20060814

2006/08/14 Mon
滋賀シガへ・・・

コミケの狂乱から一夜明け、例によって9時ごろ起きだしてテレビをつけてみたら停電がどうとかのニュースが。最初は雷とかそんなのでちょっとしたものかと思ったら、JRは止まるしゆりかもめも止まるし80万世帯停電してるしと言うかなり大規模なものだったらしい。全然気づかなかったと言うかあとでコンビニで聞いた話ではおれらが寝泊りしてるマンションでは実害なかったらしい。その後の報道はたぶんご承知のとおり。

10:08

この事故が昨日起きてなくてホント良かったな。もし三日目でゆりかもめ全線ストップとか起きてたらコミケ史に残る大災害として世界史の教科書に載っちゃうところだったよ。とかその辺りの話をしつつ、食いしん坊万歳のCくんなんかには大変ウケが良いだろうと推測される12日にYさんに案内してもらったバイキング屋へ行ってから琵琶湖に帰ろうかという話になってたので早めに撤収準備。汐留のこの部屋にはタダで泊めてもらってるんだけど基本的にこっちからくれてやるものは何一つない(宿泊費タダのかわりに飯代出すとかしない)から撤収の時だけはしっかり掃除とか片付けをこなし終わったら荷物を持って昼ごろに東京へ向け出発。

-

12:17 12:44

食彩健美「野の葡萄」。さすがに昼間は子供連れやら旅行客っぽい人でごったがえしており、20分ぐらい待ちでしょうかと店員が言った通りみっちり20分ぐらい待たされた。入り口でエロ本が詰まりまくったカバンを預けて店内へ。昼は90分1600円なんだけどメニューは殆ど夜と変わらない品揃えで、違ったのはビールがなかったことぐらい?の他は一昨日と同じく腹いっぱい食えたよ。予想通りCくんもKさんもたらふく食って味にも満足していただけたようで何より。

昼飯を食い終わったらそのまま東京駅で新幹線に乗って京都へ。下りは東京駅発だから自由席でも3連の席が普通に空いており、車両の真ん中ぐらいに陣取ってゆったり帰ることができた。せっかく時間つぶしでPSP持ってきてるんだしーと言うことで、モンハンポータブルを早々と諦めて眠りにつくCくんや家で録画して持ってきたスターウォーズのEp6を見てるKさんを横目に、東京-京都間でルミネスのチャレンジモードカンストできるかどうかチャレンジしておりました。結局1:44:30でカンスト達成できて、たしか過去にカンスト達成したときは2時間ちょっとかかってたから東京大阪間でギリギリかなーとか予想してたんだけど、京都ですらまだ随分余裕があった。腕は衰えてないってか!Liveが楽しみだワァ。

-

そんなこんなで京都駅に着いたらKさんとはここでお別れ。実家へのお土産用にと千寿せんべいを買ったCくんと共に琵琶湖線に乗って南草津に戻り、バスと徒歩(いつもはタクシーなんだけど体力にも時間にも余裕があったので)で下宿に戻りましたとさ。

-

おまけ(再掲)

40%ぐらい長門本
  • 本:39冊
  • CD:3枚
  • ゲーム:1本

いくつか写ってないのあるけどまぁいいや。

-

おしまい。