20050601-20050615

2005/06/15 Wed*
引き続き家計簿

なんかつけてる帳簿と実際に持ってる金額にズレがあるなぁとずーっと思ってたんだけど、それの謎がようやく解けた。仕送りの口座から引き落とされてる電気代だ。ちょうど今日電気代徴収の紙がポストに入ってて今月分(六月使用量)の請求金額が書いてあったんだけど、そう言えば5/24づけで引き落とされる五月分使用量を帳簿に書いてなかったんだった。というわけで先月の電気代を入力すると誤差が1000円ぐらいになりました。いや誤差がでてる段階でマズいんだけど、いかんせんデータ収集する現場ではどんぶり勘定だからなー。この辺は仕方ないし、むしろ誤差1000円以内なら十分な精度か。

-

大学行って講義受けて帰ってきて飯食って寝る。本当にそれだけになってる。非常にマズい。


2005/06/14 Tue*
エアコン

これからのシーズン冷房に頼る事になるのは自明の理なんだけど、年を追うごとに増える家電製品により電気代が気になる季節でもあるわけで、なるだけ換気扇とか扇風機でしのいでいる。で、換気扇も扇風機もエアコンもない通学区間は勿論どうしようも無いから諦めて自転車をこぐんだけど、大学につくと今度は多数の生徒の要望により昨日今日でかかりはじめた冷房が過度に効きまくっており、一気に急転直下でおなかをぶっ壊すと言うのが連続している。

それなりの大学だけど別に多数のスーツにネクタイの男性にあわせて少数の女性がガクブルなんたらかたらとか言う今流行のクールビズとかは無縁なはずなんだけど、ぜひとも冷房を弱めて欲しいっつうかおれは冷房が強いのに弱く(この辺難しくて、寒さには結構耐えられる方なんだけど、暑い日に冷房や扇風機が強いとすぐ腹をやられる特性をもつ)、しかし教室の外は確かに無茶苦茶暑いのでこの辺のバランスは悩ましい所だ。寝てるときに腹こわすなら腹巻するとか色々対処しようがあるんだけど、教室の外へ出ると猛暑と言う大学において講義中だけ腹を冷やさないようにするのはどうしたらいいのかと。まぁさすがに大学だと個室入って冷やかされるとか便器が汚くてとか言う事がないから、腹壊したら素直に便所行けばいいんだけど。

-

家計簿をつけて初めて分かる驚愕の事実。月の出費が10万超えそうです。おかしいなぁ、食費と電気代も含めた仕送りって毎月5万だったはずなんだけどな・・・。そら金も貯まらんわ。

-

次の仕送りまでまだ4日あるんだけど、んー、食費は実際にスーパーとかで買った分は14000円とそんなに行ってないように見えて、今月は天壇も行ってないのに昼夜の外食あわせて同額の14000円とか出てるのがアレ。月3万の食費って一人暮らしの大学生でみたら平均的といえば平均的なんだろうけど、昼飯以外の外食を一切なくせば1万は浮くことが分かってゴクリ。でも今まで晩飯食いに行こうといわれて断った事が片手で数えるほどしかないから無理だろうなとも思う。とりあえず、なるだけパッシブになろう。

あと予想通り娯楽出費が多すぎ。今月は一念発起と言うか若気のイタリーと言うかともかく、MIDI関連のモノを一通り買ってしまったのでそれが4万ぐらいを占めてるのと、あと甲子園とUSJで遊び呆けたら普通に2万強の出費になったことなどが主な原因。つうかこの辺は異常かつ急激すぎた。あと危惧された漫画とかCDとかはAmazonの請求も含めて12000ぐらいに収まってるので、食費と漫画やCD費だけに抑えられれば毎月1万ずつ貯まる計算に!

大川総帥の気持ちがわかった気がした。

-

そんな日。


2005/06/13 Mon*
一回休み

時間が無い。いや、やりたいこととかやらなきゃいけないことが多すぎて、処理するタスクを選んでるうちに一日が終わるかんじ。もともとマルチタスクや逐次実行の訓練をしてこなかったせいで一日一作業しかできない根性が身についており、一日一作業ぐらいしかすることが無かった今まではそれでも良かったんだけど、やるべき事が山積する今これだと非常にマズい。しかしんなこと分かった所で別にどうにもなんないので、適当に何もせずに今日が過ぎ行くこのアレげさよ。

-

憂鬱だ。

-

Shango / Juno Reactor [2000/UPCH-1167/#9][Amazon]
ジャケの顔とか雰囲気からソロだとばっかり思ってたら実は5人組だった!と言うJunoReactorの4thアルバム。この人等は打楽器系ゴアトランス(暗い・速い・トランシー・呪詛みたいなの)の大御所なんだけど、その楽曲中に和太鼓入れるわ日本語入れるわで物凄いニッポンフリークをアピールしてる事で有名らしい。多くの人にとって馴染みの無いアーティストでかつ馴染みのないジャンルだと思うけど、オタとしてはAnimatrixのスケボー少年(マトリロではネオに助けられた少年として出てくる)のエピソードで逃亡する時に流れてた音楽と言えばピンと来る人が居るかもしないし、居ないかもしれない。

そう言えば大昔に先輩の持ってきた日本公演のライブビデオ(これ)を見させてもらった事があったんだけど、会場は薄暗い屋外ステージで東南アジアのような太鼓が鳴り響く中でワラワラと踊ってるという怪しいの一言でしか言い表せない空気だったのを覚えてる。←ゴアトランスライブの究極形に近いともいえる

何曲かバラで聴くことはあってもアルバム単位でちゃんと聴いたのは初めてだったんだけど、全く雰囲気を狂わす事のない構成でまとまりがありつつも楽曲ごとに緩急がついてて非常に面白いアルバム。goa一辺倒で行くとすぐに飽きてしまうから緩急つけなきゃ「いけない」という見方もできなくはないんだけど、そんなネガティブな見方をしたとしてもM1やM4、M5の素晴らしさを疑うことは出来ないみたいな。一曲目こそメキシカンだけど(実際デスペラード2で使われてた)あとは全編通してインドとかアラブっぽい、しかしガムランとか東南アジア系とは違う音楽。ただ折角ここまで民俗音楽っぽさを醸し出せてるんだから全曲シームレスにすりゃ良かったんじゃないかなーとか思った。前半は繋がってる感じがするんだけど後半はちょっとブツ切りになっててもったいない。

1曲を聴き込む事もできるし、全体を聴き流す事もできるので幅広くおすすめできる一枚。

2005/06/12 Sun*
一回休み

いかんなー


2005/06/11 Sat*
一回休み

昨日に引き続いて戦争モノFPSを探してたらBattleField2(開発はあのDigital Ilussions社ですよ!)のデモ版が出てるとかどうとかだったのでやってみたら、グラボはついてきてるんだけどグラフィック以外の処理が全然ついてこなくて、音は遅延するというかたまに出ないしネットワークにはつながんないしで散々。


2005/06/10 Fri*
日々

朝から大学行ってきて朝一の講義は出席だけだからべつに良かっただけど、いつもの如くYくんと昼飯→だべり→新校舎でネット→クレープ→だべりのコースを終え、昼からの講義に出たんだけどその講義を担当してた先生がなんかもう色々と大変なひとで、腹が減ってるだの部屋が暑いだの出席票と実数があわないだのレポート用紙配る時だけ人が増えるだのでランボー怒りのアフガン状態。そりゃブランボーも四番任されるっつうの。いやブランボーは関係ないんだけどともかく今日はあからさまに悪のオーラ力をただよわせてて散々な講義だった。そりゃもう、日記のネタにしたくなるぐらい。

ヒィヒィ言いながら講義を終えたら、帰り際にこれまた例によって例の如くトイザらスパーティーとか言う話になったんだけどMくんが研究室(↑のやばかった教授の研究室)を抜けれ無さそうだとか言う話なのでYくんのバイト上がりから行くかーとか言う流れになって一旦解散。立ってプロジェクターの前で講義をする先生ほどじゃないけど気温がアホみたいに高かったので帰りに業務スーパーでチューペット買って帰ったんだけど何もオマケ貰えなくてしょんぼり。

-

これを延々やってたら夕方になってMくんが遊びにきた。一緒に野球見たり特撮の話をしてるうちにYくんも来たのでみんなで閉店30分前のトイザらスへ直行、仮面ライダー轟鬼の変身グッズを買ったら今度はラケルで晩飯を食うべく浜大津まで行ったんだけどなんか洋食を食いたい気分ではなくて肉が食いたい!の意見で全会一致してしまったので同じ建物内にある焼肉食い放題の店で肉パーティー。いや、たまたまあったから良かったものの、これで焼肉屋なかったらここまで来た意味まったくないですよみなさん。

90分2000円

この計画性のなさが俺らクオリティ。サイドメニューはぐずぐずだったんだけど、メインのお肉様はかなり美味しかったのでよかったけど。あと直前にトイザらスで買い物してたのを失念していて立て替えてもらうことに。計画性どころの騒ぎじゃない。

-

帰ってきたら変身しつつ、Cくん呼んでいたストでもやるぜーとかおもったらCくん熟睡してるっぽかったので、丁度良い時間だったしなんかビル管理会社みたいなのが不法駐車取締りにきてたので解散。

1週間の楽しみが日曜の朝しかない
  • 仮面ライダー響鬼 変身鬼弦 音錠:\2599
  • サモナイ(ry:\599

まだ懲りずにサモナイフィギャー買っちゃっており今回買ってきた分でトイザらスの在庫はもうなくなっちゃったんだけど、今までの戦績が:ナップ3体、イスラ1体、シークレット1体と言うのはなんかの嫌がらせですか。これはもうおれの運がどうとかじゃなくて店員がサーチして抜いてるとしか思えないのでさっさとおもちゃ事業から撤退してしまえ!とか毒づいた。えうー

-

そんな日。


2005/06/09 Thu*
日々

色々あってものすごい久しぶりにエロゲーの感想文なんかを検索しまくって読み漁りまくってたんだけど、アレだ、いまでもコンシューマとか映画とかアニメの感想だとほへーとか思いながら読めるんだけど、この年になって冷静に向き合ってみるとエロゲーの感想文なんてものは読んでてこっちが恥ずかしいと言うか痛々しいと言うか、いやネガティブな感情ではないんだけどなんだろう、こそばゆいみたいな感情が湧きあがってきて困った。これはきっとおれが昔同じことやってたのに98%ぐらい起因してるんだろうと思うけれど、ラブレターは一晩寝かせろとは良く言ったもんだ。残りの2%はそもそもエロゲの感想なんてものを書く人はアレゲな人ばっかだからその文章はーと言うアレアレ。

それはそうと、エロゲーの感想文には「(撃沈」とか「(号泣」とか言う、いわゆる2000年ぐらいの文字表現がまだ多く残ってるのが意外っつうか、今のインターネット上では「w」はまだしも「(ぉ」ですらすでに廃れた文化になってるんじゃないかなーと思っていたところへ「(汗)」とか出てきて思わずソフトの発売日を確認ですよ。そんでそれらの古典表記(カッコつき感情表現・三点リーダ・フォントいじりなど)を使う人ほどページデザインもhtml装飾のトラディショナルなもので、逆に現在主流のblogことば(←造語。「(つД`)」や「(´・ω・`)」などの短いAA・「w」・比較的短く簡潔な文章など)で書いてる人はその通り大体blogページでやってると言う、"住み分け"ではなくて"住み分かれ"してるのも興味深かった。まぁ統計とったわけじゃないし、サンプルが「サナララ」1タイトルだけなんでアレだけど。

-

昨日はピザパーティーやったのでこれまた久しぶりに掃除機かけたりとかキッチンマットを洗濯したりしてたらふと、電源とかRCAなんかのケーブル類を買ってこなきゃいけなかったことに気付いた。それにしてもどんどん電源口が必要になるのがアレだなぁとか思ってたら、大昔おれが多分まだ小学校とかそのぐらいのとき、家の中には家電製品が溢れていて家族がみんな「コンセントが必要なもの」を持っていたのに、自分は電気が必要つってもたかだか単三電池レベルで動かすものしか持っておらず、「コンセントを必要とするもの」に対して強い憧れを抱いていたことを思い出した。

その辺の懐かしいことを思い出したのはいいんだけどそんな憧れも今は昔、ここ1ヶ月ぐらいで3つぐらい電気つかうものが増えたせいで空気清浄機が動いてないし、PS2持ってきてゲームやろうとしたらTVの電源引っこ抜かなきゃいかんと言う切羽詰りぐあいなのでさっさとタコ足用のタップを買ってこないとなー。

元は2口の電源に対して12個の電源コードが

ペンギンに突付き殺されるかも。

-

さいきん「アレ」多くね?


2005/06/08 Wed*
ninのアルバム買った時も似たようなことを言ってた気がするけど
  • X&Y(US盤) / Coldplay:\1580

フジロック・・・いやいや、イカンぞおれ。

-

例によって例の如く、毎月8・9・10はハットの日でピザハットの持ち帰りが半額なんだけどこのへん毎回言ってると工作員もとい宣伝っぽいのでアレだなと思いつつ、ここ1ヶ月ぐらい消息のつかめなかったMくんとこないだUSJ行った時ひさびさに会えて、そういえば彼はピザも二ヶ月前以来食ってねーなーということでMくんのスケジュールに合わせる形でピザパーティーをした。んだけど、Yくんとの連絡が上手くいかなくてまたCくんに迷惑かけまくったのを謝っとかないと。すんませんでした。

そういえば今日ピザパーティーやるということだったので、こう言う時こそ近所にオープンした業務スーパーを活用する時ではないか!と言うわけで大学の帰りに炭酸飲料買い込んできたんだけど、なんか業務スーパーって買い物客に無条件でオマケをつけてくれる店らしく、昨日冷やかし半分で豚肉買いに行ったときは菜箸をもらえたんだけど今日は竹炭を渡された。竹炭?

なんか中学生が作ったようなデザイン

あーなんかあれか、ごはんが美味しくなったり消臭作用とかあるやつか、と思いつつ裏面の取説をみると

怪しさ満点

・・・トルマリンゴ!?

-

プルコギ・プルコギ・ミーパラ

あとは割となごやかに。北朝鮮戦をながめたりいたストやったり。


2005/06/04 Sat*
ユニバーサル
でか地球 最前列で凄い事になったよ

なんかしらんけど先週末ぐらいに急遽行く事が決まったUSJ(遊ぶ相談しはじめたときは奈良へ鹿を見にいくとかいう案だったけどそれは余りにあんまりっちゅうか、おれは色々あってもう鹿は見飽きてるから勘弁してもらった)に行ってきた。7時おきの8時に最寄り駅集合と言う気合の入りっぷり。たしか高校三年の時に家族で行って以来だから4年ぶりぐらいなんだけど、ファストパスが公式に金とって売られてたりとか西部劇が無くなってたりと仕様が変わってていろいろ面白かった。いや多くは不便になってたはずなんだけど。

大学生5人が遊園地に行って大騒ぎした話なんか書いてもアレなんで多くは言わないんだけど、やっぱり「小遣い財政」の財布で遊園地に行くと大変苦しいと言う事と、あとなんか6歳以上10歳未満の女の子の98%がホットパンツかパンツ見えまくるミニスカートだったのが気になったおれはやっぱり変態だと思ったんだけど、いやいやそこはアレ、若い世代の性の乱れみたいなアレがアレでアレアレ。椅子に腰掛けてもしゃがんでも屈んでもパンツ見えまくるあの格好を、親はあれで良いと思ってるのかが疑問だ(当然良いと思ってるからあの格好をさせてるんだろうけど)。と言うわけで性犯罪者予備軍はUSJに行きましょう。いや行くな。

-

何が言いたいかと言うと、キーボードのUからQまで順番に読んでみなってことです。まぁ午後から大雨の予報だったしな。しかし疲れた。


2005/06/03 Fri*
日々
  • いばらの王 6巻/:\651
  • まんがタイムきららMAX:\450
  • ラグナロクオンライン アンソロジーコミック18:\924
  • Roland SK-88Pro:\23940
  • Music Creator ver2:\6980
  • MIDIインターフェース:\4179
  • サモナイフィギャー:\599
  • ネギま!フィギャー:\299
-

きにするな。


2005/06/01 Wed*
金は無くとも 心はニート
  • 裏口からのMIDI入門/御池鮎樹:\1995

考え出してから4年、言い出してから2年かかってようやく入門書を手にするおれ。しかしアレだよな、MIDIにしてもC言語にしても、教本買ったところでちゃんと読んで勉強しなきゃ意味ないんだよな。うむ。

-

人生21年目にしてはじめて、ハ長調とかイ短調の意味が分かった。カルチャーショックだ。