20040601-20040615

2004/06/15 Tue*
負けず嫌い

相手と自分の間に実感できるほどの実力差がある場合、相手が強ければ自分が負けるのは自明なのだから負けて当然であとぐされも無い。相手の方が弱ければ勝って当然で、偶然負けても動揺こそすれ実感できるほどの実力差があるのだから長期的な視野でみるとおそらく勝率はこちらが上になるからこれも問題ない。問題になる(精神が不安定になる)のは、相手と自分の間に実感できるほどの実力差が「無い」場合の勝敗で、それも微妙な(しかし確かに「ある」)ところで負けてしまうとどうにも悔しくなって何度も何度も再戦を挑んでしまう性癖を持っている。それも、負ける事がほぼ分かっていてもだ。これを負けず嫌いと言うかどうかは俺には判断しかねる所だが、ともあれ「往生際が悪い」とよぶ事はできるだろう。

そして現在その只中で苦しんでいる。片方は精神力の差、もう片方はテクニックの差。どちらもおれがそないに不得意としてない分野なだけに、勝利できそうなんだけどやっぱり一線を越えれられない状態が続いていてすごく背中がかゆい(イライラが極限に達すると首後ろの下辺りがモーレツに痒くなる)。このフィーリングはどこかで、と思ったら以前紅月くんとマインスイーパ中級トライアルやった時にどんだけ上手くやっても10-20秒の差がついて負けた時のイライラに似ている。

勝てそうで勝てない、つまり負けた時の理由が目に見えたり僅かな実力差が実感できるのが一番腹立つ!!

-

要するにおれは短気なのです。

-

じゃがいもと鮭とブロッコリーのクリームスパゲッティ/\924

久しぶりにcgbspenderくんと恐怖のイタ飯屋でスパゲッティたらふく食ってきた。この店に通いだしたのは去年の秋頃からなんだけど、毎回毎回スパゲッティばかり食ってたせいでいい加減パスタメニューを食い尽くしてしまった。まだ食ってないのはカニのなんとかとかオーソドックスなミートソースのもの・ボンゴレビアンコ以外の貝シリーズぐらいだけど、この辺のメニューは食いにくい/食っても面白くないので注文する予定は無い。近場で美味いお好み焼き屋とか安くて多い定食屋を開拓しつつあるからそろそろ定番晩飯からは外れて、パスタ分が足りなくなった時だけ利用するぐらいにプライオリティダウンか。

そう言えば席待ちの間に近所の複合本屋に寄ったんだけどRalli Sports Challenge2が普通に売られてて物凄く悩んだ。暫く考えた末、いま買ってしまったらただでさえここ数日忙殺されてて練習できてないクリスカが更にご無沙汰になってしまうだろうと懸念されたので見送りに。前作は未プレイなんだけどWRC好きなのとダイナミックな車ゲーが好きなのとでラリーゲーは大好物(くれぐれも、上手くはない)だからやりたいのはやりたいんだがー。ストラトスに乗れるゲームで悪いものは無いからなぁ。

-

鉄騎大戦のサーバーがあと2ヶ月で閉じるってのは本当ですか!オフィシャルから唯一リンクされてる「野良犬小隊駐屯所」の掲示板でもそれらしい話題が出てるし、プレイヤーがいよいよもってえらい少数だと言うのは事実みたいだ。んーこれは寂しい話だなぁ、って言うか今更ながらおれは殆ど鉄騎大戦やってない(導入時に回線不調で意思を砕かれたせいもある)事に気付いた。まぁオフラインの鉄騎でハァハァしまくったしこれからも出来るからそれほど実害はないんだけど、閉じる前にせめて日本語の通じる人と共同プレイとかしとかないとなー。


2004/06/14 Mon*
無理

また後輩が一人倒れたり映画翻訳の依頼がきたり、なんだかよく分からない事が重なる。ウチは病弱系サークルでもESSでもないのに・・・まぁそないに苦しくは無いからいいんだけど。倒れたのは別にしてもダンスサークルの人が来たり演劇サークルの人がくるってことは、なんだかよく分からない名前だからなんだかよく分からない集団だと思われてるんだろうなぁ。ううむ。

-

みょーに やるきが でない


2004/06/13 Sun*
なんかもー色々な週末

昨日の話。

-

金曜から土曜にかけて一晩中クリスカの特訓だぜヒィーハァー!とか思ってたんだけど、金曜の4コマ目にあった建築計画と言う講義でオスカー・ニーマイヤーのDVDを見てそれが「暗闇+上からつるしたテレビ+画面が小さい」の三大悪条件が重なったせいで思いっきり首に負担をかけてしまったらしく、そこから12時間以上物凄い偏頭痛に苦しむことに。部屋に帰ってきてからもぅ立ってるだけで頭が痛い。普通の頭痛だったら風呂に入ったり水を1L飲んだり砂糖を食うだけで治るんだけども全く治らず、横になったら枕の刺激で後頭部が痛くてモニターやスクリーンを見つめるなんてもってのほかだったので壁に背中をつけて座りながらうーうー苦しんでた。

朝の4時ぐらいになってようやく頭痛が我慢できるレベルまで引いたのでクリスカ特訓開始→2時間ぐらいで頭痛がぶり返してダウン。

-

ぶり返したけども何とか寝れるぐらいの痛さだったので昼まで休憩して、12時ぐらいになったら生まれてこのかたビッグマックを食った事が無いと言うcgbspenderくんと一緒にマクドへ。

600円

こないだと同じだったら面白みは無いかなぁーと思って4個注文しようとしたら財布が寂しかったので3個になった。マクドのあのやたらと高い飲み物なしでペース落とさずに美味しく食えるのは3個が限界だからまぁいいか。向かいの彼はビッグマック2つにフィレオフィッシュ・飲み物Lを注文するますらおぶりを披露してた。帰りは普通に雨が降っててぬれねずみに。

-

帰ってきてからクリスカ予選の観戦させろよーと言う彼を追い返して(ずぶの素人だったらまだしも、クリスカのいろはを知ってる人に見られるとヘマした時はずかしい)練習しつつ予選開始を待ってたらどうやら時間が押してるらしく、予定の14:40になっても全く試合の誘い(Xboxを知らない人には分かりにくいと思うけどセッションホストからお呼びがかかるシステム)がなくて焦った。何度も参加要綱を見直して向こうからリクエストが来る事を確認してドキドキしてたら、木曜ぐらいに15時から遊ぼうと言ってたMくんから「今から行く」のメール。いつ試合が始まるやも知れないので玄関の鍵を開けたまま待ってたら彼が来る丁度その時ぐらいに予選召集。

何で予選の時間が押してたかと言うと、やっぱりと言うか何と言うかDLコンテンツ未取得者が居てその人のDL待ちをしていたと言うことだった(クリスカは新機体とか新マップを未取得だとゲームが開始できないからLiveでそう言う人がいたらすぐにホストから蹴られる)。おれのグループにも一人そう言う人が居てDL完了して戻ってきたらホストからルール説明、あと「どれぐらい練習しましたかー」とか軽く小話をして試合開始。2試合やって両方とも2位だったからあーこりゃ2位か3位だなーまぁそれでも頑張った方かー、とか思ってたら結果発表で1位宣告されてズッキリドッキリ。1撃墜=5P・1被撃墜=-3Pだから両方2位でもそりゃ首位になれるけど、なれるけど本当になるとは・・・

結果聞いてホストのおめでとう御座いますとかお疲れ様云々に生返事してセッションを出てボイスコミュニケーター外したら、真横でワケ分からず見てたMくんと大騒ぎ。勢い余ってcgbspenderくんも呼び出してたかが予選を通過しただけなのにおれテンションうなぎのぼり!ヒィーーーーハァーーーー!!!

-

一通り騒いだあとOくんを呼び出して(Uくんも呼ぼうと思ったら役員会で京都に出張ってるとのことだった)みんなで555映画ディレクターズカットを要所だけ鑑賞。

「あったあったあったー!!」「どこ!?どこや!?」

必死に自分の名前を撮影するMくん。ア行ならア行とかある程度まとまってはいたんだけど五十音順に出てこなかったから探すのが大変だった。Mくんの名前も結局かなり後のブロックだったし。ともあれ大喜びしてるMくんを皆で生暖かく見守っていたのが面白かった。

-

しばらく4人でクリスカやったりマリカーやったりしてたら19時過ぎになってたので似非ごはん屋に飯買いに行ったり100均で菓子や酒を買い込んできて順当に宴会モード。Uくんが23時過ぎにこれるとか言う話だったのでcgbspenderくんが部屋に戻ってからしばらく酒を片手に色々愚痴こぼし大会。最近おれとMくんとOくんとで飲んだり喋ったりする機会が増えてきて、それはただ単にサークル3回生の暇組みと忙しい組の違いでもあるんだけど、こういう間柄も大事だよなぁみたいにぐだぐだと親交を深めてた。

24時回ってからUくんが来たのでコンビニで酒の補充をして本格的に宴会モード。

食費を節約しても宴会で消える日々

Uくんは14時からぶっ通しで会議に出てたらしくお疲れモードだったけど無理矢理たたき起こすかんじでマリカー大会。4人対戦しても1人分の画面がノーマルテレビの1人プレイよりでかい事に笑い転げつつ(でもビデオ出力だったから画面は汚い)3時過ぎまでプレイ。UくんとMくんがぶっ倒れたのでOくんが見てる前でパンドラノーマルをクリアしたりもそもそ起き出してきたMくんと3人でPGR2やったりしてたらUくんも頑張れそうだったので、そっからスーパーヒーロータイムまでずーーーっとマリカー。

持ち主であるMくんとか実家で鍛えまくってるOくんとかが普通に速いので自ずと勝敗が読めないコース(ベビーパークとかワルイージスタジアムとかレインボーロード)限定勝負になってくるのが面白かった。30レースぐらいしたらOくんだけ突出してあとは皆平均ぐらいの勝率になった所で朝の7時半。

-

太秦映画村とか出てきて東映大暴れなデカレンが終わったらOくんとUくんが帰宅。ブレイド終わったらおれも限界だったのでプリキュア途中でMくんを帰らせて風呂入ってそのまま布団にぶっ倒れ、今に至る。


2004/06/12 Sat 4:38*
---

さぁ、特訓だ。


2004/06/10 Thu*
---

うううううう、もう日もどっぷり落ちてるのに換気扇だけじゃ間に合わない室温になってきた。寒い時はいくらでも重ね着ができるからいいんだけど、暑いからって脱いで行っても脱ぐのには限界があるからなー。皮とか肉までは脱げないと言うかおれは人より2枚ほど多く着てるビハインドを背負っているからとにかく暑いんだよボケ!!あーもう冷房かけ放題の部室で生活してやろうかこんちくしょう。

プロジェクターによる電気代増加分はもちろん、下宿始めて初の夏なんで冷房費もまったく未知数なのが怖いと言いながら冷房のスイッチを・・・

-

12日にあるクリスカ大会の運営事務局から試合表が通達された。10人同時対戦で上位4名(※これは公式の書いてる場所によって4だったり3だったりしてよく分からん)が19日の決勝大会進出らしいんだけど参加者から無作為選出された10人が相手ならおごりじゃなく上位3ぐらいまでなら食い込む自信があるので気張ってみよう。まー流石に決勝まで勝ち残るとかは無理だと思うけど、取り合えず金曜から土曜にかけては猛特訓せにゃならん。オラ、すっげぇワクワクしてきたゾ!

-

>キムチ(若しくはカクテキ)の入ってない冷麺は冷麺じゃない
むぅ、キムチがデフォルトとは珍妙な・・・いやキムチも麺も好きなんだけど、合わなかったのは冷たい麺耐性ができてなかったせいなのかなー。しかし普通に冷麺と言う単語であっちが出てくるってのは昨日のリンク先にあったとおり「冷麺」の指す意味が関西圏や関東圏のそれ(「冷し中華」)と全く違うんだなぁと実感。久しぶりに食い物まわりでカルチャーショックを受けたよ。

つうかその辺の話をcgbspenderくんにしたら「そんな事も知らなかったのか」と呆れられた。うーむ、食い物の話で彼に分があったことはいまだかつて無かったと言うのに、これが地域の常識格差というものなのか。なんだかくやしい。普段はカルボナーラ食いながら「卵料理は絶対くわへん!」とか言ってるくせに。

-

そう言えば5月中に撤収作業も含めて終了する予定だったタイル張替え工事は6/18日までかかるとか張り紙がしてあった。んー、18日間も工事が中断するような大雨降ったっけ?

-

散文的。


2004/06/09 Wed*
ばんめし
最近デジカメ不携帯なのよ

マクドでビッグマック200円セールやってたのでIさんと一緒にビッグマックだけ注文。3個食っても600円ジャスト(ポテトMとコーラMがついたビッグマックセットより安い)と言うこの安さはすんばらしいと思うんだが、如何せん「これでも儲かっている」原価率を考えると喜ぶのもどうかと思えてきたりしてアレ。しかしなんだ、ビッグマックを一度に3つも食うのは高校で放課後友達とフードファイト(当時同名タイトルの大食いバトルを題材にしたドラマがあった。おれは一度も見たことないんだけど)のまねごとやって以来のことだから無性に懐かしかった。あの時は早食いだったから大変だったなぁ・・・

そう言えばマクドナルドは公式サイトでカロリー計算ができるんだけど、それによればビッグマック3つで1638kcalもあるんやね。昼飯にあげそばとポテト食ってるから明らかに一日のカロリーが過多な上、たんぱく質と脂質もコレだけで既に過剰摂取で体に激悪!ヒャッホウ!!

-

後輩が肺に穴空いたとかで入院するためくにに帰るらしい。体質的に肺に穴が空いてしまう人を何人か知ってるんだけど話に聞く通り本人は至って普通の顔してるのに驚いた。曰く「もそもそする」ぐらいの実感しか無いらしくていきなり激痛でぶっ倒れたりはしないんだけど放っておくとかなり危険(両肺同時に空くと50%の確率で死ぬらしい)とかどうとか、本人に面と向かってそんな話を笑いながらされるとつくづく持病持ってる人は強ぇなぁと思う。もう何度も手術していてその度に全身麻酔(寝て起きたら手術が終わってるなんて事は全然なくて、意識が薄れるのが無茶苦茶気持ち悪いらしい)してるとか話を聞いたんだけど、これからは冗談でも静脈注射の時は全身麻酔してくれなんて言えないよ。

病気らしい病気をした事がなくて腹はもちろん体のどこにもメスを入れられた事が無いのは運がいいだけなんだろうけど、いずれ必ず近代医学から逃れられない日がくるんだろうなぁとか思いつつ、頑張っても皮下注射にしか耐えられないおれには気の遠くなる話だった。ううう、お大事に。

-

  • ピューと吹く!ジャガー 7巻/うすた京介:\390
  • まんがタイムきらら7月号:\350

ぼくドラも買おうと思ったらお金が足りなかった。やばい。

-

昨日だか一昨日だか忘れたが久しぶりに学食その3(大学内には3つ学食がある)へ行ったら新メニューに盛岡冷麺を発見したから食ってみたんだが、あれは人間が食うものじゃないな・・・冷たいスープとゆで卵は分かるんだけどなぜそこにキムチとパイナップルが入るのか。それこそが盛岡冷麺の盛岡冷麺たるところだといわれりゃそれまでなんだけど、麺とかスープが折角食える味なのにキムチやパイナポーであんまりにもあんまりな味になってた。学食だからマズかっただけなのかそれともあれが正しい盛岡冷麺の味なのか。石川出身の友達とさんざん首捻ってた(と言うか彼はニヤニヤしてるだけだった)けど答えは出ず。

教えて知得留先生!


2004/06/08 Tue*
色々勘違いしてた

D端子まわりのことを適当に調べたらなにがまずかったのか判明。要するにDVDプレイヤーでもXboxでも入力信号が525iのままだったのは出力機器側の設定(DVDPならプログレッシブスキャン方式に切り替え・Xboxならメニュー画面で両トリガー+両スティック押し込み)が出来ていなかったことがそもそもの原因で、更にそれをクリアしてもXboxでHALOやクリスカなどのソフトが16:9にならなかったのはソフト側に問題がある(「HDTV対応」と「ワイドテレビ対応」の意味は違う)事が分かった。

あと意外に思ったのはHDTV対応ソフトでも750p(D4)対応のものは殆ど無い(※クリスカは16:9非対応ぽいのでリストの正確性は疑問)ということ。とは言っても使用者なら分かると思うけどD1からD2に上がっただけで驚くほど画質の差、それこそ最低クラスのプロジェクタでもはっきり分かるぐらいの差があるのは事実。いやしかし、それはつまりこのプロジェクタ購入から今現在まで画面が綺麗とかでかいとか騒いでたのは全て525i出力下での話だったということでもあってアレさ炸裂。大画面大画面と鼻息荒く写真撮ってたのも実はインターレースだからボケボケだったのよね(※PCの画面は別)。とほほ。

AV周りのこんな初歩的なことでつまづくなんて情けない。

-

最近こんなんばっかで自分のしょぼさが浮き彫りになる毎日ですが、自分のしょぼさが浮き彫りになるっつう事はつまり今まで持ってなかった新たななにか/自分を良い方向に修正すべきなにかを「認識できている」と言う事なので良しとしないとな。うぐぅの数だけ強くなれるよ アスファルトに咲くファイブミニプラス!って歌もあるぐらいだし。

-

おれの部屋に以前住んでた人はNさんと言う人らしいが、その人の遺物と言うか名残が読売新聞の集金の不在通知とかリクルート関連の情報誌なんかでいまだにやってくる。それは別におれが会社に「住んでるひと変わりましたよ」って言ってない以上きつづける事に問題は無い(つうか本当はNさんがやっとくべき事)んだけども、よくよく考えたらおれの部屋に読売の販売員が来た事って2回ぐらいあった気がする。登録上まだここにはNさんが住んでる事になってるんじゃないのか、ってやっぱり販売員は手当たり次第メッタギリ方式なのか。

読売の集金通知をみながらそんな疑問。

-

現在AM4時なんだけども隣のへやが凄い事になってる。なんか大声で歌ってますよ。ラリってるのか?


2004/06/07 Mon*
ちゅういりょくさんまん
素でびっくりした

なんてこった!「そよかぜのおくりもの」にOVAが収録されてた、ことを購入から1年半も経った今日になって気付くなんて!!

cgbspenderくんが新しいメルブラやってるの眺めたり半分寝てる彼に動画見せたりした後でふと「そう言えば昔ジャギーうんたらで騒いでたソフトがありましたなぁー、あの時はminoriに文句垂れたらソースはちゃんとしてるからお前の再生環境が悪い!といわれたんだっけ。ならプログレッシブ出力にも対応したDVDプレイヤー(これのこと)で再生したらジャギーなぞ出ないだろう」と言う思いつきでDVDひっぱり出してきてPlay Allを選んだら「そよかぜ〜」OPの次に突然アニメが再生されはじめて・・・

今更新発見で大騒ぎしてた自分がアレすぎるのは勿論なんだけど、メニュー画面にちゃんと「Opening」「Story」「Ending」ってボタンがあるのになぜOVAの存在に気付かなかったですか一年半前のおれ。結局ジャギーが健在だったのはまぁ置いといたとしてもこの注意力散漫っぷりと言うか、一体どうやったらこのメニューを見落とせるんだバカぐらいの勢い(つうか買ってきて最初にPlay Allを選んだ覚えがあるんだが)はさすがにアレだなぁと思った。10分ちょっとぐらいで短いながらも作画は物凄いしっかりしてるしテンポも良いアニメだったから相当金かけたんだろうなー、ともあれ死ぬまでに気付けて(損をしなくて)よかったよ。

みんなもDVDメニューの見落としには気をつけよう!

-

正直、かなりへこんだ。

-

6月入ってまだ1回もCD感想書いてないとはどういうことですか!


2004/06/06 Sun*
あー

気が付いたら日曜も終わりですか・・・今日は洗濯ぐらいしか出来なかったよ。先月一杯で終わるはずだった工事がまだ終わってなくてベランダの外には作業足場とネット。ハハハ、流石に布団の室内干しはジメジメするなぁ。

-

随分前に言ったとおりおれは切った「つめ」を保存してるんだけど、それがようやくフィルムケースの二本目が一杯になりそうです。大体4年で2本ぐらいのペースかな?伊東四朗がビオフェルミンだかエビオスだかの大瓶一杯になるまでにかかった時間が20年だと言ってたと記憶してるんだけど、逆算してみたらビオフェルミンなら大瓶(540錠)が恐らく16-18年、エビオスは瓶が手元に無いから分からんけど実家にあったデカイのが1200錠と考えたら最大瓶(2000錠)は人生規模になっちまう予感。

うーん、大体のことは長続きしないおれなのにどうしてこういうつまらない事ほど長続きするんだろう。習慣付けに際して負担が全く無いからか?いやそれだと日記を何年も続けられてることが説明できないしなぁ。かなりどうでもいい事なんだけど不思議だ。

-

そろそろ下だけ裸でも間に合わなくなってきたので上も脱いでトランクス一枚でパソコンに向かう季節に突入。もちろん人目が無いからできるってのもあるんだけど、実家では考える必要が無かった「電気代の節約」と言う必要に迫られたアレもありつつ。あーそれでも寝る時はクーラー回したりしてるから電気代高くなってるだろうなー。3000円台キープは無理かも。

-

昨日はパソコン接続したついでに朝の5時ぐらいまでプロジェクターとHD590で持ってたMADを飛ばし飛ばしに見てたんだけど、プロジェクター映えするものとそうでないものの差がはっきりあって面白かった。モニタで見てた時は格好よかった物がプロジェクターだとフラッシュつうか高速明滅にポケモンショック起こしかけたり、逆にモニタで見てた時は黎明期にしか再生しなかったような印象の薄いものがしっくりきたりとか。

原因としては昨日も書いたけど「高速な動きには不向き」ってのが大きい。モニタでは気にならなかったワンアクションに違和感を感じるのは暗室+大画面ならではの短所、要するに情報量の多い映像は大画面に向かないと言う話なんだけど、そのデメリット以上に「黒」と「緩急ハッキリした映像」ってのが恐ろしくスクリーン映え(スクリーン無いけど)して、そんなこたぁ当たり前っちゃ当たり前の話なんだけど驚いた。

んー、初期投資とかランニングコストとか考えたらまだまだハードルが高い(おれはハードルぶっ倒してる)んだけど、プロジェクターの大画面は一度ぐらい経験しといて損はないんじゃないかなーと。日本の住居環境を考えたら音響周りに金をかけるより映像に金をかけたほうが得られる迫力は断然大きいんだし、とかミもフタもない事を言うおれはオーディオ愛好家。

-

なんだかよく分からんので寝る。


2004/06/05 Sat*
ぷろじぇくたー

連続稼動させると当然熱を持つんだけど、長時間プレイして過熱した後電源を落とすと冷却が済むまで暫く起動しなくなる。なまじランプの寿命(1000-2000時間)ってのがあるからどうしてもこまめに電源切っちゃうんだけどある程度プレイすると今度は電源切ると「冷却待ち」が発生すると言う話で、まぁ大したことは無いんだけど電源落としたくなる癖も考えものだ。現にいまHALOで熱くなったのが冷えるまでPCの映像出力ができてないし。超大画面エロゲーやろうとおもったのに!

一昨日昨日と大画面を満喫してるんだけどぼちぼち欠点と言うか弱みも見えてきた。まず第一に動きの早いゲームには超不向きだということ。これは画面がでかいが故の問題と言うか、画面がでかくて速度が速い=実際に投影された映像が単位時間当たりに進む距離が大きい、と言う構造ハザードなわけでどうしようもない話ではある。HALOとかの全方位に画面が高速でグリグリ動くタイプのゲームをやると凄い勢いで胃の内容物があふるる泉のごとく・・・でも同じく全方位にグリグリ動くタイプでもクリスカは高速じゃない(つうか割と緩慢だ)から平気だったり。

第二に精密な動きと瞬間的画面把握が要求されるゲームもしんどいと言うこと。これも画面がでかいゆえの問題なんだけどつまり、いっぺんに表示される=把握しなければならない画面そのものがでかくて目や首を大きく動かさないと端から端が見えないのでどうしても「見えていない部分」「瞬間的な死角」ができてしまう。これはもうおれの能力が大画面に追いついてないだけなんだけども、クリスカやってるとレーダー見てたら完全に画面左下がお留守になってしまうのでその辺にすごく気を使う。だが、それを差っぴいてもゲーム性を根本から覆すほど迫力ある画面(クリスカは特に派手!)なんで多少のビハインドぐらい屁とも思わない。

第三に部屋の温度管理に気を使うことが挙げられる。プロジェクターからは物凄い勢いで排熱されててあーがんばってるなーと思うんだけど、排熱を頑張ってるってことは部屋がどんどん過熱されてると言うことでおれ一人でやってる時ならまだしも2人3人と人口が増えてくるとどうにも室温が大変な事になる。そこでクーラーをつけるんだけどプロジェクターの消費電力もバカにならないので設定温度を26度(おれは普段28度で動かす)とかにするのも気が引けてしまってううむどうしよう、と言う話。公称29dbの動作音は殆ど気にならないし普段はヘッドホンでプレイしてるんで全く問題無い。

第四の問題は、いまだもって入力信号が「525i」だということ。Xbox側の設定は16:9の750p(D4)にしてあるのにー。プロジェクター側は信号自動判別だからXbox側だと思うんだけど原因不明。一応16:9になる事は確認できた(HALOとかクリスカが16:9にならないのは非対応のため?)んだけど、解像度まわりがどうしてもクリアできなくて四苦八苦。EPSONに問い合わせるしかないのかなぁ。

-

いやーしかし、もう何度も言ってていい加減聞き飽きたかもしんないですがやっぱり大画面はいいですよ。なんつーか四の五の言えない/言わせない圧倒的なパワーっつうか、大画面=絶対正義という実感のこもった説得力がある。今の所見せたのはSくんとcgbspenderくんだけだけど両名ともあまりの今までやってた環境とのスケール差にゲラゲラ笑ってたし。いやもう笑うしかないんだけど。

でもここで映画をみせてもきっと逆に違和感無かったりするんだろうなー、と言うかおれがマトリロみてて全然違和感=スケール差を感じなかったのですよ。映画は普段映画館で見るから「そもそもこういうものだ」って認識だからだろう。まぁそれでも家庭でここまでデカイ映画が楽しめるのは鳥肌モノだったけど。

-

そろそろ冷えただろうからエロゲーやろう。

-

えろーい

あほや。


2004/06/04 Fri*
お休み

SくんがPS2とスパロボMXを持ってきたのでcgbspenderくんも呼んで深夜3時過ぎまで鑑賞会。

写真だとあんましスケール感ないけど、上に見える棒が洗濯物室内干しのアレ

動画もあるけどやっぱりスケール感なし。4:3だから画面の横幅1.6mぐらい。

-

>150万とかありえねっし。
(・∀・)あと実はheavyの方が得点稼ぎやすかったりするよ。最近やってない上に隠しボス倒せてないんだけど一応こんな感じ。スピードアップ全取りと誘爆、あとはいかに我慢するかを訓練したらこれぐらいは割と普通にいけるぽ。我慢ってのはええと、感覚としては弾制限のある「ばくれつかぶとむし」なわけだからとかなんとか。

まぁこんなスコアは180万や500万とくらべりゃ比べ物にならないんだけど。(スコア見てくれたみたいなんで削除。40kbはデカイ!)

-

そろそろ寝よう。


2004/06/03 Thu*
|゚∀゚|

荷物が届いた。

二合でもウマー!

写真右がはてなで色々言ってた代引きで13000ぐらいの1.0l炊き炊飯器(結局通販で買えた)、左は目出度く友達の家に送られる事になったいままで使ってた3合炊きのやつ。今日のばんめしで早速新炊飯器を使ってみたらカレーがレトルトだけの味(今まであった変なにおいがなくなった)になってて凄く美味くなった気がした。象印は初期不良が多いとか価格コムの掲示板に書いてあったから心配したんだけど今の所へんな箇所は見当たらず、ひとまず安心。あーやっぱし米が美味いってのは最高の贅沢だなー。カレーはちょっと飽きてきたけど。

-

あとコレ。

やっちゃった

動画1動画2。スケールは左端のTシャツとか右端のハンガーとかで察してください。
んー、スクリーン買ってなくてベッド横の壁に映してるんだけどmotoGP2映像(16:9)横幅がおれの丈と同じぐらいだからこれで80型ぐらいの大きさになるのかな。最初Xboxの映像出力がシネスコサイズになってくれなくて困ったんだけど色々やってたらちゃんとワイド画面になった、と思う。ニンジャガなんかははっきりシネスコになってるのが分かるんだけどクリスカとかHALOだとちゃんとなってるかどうかかなり怪しくてアレ。

まぁそれはいいや。とにかくスピーカーが最も重要な問題だ。一人で楽しむ分には全く困らないんだけど2人以上になったとき出力がプロジェクタ内臓の激弱スピーカーしかないから5.1chもへったくれもないし。スクリーンに関してはPCの画面出力した時に文字がかなり見えにくいことを気にしなければ(つまり平常時の作業用ではなくアレ鑑賞会にしか使わないなら)壁映しで十分なレベル。すごい。

-

今日のところはcgbspenderくんとMADみてゲラゲラ笑ったり、HALOやって大画面酔いしてみたりエロバレーやって「(拡大)乳えろい!」とか叫んだりしただけなので、明日以降またいじりたおしていきたい。大画面でエロゲーは割と既出ネタだから、大画面で内気はずかしゆう君ちゃん上映会とか。独りで。つうかこの画面でソニック3+ナックルズがやりたくて仕方がない、なんでだ。

-

  • Atmosphere/Kayestone:\885
  • 象印 NP-CA10:\13335
  • EPSON TW-10H:\107749

まぁ言いたいことは分かるが、ながしてくれ。

-

夕方全然知らない番号から電話掛かってきてて気付かなくて取れなかったんだけど、留守電をきいたらXbox Live事務局かなんかからだった。「まさか、メールの引用は禁止!だから当選したことすら言っちゃいけなかったのかガクブル」とか思いつつ夜もう一度かかってきた電話に出たら「(クリスカ大会のからみで)使ってる回線がなにか教えてくれ」とのことだった。ADSL並みのマンション共有回線ですと答えといたけど、ああやって個別に電話がかかってくるって事はやっぱり1Mを切ってる回線だと問題ありと思われたのかなぁ。現状まともにLiveできてるから問題無いと思うんだけど、まぁ参加可否は当局が決めることか。

とりあえず毎日1回はかならず16人部屋でドッグファイトをするよう心がけてます。面白いことに参加人数が少なけりゃ少ないほど被撃墜が高く(15-8とか)、逆に16人フル参加に近い部屋だと被撃墜が一桁ですんだりする(22-9とか)のが不思議だ。ナチュラルボーン混戦向き?


2004/06/02 Wed*
よし!

今日もお休み。

-

借りモノのトライガンDVD、現在第11話。

あーうー、ネブラスカ親子とかバド・ラド団とか物凄く懐かしげな単語が出てきましたよ!!ついでにようやっと愛すべきウルフウッド君も出てきたし!!あー、でもおれの記憶が正しければウルフウッドってラスト2話ぐらいで死ぬんだよな確か。こういう時にネタバレみたいな軽いノリではなくspoilerのシリアスな恐ろしさと言うかイヤさを思い知るよ。あと最終回は割とどうでもよかった覚えも。


2004/06/01 Tue*
よし!

お休み。

-

借りモノのトライガンDVD視聴開始。現在5話。

昔、おれがまだ高校2年だか3年だったころ友人のTくんがDVDのエンコードに夢中で(4・5年前だから、DVDレンタルが本格的に動き出したりP2P以前のいわゆるwarez文化が横行していた時代)攻殻やらビバップを徹夜でせっせこmpeg4に落としていたんだけど、ツタヤで吸出し用アニメDVDを借りてくるついでにビデオ版のトライガンを借りて一緒にみた事を思い出すよ。しかも一緒に見たのがラスト3話ぐらいだけで物凄く重要なネタバレ部分しか知らないと言うアレさもあって今までちゃんと見る機会が無かったんだけど、こないだ後輩が偶然持ってるのを見かけたんで借りてみたと言う寸法。

なんかトライガンは真夜中か深夜に見た印象が残ってるんだけど、あの頃は一晩エンコードに付き合ったりしてた気がするからその辺は納得がいく。しかしつくづく凄い時代だったよな、当日で借りてきて一気にDVD一本分エンコードして次の日10時までに店に返すとか普通だし、HDD容量だって10GBとかだからvobファイルを置いとく事も出来なくて1話吸出し→1話エンコ→1話吸出し→以下エンドレス、なんていうことやってた気がする。

なんの話だっけ、あートライガンか。取り合えず4話のヤシガニ作画はやばいと思った。その他は話にしろ作画にしろ当時の激マイナー枠アニメとしては随分頑張ってると思う。ただ、EDの歌がアレすぎ。