫茶マウンテン

23日のはなし

いつぞやの飲み会で名古屋と言えば喫茶マウンテンだよねーと言う話でもりあがっており、特に同郷のAくんとはいろいろ根深い因縁みたいなのがあって一緒に出かける機運が高まっていた所で、お互いに代休を取得できる条件がそろったので、それじゃ「登山(喫茶マウンテンに行くこと)」に出かけるか!と言うかんじで行ってきた。本当は月曜に代休とって登山するのがベストだったんだけどマウンテン自体がそもそも月曜定休日で・・・、そもそもなぜウィークデイに行くのかと言えば以前Hくんに連れてってもらった時(土曜)は一時間待ちとかでとても入れなかった経験を生かしてのことだったんだけど、結局23日の火曜はウチは営業日なんだけど世間的に休日らしくその辺当初の狙いは外すことになっちゃったんだけど、10時ごろ着目標で早めに出たからそれなりに大丈夫だった。

名古屋の霊峰

10時丁度に到着して先客は5人ぐらい。マウンテンの紹介ページにて一人一品頼むのがマナーとの記述があったので、とりあえず甘口抹茶小倉スパを頼むとして他一品をどうするかな、と悩んで、甘口イチゴスパも頼むかと思いきや甘いの二つだと飽きるんじゃないかなと言う戦略的判断によってみそ納豆ピラフを注文。先にピラフが出てきたので食ってみると、意外と普通を通り越していい加減な料理としてはかなり美味しい部類に入る味。ピラフかって言うと焼飯にしか見えないんだけども、これだったらザクザク食えるなぁと、Aくんと笑いあっていたら満を持して問題の甘口スパが登場。

ボリュームはそれなり

おそるべき存在感、抹茶の香り、溶け出す生クリーム、そして濃緑色。こいつぁヤクいぜ・・・。

変な笑いを浮かべてるわけにもいかないのでとりあえず一口食ってみる。抹茶だ。なんとなくじゃなく、ものすごく抹茶だ。スパゲティ自体はやはり塩ベースの味がついてて、パスタの中には一握りの良心が見えるんだけど、やっぱり全体をコーティングする抹茶味は恐るべきインパクトと、えもいえぬ暖かさで口いっぱいに広がるこの甘い味がががが。「でもコレ食えるよね」「意外といけますね」「と言うか考えようによっては美味しくないか?」「アリですよ」そう、見かけとか名前とかスパなのに抹茶とか、そう言うことを気にしなければ味自体はそんなにおかしくないんだよな。土着の民族デザートと思えば違和感も無い。噂よりも全然平気じゃねーかーゲハハと笑いながらピラフ(からい)とスパ(甘い)を交互に食ってたら、残り三分の一ぐらいになったところで急に胃の上の食堂辺りが油気持ち悪く(←あぶらきもちわるく。造語)なって急激にペースダウン。

写真でもテカってるのが分かるけど、スパはなんか油と絡めてあるのよね。たぶん「抹茶炒め」にしてるんだと思うけど、その油と天海甘みがじくじくとボディーブローをかましてきており、その効果が時間とともに現れ始めたと言うのと、単純にその油自体が冷えてくると思いっきりしつこい味に変貌すると言う時間経過トラップがあったのだった。こっからが辛い。スパ→スパ→スパ→ピラフだったペースが、スパ→ピラフ→ピラフ→スパ→・・・と言う完全なみそ納豆ピラフでお口直しペースに。おなかは一杯じゃないのに抹茶スパが飲み込めないと言うこの恐ろしさよ。結局後半かなりペースダウンして休憩も挟みながら登頂(←完食)に成功したものの、オーダー時に甘口二品は飽きると言う判断をしていなかったら間違いなく遭難する羽目になっていただろう事は言うまでもない。

その後は大須を観光して8GBのmicroSDを買って(←安かったから買ったんだけど、P903iTVは2GBまでしか対応してなかった)、「大名古屋も見るところあんましないけどどうしようか」「そうだ 伊勢 いこう」と言うワケで高速ぶっとばしてもう何度目か分からない伊勢神宮の観光して帰りましたとさ。

ボリュームはそれなり
-

金曜日のはなし

会社が定時の日で、かつ土曜日は朝から大阪の実家で用事があったのでそれに向けて帰省するんだけど、なんか同期連中で集まって道頓堀までラーメン食いに行くとかの計画が。マイカーにMくん乗せて、クソ寒い夜中にフルオープン爆音でLCD流しながらなんばまで行ってきた一蘭でとんこつラーメン

世界初ブロイラーシステム

んー、あー?九州出身の先輩から秘伝のたれ二倍にして食えと言われた通りに注文したんだけど、んー、んー・・・。悪くは無いし味にこだわりのある美味しい部類に入るけど、これが大阪で一番美味いラーメンかと言われたら首を捻るかんじか。と言うか、わざわざ会社定時即ダッシュで百キロ以上の道を爆走して食いに来てこれかーと言うかんじ。むしろその道のりが長かったがゆえに期待値がどんどん膨れていったことの弊害な気がしないでもないみたいな。んむー。とりあえずメンマとか玉子とか具が入ってないのを確認して半熟たまごを頼んだら殻つきでラーメンより前に出てきたのでそのまま剥いて塩付けて食ってしまった。美味しかったけど、あれってやっぱしラーメン出てきてから浮かべて食うもんだったのかな。

-

やよいの車間距離マグステだけだとやっぱりアレなので側面にはっつけるものは何かないかなーと色々思案した結果

アレ

左右の側面方向指示の下に「765production」を配置。微妙だ。23日に出かける直前に取り急ぎで作ったもんだからかなり荒いしな。もっと真面目に作らんと。
-

買ったもの

  • details / frou frou:\1706

モルヒネっぽいアレがお気に召したので。エニグマがポップスに転向したかんじ?must be〜はこの人たちの曲でもかなり疾走感あるナンバーなんだな。裏声囁き系で非常に良いんだけど、ケース開いた時のアレだけは怖すぎるからやめて欲しい。夢に出るよ。あと高画質ごちそうさまでした。


2008/09/21 Sun*
日々

昨日はあのマグステ(マグネットステッカー)貼った状態で大須周辺をウロウロしてました。

ノムラ無線@アメ横ビル KEFのエコバッグ。要らないけど激レアすぎる

アメ横ビルにあるノムラ無線でKEFの新製品iQ90の試聴会があったのでそれに行ってきた。催事場と銘打たれてたものの、それなりに狭いところだったので暑かったり前後の間隔狭くて窮屈だったりと、試聴環境としてはそんなによくなかったかんじ。延べ50人ぐらい来たらしい。両親に連れてこられた小学生ぐらいの男の子が一人居たけど、自発的に来てた20代は3人ぐらい。あとはみんな50とかそれ以上のおじさんばっかで、やっぱしこう言う趣向のイベント(中級機を・専門家が解説して・クラシックとかジャズで試聴する)はもうもたないよなーとか思った。

オーディオメーカとしては数十万クラスのを買ってくれる/商売が成立する対象が、それなりに金持ってて+オーディオブームを経験していて+理屈から入ってくれる+信心深い=老人たちしか居ない、と思ってるんだろうけど、それじゃどの道市場は先細りなんだよな。マニアお断りのイベントこそもっとガシガシとやるべきだよ。好きな曲を良い音で聴きたいってのは万人に共通する(とおれは信じてる)感情なんだし、伝え方さえ間違えなければオーディオ市場なんてのはiPod市場と同等に今も存在するはずなんだから、良いもの作ったんだったら北極で氷を売るセールスをやらにゃいかんとかその辺。

話が逸れた。この試聴会では解説のひとが「オーディオ評論家」の割にあんましオカルティな話に飛ばなくて好感が持てたものの、いかんせん休憩を挟まずに1.3時間ぐらいそれなりの大音量で聴いたためかなり聴き疲れした。耳が痛いとかじゃなくて、体全体がしんどい感じ。小学生ぐらいの男の子は最初こそちゃんと聴けてたけど、途中からかなりぐったりしてたしなぁ。

それはそれとして、音の良し悪しなんだけど、現行iQシリーズとそれほどまでに大きな違いは感じなかったなー。7と9のような違いを70と90でも感じるんだけど、じゃあ7と70は何が違うかって言うとうーん、みたいな。ウチの環境と何が違うのかはアンプやらソースが全然違うと言う辺りに意識が行ってしまって新モデルで伸びたところってのが分からない。まぁどのみちトールボーイをこれ以上買うつもりは全然無いから良いんだけど(むしろ今考えてるのはセンタースピーカのiQ60)。


2008/09/20 Sat*
よーーーーーーーーーやく時間とれた

いやまぁ先月は長期休暇に自分で遊びに行ってただけだし、ただ単にパソコンの前でだらだらできるまとまった時間を作ってなかっただけなんだけども。それにしても8月末から9月にかけては怒涛の忙しさだった、と言う思わせぶりなことを書いておいてその実詳細を説明できない事情なんだけどね。いや別にしてもいいのか。取りあえず一言で端的に事情を説明すると(←説明義務なんかないんだけど、ただ単に喋りたがりなだけ)喪主やってました。

たぶん、一般的におれぐらいの歳で喪主やることになる人ってそうそう居ないだろうし、おれもついぞ何年か前までは思いもしてなかったんだけど、運命の巡り合わせと言うか、バーチャじゃなくて鉄拳的人生と言うか、ローソンじゃなくてバースデイと言うか、まぁそんなアレ。渦中に居る時はあまりの目まぐるしさに大変なだけだったんだけど、後になって振り返るとそれなりに自分の人生について考え直す機会にもなったし、それなりに家族の大切さみたいなのを再認識したし、それなりに前途は明るいことも見通せたので、それなりに自分に取って良いイベントだったのかなと思う。流石に3時間しか寝れなかった時は疲れたけど。

あとあんまし真面目な話じゃない所だと、人の心臓が動くのを止めた瞬間ってホントに脈が止まると言う当たり前のことを手首から読み取ったこととか、遺体(←適切な表現が思いつかなかった。ホトケとかムクロとか、どれも事件っぽいしな)を火葬場で焼いた直後の何とも言えない熱気とか、弔問してくれた人の9割が口を揃えた「お疲れ出ませんように(オトナ語)」と言う文字列にこの場で初めて出会ったこととか、そのへん。

-

いやー大変だった。ひとの葬式に出るのも結構大変だけど、自分で葬式を主催するのも結構大変なんだなと言うのが実感できた一ヶ月でござんした。おわり。

-

この1ヶ月ぐらいで買いまくったものども

買い物
  • シングルコレクション ニコパチ / 坂本真綾:\2306
  • Collective / I've:\2879
  • マイ・リコメンド 円広志 / 円広志:\1901
  • Viva la Vida / Coldplay:¥1633
  • Lia COLLECTION ALBUM Vol.1 Diamond Days / Lia:\3030
  • Lia COLLECTION ALBUM Vol.2 Crystal Voice / Lia:\2898
  • LIA COLLECTION ALBUM Vol.3 Spectrum Rays / LIA:\2573
  • EASTERN FAIRY TALE / BITPLANE:\1050
  • 竹取物語 / BITPLANE:\1050
  • Seagate 1TB HDD:\13000ぐらい

ハァ〜、ドッコイドッコイ。以下解説。

  • ニコパチ:昔CD借りたことはあったんだけど自分で持っていなかったため。当初の目的では「指輪」が聞きたかったんだけど一番ツボったのは「The Girden of Everything」・・・じゃなくて、あいやあれも好きんなんだけどオーオタ的には「みどりのはね」。声がよく伸びるわホント。ヘミソフィアも好きなんだけどこのアルバムの中じゃ浮いてるなー。って、5年前の話題か。
  • Collective:Aくんが倍プッシュしてたのでとりあえず買ってみた。なんか方向性が8年ぐらい前に逆行してる感じがするけどハードだった頃も好きなのでこれはこれで好きだなぁ。MELLとかSHIHOとか古い顔ぶれが多い気がしたけどコンピ4とか5でも出てたっけ?あんまし覚えてない。そう言えば実写映像がB級ホラー並ともっぱら噂のSeeYouはDVDが手元にあるけどまだ再生した事が無いや。今後も観る予定は無い。
  • 円広志:ハートスランプ二人ぼっちをカラオケで歌う練習するため。名阪国道のΩカーブを爆走しながらフルオープンで夢想花を絶唱してるロードスターを見かけたら煽らないで避けてあげてください。心が晴れたことがあるか!
  • Viva la Vida:短いなー。あと印象でだけどなんか全体的にバンプの「車輪」っぽい?いや一部だけか。あと、今までにあったようなまったり感があんましなくて楽しく聴き取るためのシーンがまだ想定できてない。壮大な曲も無くて、中パンチの波動拳みたいな。よくできてるとは思うんだけど進歩感がない。おれの感性が変わったせいかしら。
  • Lia3枚:Aくんのオススメ。最初はVol.1だけだと思ってたら、おれが聴きたかった夏影のアレンジはVol.2に入ってると言うことを1を買った後に気づいたので、まぁいいやと言う感じに全部買った。Liaと言えばAIR、でもAIR関係は「鳥の歌」以外が好きなおれなのですが、Vol.1はシングルコレクション、2は歌メインのものばかり抽出して、3はアホオマケと言う感じで理解しました。アルバムとしての面白さとか完成度は2が一番高い印象。でも全部割とオススメ。トータルでCD5枚組みとかになるので末永く楽しめます。
  • BITPLANE二枚:東方(笑)。去年の頭ぐらいから(通販で)売る売る詐欺と、(おれが)買う買う詐欺を繰り返してた例のやつがあきばお〜で通販されてたので大慌てで確保。いや詐欺って言うか、作者の個人通販に申し込んだんだけど返事が無かったからそのまんまにしてたのよね。聴いてみたけど、んー、EFTの方が好きだな。どこがって言われるとそこまで考えられてない。あと作者指示通りに、ホントに部屋真っ暗にして聴いてたらそのまま椅子で寝てしまった。
  • HDD:HDDが壊れたと思って買いに行ったんだけど壊れてたのは物理メモリでした。どっちにせよ今は元気に動いています。

そんなかんじ。

-

8月初頭にパソコンを一度クリーンインストールしてからテレビチューナー関連の再セットアップをしていないまま今日まで来ており、流石にそろそろやんないとーと思い立ってHDD増設に伴って環境再構築した。5月ごろに初めて地デジチューナを買ってきた頃は苦労したけど今回はすんなり行ったよ!相変わらず何秒かに一回フレームが飛んでるけども。そんな事情があって特撮とかたかじん委員会とか全然見れてませんでした。録画してあったとしてもここ一ヶ月ぐらいは見る時間なかったけどね。

-

あとあれ、そろそろやっても良いだろうということで色々動いてるのですが、中々うまくいきません。

やよい

ぷろとん氏の四コマから切り出してきて適当に画質調整+文字コラの簡素な一品。デザインのかけらもないと言うか、縁に沿って切り出すとか大変そうだったのでそのまま真四角で使えるので作成練習みたいな意味合いで。一応、当初考えてたのは後ろ面に向けてゆっくり系の画像「ゆっくり走ってね!」とかそう言うの貼ろうかなとか考えてました。もうちょっとポイントを絞るべきとのアドバイスを頂いたので色々試してみよう。あと、印刷一回目は盛大に失敗しました。

-

(つづく)


2008/09/17 Wed*
---

ゆっくり待っていてね!