20040816

2004/08/16 Mon
仮面ライダーブレイドと握手会 in 東映太秦映画村

08/11-15までのあいだC66参加のため東京へ行き身も心もボロボロと言うかヘトヘトになってたんだけど、こうやってチケが取れてしまった以上は何が何でも参加しないわけには行かないので頑張って行ってきた。まぁこの「チケットが既にある」と言うのが前回のデカレンと違ってて始発で行かなきゃいけないとかの辛さを省いてくれてまだマシだったかなー。いやそれでも12時からの橘さんオフに参加すべく9時半起きの10時前出発だけど。

関西では甲子園のために08/08分が無くて1週間遅れているブレイドなんだけど、08/15のビックサイト前でおれがまさに豪雨の中コウテイペンギンのごとく立ちつくしている間にはちゃんと放送があって、毎週HDD録画しててこの日も一緒に行くMくんに15日分を見せてもらってから行こうと思ってたんだけど案の定30分寝坊したのでそのまま見ずに(つまり関東組とは2週分離れてる状態)行くことに。

-

11:47 11:48

まぁー流石に夏休みと言う事もあって映画村の入村チケットを買い求める家族連れを多数見かけた。ちょっとでも離れたとこに住んでる人にはもうわかんないと思うけど、やっぱり映画村もれっきとした一つの(地元民用)レジャーランドなんだなぁと思った。おれの実家近辺にも全く同じような扱いのとこがあるからこのローカル物悲しさは良く分かるよ。そんな事を思いながら既に持ってるローソンチケットで優先入場する明らかに場違いなおれら。取り合えず12時丁度からのギャレンオフへ参加すべく入村口の建物2階、特撮ヒーロー資料館みたいなとこへ向かう。

おれは慣れてるとまでは言わないにしても高2の頃からオフ参加したりしてるし2chオフだから余裕ぶってりゃ大丈夫だろーぐらいの勢いだったんだけど、一緒に行ったMくんがオフは初めてだとの事で彼を気遣いつつ

※デカレン握手会のとき撮った写真

これの右のひと(が仮面ライダーギャレンで、変身するのが橘朔也であり、その役者さんが天野浩成)前でウロウロしながらオフ参加者を伺う。2chオフなだけに当然相手の顔も名前も何も分からんので通る人全て(しかもブレイドは今期放送中ライダーなだけに多い多い)がオフ参加者に見えてくるマジックにまどわされてたら、おもむろに(OMO)が書かれた紙を持った方が現れたので声をかけたら普通に驚かれた。おれは今アクセス規制かかってて2chに書き込めないんだけど、Mくんがオフスレに参加表明した書き込みを見て向こうはてっきり女性だと思っていたそうな。

幹事の方は女の子連れの女性、他の参加者も同い年ぐらいの女性2人で野郎はおれらだけ。このまま参加者が増えに増えて2桁とか行ってたら流石に男が2人ってのは苦しかったとおもうけど頭数はこれで打ち止めだったので何とか助かったかんじ。まぁ予想はしてたけどやっぱり女性向けイベントと言うか、普通野郎は金払ってまでこう言うのに来ないよなーと。しかし男色の気は自分では無いと思ってるけど前回のデカレンの時はブルーハァハァとか言ってたし実はやばいのかも知んない。

-

そんなこんなで12:10ごろまで待って参加者が出揃ったようなので早速昼飯を食いに。

12:25

もう橘さんと言えばパスタかもずく酢以外にありえない(?)のでお子さん以外は皆でそろってスパゲッティ!大人5人が全員スパゲッティ!店員びびってた!普通の人から見ればおまえらそんなにスパゲッティが好きなのかと聞いてきそうなほど不気味なこの5皿を、今度はオフ記念にとみんなデジカメで激写しはじめる始末。確かにこの絵ヅラは笑えるし、分かる人には一発で橘さんオフだと分かるだろうなーとか思いながら「いただきます」の代わりに全員で「これ食って良いかな?」をやって笑いながらズルズル食う。アホだ。

食うのは食うのでまた「ズルズルと」食わなきゃいけない暗黙のルールがあったので皆無言で黙々とすすって(おれらはともかく女性陣にこれはアレだったかも)、遊園地内レストランのスパゲッティ一杯なんかで腹がふくれるはずもなかったんだけどここでおかわりすんのは更にアレだったので食い終わったら記念撮影済ませて外へ。ブレイド握手会までまだ時間があったので適当に1時間ぐらい村内をうろつくことに。忘れられてそうだけどいちおうここはテーマパークなのだ。

-

12:55 13:01

橘さんと言えば橋から飛び降りなんだけど実際にやっちゃうと怪我とか通報とかで洒落になんないので、村内の時代劇撮影用橋(かなり急勾配)の欄干からギャレン人形を投下すると言う割と荒っぽいやり方で課題をクリア。映画村の奥のほうなんだけど生馬がいたりして結構人が多かった中での事だったので不審者オーラだしまくり。そのあと「脱力系」として仮面ライダーカイザもとい草加雅人もとい村上幸平さんオススメの体感映画劇場で「夢快走」をみた。村内で鳳凰伝説に次ぐわずかな遊園地らしいものの一つなんだけどその内容たるや、新妻に見送られて家を出た1人称視点の男性が南アルプスライクな雪山のペンションからジェームスボンドばりのアクション(※雪山をスキーで滑降→ヘリに乗って移動→カヌーで急流くだり→モーターボートで河川移動→東映らしいバイクで峠から街中へ)で大阪市内の雑居ビルに通勤してみればそこに待ってたのは七福神で実は主人公はえべっさんだった、と言うあまりに凄すぎるものでおれの理解をはるかに超えていた。その上さらに座席が動いちゃったりして、Mくんなんかは凄い残念そうな顔してたけどこう言うアレげなものにセンスオブワンダーを感じてしまうおれは理解できないながらも待ち時間分以上に楽しめた。おすすめ。

-


また暫く村内をうろついて脱力ポイントめぐりをしてたらぼちぼち良い頃合になってきたので、入場ゲートにある建物へもどって夏休み特別企画のデカレンジャーショーをみた。

14:28

特撮の握手会は今回で二度目なんだけど随分長いこと特撮ショーには行ってなかったなぁとか思いながらショーを見たんだけど、すごいね。たぶんおれが最後に見たのはマスクマンだかフラッシュマンだと思うんだけど(おれはライブマン世代なんだけど兄の影響で一つ二つ前の戦隊ショーに行ってたようだ)全然覚えておらず、いくら最近だと言っても特撮は特撮だし戦隊ショーにしてもそんな気合入ったもんじゃないだろうとみくびってたおれがバカだった。つうかもう「所詮特撮」とか言う感覚は捨て切れてると思ってたんだけどまだどっかで油断してたんだろうな、オープニングにちゃんとTV版の映像を流すわまったりしたシーンが無いのに30分もたせられる展開だわストーリーが独立してちゃんとまとまってるわ、おまけにライブならではの客席サービスも満載で気が付けば写真100枚近くとってたよ。いや写真とかじゃなく、本当にすごい。もちろんおれが特撮とかデカレンを好きだと言う下地があるからってのは作用してると思うけど、それでもやっぱり作品としてのホネがしっかりしてるから中の人が出てこなくても満足して楽しめるんだろうなぁと思った。

綺麗にシメまで行って盛大な拍手を送ってたら「それではただ今からデカレンジャーのグッズ販売とサイン会を・・・」とアナウンスが流れ始めたので外へ。ブレイドトークショーもまったく同じホールでやるんだけど少しだけ時間があったので朝集合に使った等身大ギャレン前に行ってギャレンのお面買ったりとかいろいろ記念撮影。ワゴンセールでギャレンラウザー(※こないだ5000円で買ったやつ)とかギャレンバックルが半額になってたり、あとギャレンオフ参加予定だったけど遅れてしまってた人とかいて残念な空気に。

-

いよいよ時間になったので握手会会場へ突入!

15:18

うおおおおおデカレン時より女性率たけぇえええええ!!!!!オタ率が前回にも増して低い(ヘンな日本語だ)と言うかもう家族連れですらやたらと少ない気がしますよ。つうかおまいら勝負服着すぎ浴衣多すぎプレゼント持ってきすぎ!予想はしてたしオフも男はおれらだけだったけどいざ現実を前にすると気おされるものがある。RXとかあの辺おれが現役ライダーとして見てたころは仮面ライダーといえばまだまだ男の子の見る番組だったんだけどなぁ。まぁ時代ってのは変わるものだしおれも昔とは違った楽しみ方してるからなんともかんともだけど。そんなこんなでトークショー開始。

内容は映画の話を中心に各人の番組への思い入れとかそのへんを聞く普通なもので、ほか三人がタンクトップとかTシャツとかラフな格好してるのに一人だけホストみたいに上下黒のスーツ(暑くないのか?)に白のシャツ着て胸元はだけてる橘さんにハァハァしたりしてたらあっという間に終わってしまった。席番号の324/350が示すとおり後ろから二列目だったからあんましよく見えなかったんだけど握手会が始まったらこんどは最後の最後までずーーーーーっと見てられると言う特典もありつつ、さっき買ったギャレンのお面をお祭りかぶりしてカバンからギャレンラウザーのぞかせると言う万全の体制で握手してきた。要するにギャレン以外アウトオブ眼中、のつもりだったんだけどカリス役の森本さんとかレンゲル役の上条さんとかが面白い人だったので土壇場になって申し訳ない気持ちで一杯に。申し訳なくても橘さん一筋を曲げる訳にはいかんので適当なコメントでお茶を濁しつつ、橘さんと言うか天野さんと握手したらかける言葉もみつかんないし一言じゃ尽きないんだしとガッチリ握手して無言で頷いといた。向こうも握り返して頷き返してくれたのでもう頭の中はパラダイスですよ!

-

取り合えず会場を後にしてオフのメンバーとかとギャーギャー騒ぎながら映画村向かいの喫茶店で(映画村は17:00閉村でこのとき16:40ごろ)反省会と言うかネタトーク。アイスココア一杯600円と言うどこの高級ホテルだここはーな値段にかなり疑問を抱きつつ、かなり遅ればせながらの簡単な自己紹介をしたり撮った写真を交換するために連絡先を聞いたりとか各々の思い出トークに華をさかす。1時間ぐらいそこで盛り上がって東京からきはったと言うひとが帰る時間に合わせて解散。2chオフは初めてだったんだけど全員が全員ブレイドオタク(しかもギャレン大好き)と言うこともありとても楽しいオフだった。

17:52

大分前からMくんと牛角へ行こう牛角へ行こうと話をしてたので丁度いい機会だし京福電鉄で四条大宮まで行ってそっから歩いて三条大橋あたりにある牛角へ。途中ナムコワンダータワーとか寄ってプライズをチェキ!

19:02 拡大

百式が多数を占める中、ゴルドランを作るって書いた奴は応用の利く子だとおもった。あとギャレンのプライズはなくてションボリ。

19:12

四条大橋を渡ってたらやたらと人が多くてなんじゃいのーと思ったらこの日は大文字の送り火だった。あれは随分北の方だったとおもったんだけど橋の上に見物客がたむろしてるってことはここらからでも見えるのかな。調べてみたら三条京阪あたりからだと北東になるみたいで、丸田町あたりからならちゃんと見えそうなかんじ。そう言えば京都市内ってのは景観保護法やらなんたらで一定以上の高い建物が建てられないのとあわせて、大文字の送り火がある日だけいろんな建物の屋上が開放されるんだよな確か。あー、さらにそう言えばおれ大昔に大文字山で(ry

-

19:49 20:07

店内結構狭かったりコンロが熱かったりタン類は一人前のみ制限がかかったりしたけど腹いっぱい食った。普段牛の肉といえば1918円で食い放題の学生向け焼肉屋にしか行かないから比べてもあれなんだけど、美味しかった。あとデザートに杏仁豆腐(杏仁豆腐一個につきデカレントレカが3枚貰える)も食いまくって精算してみりゃ2人で8000円強!ギョエー!こりゃキャンペーンが終わるまでにあと1回くるかどうかってとこだなきっと。

-

そんなこんなでヘトヘトになりつつ帰ってきてオフ参加者に写真とか送って寝ましたとさ。