20031101-20031115

2003/11/15 Sat
学祭打ち上げ

参加人数12人

先輩諸氏と肉 後輩諸氏と肉 上回生のイッキ
勝鬨(?) おれ やたら汚れた祭りの後

久々の呑み放題だったんで瓶三本とグラス五杯ぐらいで良い感じに。やはりビールはスーパードライに限る。

-

下宿に帰ってきたらY君、M君、U君とでマリオカートダブルダッシュ。んでみんな疲れてきたからいざ寝ようと思ったら既にベッドも布団も強奪されてて寝る場所が無いから俺だけ起きてしこしこ日記書いてみたり。

-

もう朝の四時ですか・・・


2003/11/14 Fri
修羅場週間終了

あーしんどかった。

-

と言う訳で今日からまた日記のネタを捻り出す毎日に戻る訳ですが、一発目はさっき届きました

ゆうパックは田舎から送って貰ったおかきとミカンの詰め合わせ

はい散財来たよー、と言うか箱がでかいよー('A`)。えーと、Pioneerのアレを兄に2.5万で売り払って(三ヶ月ローン)、墓参りに戻ったら何だかんだ合わせて2.5万の小遣いが貰えたので、新たな出費は殆ど無かったりします。マネーロンダリング、じゃなかった計画的な資産運用ですこやかな散財ライフ!

ヘッドホンオーディオにやたらと詳しい後輩のM君に相談してみたら「1.5万ぐらいのヘッドホンアンプで良いのがあるからそれを買ってみては?」と言われたんだけども、取り合えず5.1ch機能だけはどうしても欲しかったのと、宣伝文句に

●ヘッドホン専用アンプ搭載
ドルビーヘッドフォン機能の魅力を最大限に引き出すため、高電流出力アンプをヘッドホン専用として搭載しています。

とあったのでこのアンプに。まぁこの調子で行ったら結局オーディオ機器はどれもこれも一度は買う羽目になるだろうから要するに順番の問題だけだし、買うとしても今はこれで満足しまくってるから当分先だしな。

-

で、設置してみた(※ヘッドホンの下)

浮いてない

早速我が愛機のHD590をぶっさして聴いてみた。「凄い!音が良いとかどうとかの域を超えて信じられんぐらい広がりが出た!」と独り興奮してたら、何の事は無いDH(ドルビーヘッドホン)の初期設定がPLU(ドルビープロロジック2)になってただけと言うマヌケな話。タハー。

とまぁ冗談はさておいて、プロロジを切り「ヘッドホン専用回路搭載」を売りにしてるその威力を試してみた。当たり前だけどヴォリュームレベルは全く問題なく、(イコライザ無いはずなんだけど)高音が抑えられて丁度良くなってる感じで、波形特性とか調べて無いから素人耳判断だけど「癖が無い」と言うか「不可のない音」を出してくれるアンプ。これでようやっとCDDAの音質限界に迫れた感じ(後はアンプリファーやHDの音味の違い探索ぐらい)かな。そりゃまぁ行く行くはピュアオーディオだけどそれは定職に就いてからにすべきだし、むしろ奨学金じゃ手も足も出ないレベルなんだと。CDPに6桁もかけてられん。

しかしこの透明度・広がり・ダイナミックさはヘッドホンならではの楽しみやね。-4dbぐらいで「ESCM/BT」聴いたら涙出てきたよ。良い買い物だこれは・・・

-

cgbspender君とBaby Face Planetへ。席待ちしてる時に近所の複合型本屋へ行ったんだけど、そこで「LET IT BE NAKED/The BEATLES」を見つけたんで買おうと思ったらCCCDだったからやめた。今日の夕方見たワイドショーでは「マスターテープそのままのThe Long and Winding Roadは涙なくしては聴けない!」とかどこかのCDショップの店員がインタビューで答えてたんだけど、むしろCCCDリリースなのが涙なくしては聞けない話だと思う。

最近ではクラシックのコンピまでもCCCDにしてるらしい東芝EMIは一体何を考えているんだろう。まぁどんな理由や正義や理屈があった所で俺がCCCDプレイヤーを持ってないしそもそも売られてすらいない(売られてても買わない)のは事実なんだから今後CCCDを買う事は無いだろうと思う(その点で「SHININ'」は大失敗だった。いや曲は凄い良かったんだけど、ポリシーが)。

-

SIREN=ミステリーホラーアクションパズルゲーム。

-

なんか感想タスクが大変なことになってるけど書けるテンションまで持ってくのが面倒なので結局放置。あー漫画はもう書いてないの多すぎだから開き直れるけど、ラノベとCDぐらいは消化しとかないと後が続けらなくなりそうな予感がするなー。ま、気が向いたらゆっくらまったり書こう。

-

明日は河原町で学祭打ち上げしゃぶしゃぶ食い放題。

-

  • ヘルシング 6/平野耕太:\495
  • HAPPY LESSON 2/森真之介:\550
  • バイトでウィザード 魔法使いで一攫千金/椎野美由貴作、原田たけひと画:\457

-


2003/11/13 Thu
26時までSIREN

怖い。

-

て言うか、俺はホラーに無茶苦茶弱いのをもっとアピールすべきだと思った。


2003/11/12 Wed
---

色々ツッコミたい事満載なんだけど厨房の俺がでしゃばってもしゃあないので適当にヲチ。余計なお世話だしな。

-

面白い事が書けないのでハイバネーションモードで。

-


2003/11/11 Tue
課題こなすために大学休んだら案外早めに終わって暇だった

と言う訳で暇つぶしにゲームの体験版を色々やってみた

AOMはまぁ面白いのが分かってたからいいとして、意外と面白かったのがRONとHOMEWORLD2。どちらもRTS(リアルタイムストラテジー)なんだけど、RONは簡単に言えば設定の無茶苦茶さと言うか文明発達の無茶苦茶さを楽しむゲーム。自軍のティーガーが戦ってる所に核を打ち込んだり、池ほどの大きさの湖に空母浮かべてみたりできるて面白い。難易度は低め。

HOMEWORLD2は4gamerに書いてある通りSTAR WARSとかその辺が好きな人向けに作られてる匂いバリバリのSFRTS。3次元マップの上に鬼のようなグラフィックなんだけども、戦闘が複雑なゆえ縮小表示してしまうと駒同士の戦いにしか見えないのが残念。拡大したらSF映画さながらになるのはアドレナリン出まくって良いんだけどのぅ。操作系を含めて難易度はやや高めだけど、圧倒的物量で敵の母艦落とすのが病みつきになるのでマシンスペック満たしてる人は一回やってみた方がよさげ。

-

朝も昼も食わず、晩飯に米三合炊いてちりめん山椒で食う。気持ち悪い。

-


2003/11/10 Mon
修羅場

真面目に大学行ったら行ったで課題に追われまくってしんどい毎日。むー。

-

今週もまだまだ忙しそう。

-


2003/11/09 Sun
遅くなったけど

天誅ライブレポが出来上がりました。動画は24時間で消すつもりなんでお早めにどうぞ

-

  • プラネテス 1、2/幸村誠:\648*2
  • 今日の5の2/桜場コハル:\514
  • まんがタイムきらら12月号:\350

-


2003/11/08 Sat 19:16
天誅ライブ行ってきた

2003/11/08 Sat
学祭一日目

えー、終わったらすぐに実家帰るんで土日の更新は無いと思います。

-

insist;exist」2003/11/04より
レポートはいったいいくつ出てるんだろう・・・・ 実験、DB、英作文、プレゼン、応用数学、言語学・・・・・そんなもんかな?
で、来週は中間試験2つに予習しないと殺される英語ひとつか。 週末は学園祭。
・・・・・考えてると鬱になる内容盛りだくさんだな。
------------------------------------
今日(恐らく)田中さんの講演会があったみたい。 ノーベル賞講演、とか書いてあったし。(入れませんでした
明らかに学校の待遇が違った。 準備万端だった。 ノーベル賞はやっぱ凄いんだよなぁ。

うわ、大学が同じなんじゃないかと思ってたけど学科まで同じだったのか。世間は広いようで狭いなぁ。


2003/11/07 Fri
学祭準備
お察し下さい いよいよ明日

2003/11/06 Thu
---

修羅場ってます。


2003/11/05 Wed
レヴォリューションズ

どう考えても初日に見るの無理ぽ。

-

  • 打撃→4、5時間バット振れ
  • 守備→千本ノック
  • 走塁→ひたすら走れ

ホントにオレ流野球で笑った。

-

  • Music From And Inspired By The Motion Picture 8mile/V.A:\1942
  • Hybrid Theory/Linkin Park:\1520

生協で20%オフセールやってたんで。「8mile」はLose Yourself買い、「Hybrid〜」は兄のCDをもせにして持ってたけど買い。いい加減、もう成人するまで半年ないのにまこと情けない話だけど、いっそ資産凍結とかしないとこの浪費癖と言うか物欲を止められん気がしてきた・・・だめぽ。

-

知ってなんか意味あんのか知らんけど疑問質問にはお答えしましょうのコーナー。

  • 2003/07/28 \55000
  • 2003/08/04 \40000
  • 2003/08/25 \30000
  • 2003/09/11 \10000
  • 2003/09/27 \15000
  • 2003/10/16 \70000
  • 2003/10/17 \20000
  • 2003/10/25 \50000
  • 2003/11/02 \15000

五桁いった出費をリストアップ。これにあと引越しの時ベッドとかコタツとか電気シェーバーとかで15万ぐらいかかったのを併せたら大体45万ぐらい使った事になるのかな。なんで7月以降からなのかというと、今期の頭から毎月10万奨学金借りててそれが7ヶ月経ってるから70万借りてるんですがそれを意識的に使い始めたのがその辺なんです。で、今の残り残高が15万だから家賃関係も俺の奨学金から出てるしまぁこんなモンじゃないかと。

浪費はともかくとどのつまりが未来の自分から金を借りてこのリッチな生活をしている訳であって、決して毎月数十万小遣いがもらえてるとかそんなんではないです。月の小遣い2万が「ボンボン」の領域だったら知らんけど。

-

実験レポートの助けを求めてS君の家へ行くも、結局中坊なにがしの漫画(原哲夫が描いてるやつ)を読んでテレビ見てだべってたら12時すぎてたのでそのまま帰ってきた。明日の朝一提出とか無理っぽいなぁ。

-

マトレボは今週末実家に帰った時に兄と見にいく事に。cgbspender君は明日見にいくそうですが。

-


2003/11/04 Tue
相変わらずのイタタ論法で申し訳ない

もしかしたら今日中に本更新できないかも知れんので書いておきます。繰り返しになりますが誰か特定の個人や何か特定の物を攻撃してやろうなんていう意図は全く無いので、その点だけ理解して頂きたいです。また、そう読める文章(では無いと思っていたのですが)だと思われてしまったのならそれは私の本意ではないので謝ります。

-

私はMAKI氏の発言(それがたとえ何気ない四行の内の一言でも、その言葉が出てきたのには必ず理由がある)を元に、今のMADムービー取り巻きの幾らかの人が持っている、ある種偏った意識について考えてみようと思ったのです。また、実はこれはMAKI氏が発端と言うわけではなく

「みなさんのおすすめむび 〜今、そこにあるむび〜」931氏の発言
こじゃっく部屋も無くなった
SkyscraperもMADとは外れた
スラムもいつの間にか無くなった
復活したSmithもおそらく関わって来ないだろう
そして唯一の情報サイトであったtobbyはトビー去ったなんちゃって(^д^)ギャハ
「みなさんのおすすめむび 〜今、そこにあるむび〜」932氏の発言
まぁなくなる時ってのは案外こんなもんだ

このように、氏の言ったような「情報サイトが潰れて、MADが終わる」と考えている人は少なからず居ます。実際に他の取り巻きのひとに聞いてみたり過去ログを漁れば多分もっと居ると思いますが、それはまだ類推の域を出ないので置いておくとして。

その上でこの思想が、MADムービーをそのまま捉えたときに客観な事実として間違っている(MADの終焉は情報サイトによってもたらされない)と考え着いた事を書こうとし・書いただけであって、この思想が悪であるとかこの考え方はイケナイだとかそう言う事を言うつもりは全くありません。と言うか、善悪の議論なんかとても意味がありません。あくまで「こういう結論に辿り着きました」との私的見解ですので、自分が非難されている・批判されている・咎められている・馬鹿にされていると感じられるのは拡大解釈しすぎ(キツい言い方で言えば被害妄想)だと思いますし、この文を読んでその辺理解していただければ嬉しいなと。

-

ガッテンして頂けたでしょうか?

-

あぁまたデータ通信サボってしもた。

-

サークルの学祭準備と実験レポートと書類処理で一日が終わった・・・レポートまだ終わって無いけど!


2003/11/03 Mon
阪神タイガース御堂筋優勝パレードに行ってきた
大阪駅前の阪神百貨店
御堂筋交通規制でど真ん中を歩く もらえるパレード地図。雨で死亡 This is FBI!(嘘)。南へ行けとしか言わない 人人人
This is LCPD!(嘘)。ヘリも飛びます パレード待ちポイントの周りの人たち 社屋ビルから高みの見物するひとびと パレード開始直前から大雨が
なにが なんだか おぼえてない
帰りは帰りで混沌と フリースは勿論、中のシャツ、ジーパン、靴の中、鞄の中までも水浸し おれ 傘傘傘 旧そごうビル解体中
向こうに見えるのが戎橋

来た 見た 疲れた

-

(*゚∀゚)=3
  • トリクロ/病:\1000
  • 英国式魔法少女V/宮下未紀:\700

委託開始&verUP記念という事でもう一枚。と言うのは冗談でこれは兄の分(それはそれでバカっぽいが)です。

-

俺のIQは127らしい。

-

何やら反応もらったのでレス

「Nest-Project」2003/11/03より
正直、今はHP運営ができないくらいの状況です。

第一の理由に「多忙」を持ってこられたので、私から何もいう事はありません(言う権利も無いと思います)。また言葉尻を拾ってのレスになるんですが、「今」が過ぎていつかまた戻られる日までさようならという事で。

-

「FIA作戦課情報収集室」きりしま@管理人氏の発言より
一人の発言で全体を類推している論法はどうかなぁ、と思う部分はあります。

自分が気になるのは「情報サイトありきのMADムービー」の論議よりは
「コミュニティありきのM@D」に対しての論議がなされていないことでしょうか。

ええと、私の理解力が足らないので恐縮なんですが、コミュニティありきのMADと言うのは議論(この場合私の偏見考察ですけど)の余地があるんでしょうか?私はいわゆる「馴れ合いのコミュニティー」があることによって、MADムービーがその性質を変えることは無いと思っているのですが。なんでかと言うと、自然発生的にお互いが望んで生まれるその人間関係は往々にしていがみ合いや変な緊張感をもつものに発展する事が無い(つまり問題が無いがゆえに考察する必要もない)からです。

対して、私の言う「情報サイトによって作られたコミュニティー」と言うのは全ての人に平等かつ不当に人間関係を強要します。そうやって望む望まないに関わらず関係を持たされたひと同士が手を取り合って馴れ合えるかと言えば(お互い馴れ合いたくても)それは難しいだろうし、無作為選出された人たちで出来たコミュニティーが健全に発展なんてのも、やっぱり難しいんじゃないかと思う(つまり問題のある「そう」である現在を考察する必要がある)のです。

「一事が万事」との事ですが、全員が全員だと書いたつもりはありません(概要を「MAD誤認現象」とすれば、当てはまるのは多くの我々だと末尾で書いてますし)。「一事だが、確かにある」と言いたかったのだと脳内補完してやってください。

-

それとこれは最初に言っておかなきゃならなかった事なんですが、私は情報サイト=悪と言う事を説こうとしているのではありません。ただ、情報サイト=功罪併せ持つ存在だと(勿論これはMADムービー周辺に限った話じゃなく)言いたいだけで、この文章によって特定の誰かや何かが悪いだのと攻撃する意図は全く無い事、責任転嫁の議論をしようとしているんじゃない事を付け加えておきます。私自身、情報サイトの作ったコミュニティーを楽しんでいましたし、その人間関係が絶対的に悪いものであったかは正直判断しかねます。

非常に私利私欲的な話ですが、情報サイトが私を彼らの作ったMADコミュニティーに放り込んでくれなければ私の声は聞こえないままに終わっていたでしょうし、そもそもここまで長続きしていたかどうかすら怪しいです。

-


2003/11/02 Sun
紅月君が遊びに来た

cgbspender君交えて駄弁りながらゲームやったり漫画読んだりテレビ見たりとグダグダの一日。

昼も晩も奢って貰ってごっそさんでした。今度は俺がおごります。あと次回はカラオケ。

-

HMVに注文したのが昨日の今日でもう届いた。

まぁいいや
  • Richard D. James Album/aphex twin:\1699
  • EMOTIONAL TECHNOLOGY/BT:\1999
  • ESCM/BT:\1599
  • The Young and The Hopless/Good Charlotte:\1499
  • HAPPY 2b HARDCORE CHAPTER FOUR/V.A:\2609
  • Singles 93-03(US盤)/The Chemical Brothers:\2879

送料税込計\13213。自分でも止められんくなってきた。破産間近やね。

-

と言うかね、ESCMは高校時代15君に借りて散々聴いたし、Emotional〜はネット試聴で全曲聴いたし、Young And〜とHappy 2B〜はもせで持ってるし、ケミカルベスト盤(US盤)は先週先輩から借りたばっかりで、(リチャのアルバム以外)どれも聴いた事があるのを買ってるってのはどうなのよ。

いやそもそも通販嫌いの俺がなんでHMVに注文したのかと言えば、最初はケミブラベスト(国内で売ってるのはCCCDの日本/EU盤が大半)とリチャのアルバム買うつもりだったんだけど、そう言えばあれもこれもと欲しかったCDを押してったらいつの間にかこんなになってて、更に気付いたらもう注文が終わってたのよね。ここまでくるともう病気のレベルだわさ。

-

明日は御堂筋パレード。

-

「Nest-Project」2003/11/02より
いろいろな理由があって、昔の感覚でサイト運営が出来ない以上消えるしかない。
ただそれだけ。
やはり現実のことのうが大切なわけで。

喧嘩を売るつもりじゃないけど、この台詞はあまりにあんまりだと思った。ネット上のことは確かに実生活(定義難しいけどつまり俺の大学行ったり人と交流したり飯を食うただの生活)とは切り離されてる部分があるけど、それでも「現実じゃない」って言い切るのはどうなのよ。二次元だろうが三次元だろうがモニタ越しだろうが文字だけの会話だろうが、しょせんインターネットは俺の現実生活の枠からはみ出る事は無くて「人と交流するため/娯楽を得るためのツール」以上のものにはなってないし今後ともなり得ないと思う。

氏が完全に割り切ってネット=仮想で今までやってきたならそれは俺から見れば凄い事だけど、人とのコミュニケーション全てを仮想と言い切る精神は果たして良いのか悪いのか。少なくとも俺は俺のことを「仮想での付き合いだ」と言われたら良い気はしないだろうなぁ。

勿論ただ単に優先順位の問題で、ネットに割く時間が惜しくなったと言う(おそらくそう言いたいんだろう)のは、それには別に何も意見する所じゃないと断っておくよ。俺は彼じゃないからモチベーション論(「時間がないのはやる気の問題だ!」等々)とか持ち出す訳には行かないし、忙しいとか他に興味対象が出来たとかむしろコレが興味対象で無くなったとか、そう言う時はさっさと自分の好きにするべきだと思う。それはそれで良い。

-

まぁ上のはあくまで言葉尻に反応しただけで、本題は

「* Nest びびえす *」MAKI氏の発言より
複雑な事情があるのですね...
とゆうかこれからMADはどうやって集めればいいんだ?
なんかMADは本当に終わってしまいそう...

コレ。いつからこの界隈は情報サイト(Nestさんは公開情報収集サイトだったけど)が主体のコミュニティーになったんだろうか。その点でこの人の発言はこの人の意図しない所でとてもストレートにMAD視聴者達の意識問題を示していると思う。情報サイトが消える→MADが終わると言う発想が自然と出てくるのはやっぱり、MAD界と言う言葉の幻惑・MAD情報サイトが作り出した「MADムービーその物とは実は切り離されたコミュニティー」の存在を示してるんじゃなかろうかと。

だって、情報サイトがすべて無くなったってMADムービーが消えてしまう理由には全くならないじゃないか。現に、名をはせた情報サイトが消える事が直接にして唯一の原因でMAD制作を辞めた人が、果たして一人としているのかどうか。まぁ一人や二人、「どこどこの情報サイトが消えたから俺も消える!」なんて人がいるかもしれないけど、それもMAD作者総数から見れば1%にも満たないだろうから、それが「MADが終わる」原因にはならないでしょ。

じゃあどうして「MADが終わる」なんて発想が出てくるのかと言えば、それは我々一般視聴者が知っている/入れあげている「MAD」と言う物自体がすでに「情報サイトと呼ばれる存在によって作り出されたモノ」であったからに他ならない訳で、つまり最初の頃(自分で作者さんの所を巡回したり、少ない身内で情報の交換をしていた黎明期)は純粋にMADムービーそのものに向かっていた熱が、情報サイトの出現と彼らの作ったMADコミュニティー思想(MAD界思想)によって変質してしまった、と言うよりむしろそのMADコミュニティー思想の方へと向かってしまったんだろうと。

つまりMADムービーの中に見るほうにも作るほうにも多数の人間関係(と言うかお互いに意識し合う状態)をでっち上げたのが情報サイトであって、その人間関係をMADムービーコミュニティーとして興味対象にしてしまった我々がいて、その人間関係は当の情報サイトが消えることで消滅してしまう物だからこそ、情報サイトの消滅=MADの消滅だと捉えてしまうのでは無いかと思う。MADムービーをMADムービーとしてだけ捉え楽しんでいる人には情報サイトはなんら特別な意味を持たないし、消えた所で「あぁ収集に時間がかかるようになるな」ぐらいにしか思わない。

このMADムービー誤認現象は「多くの我々」の話であって勿論当てはまらない人は大勢いるだろうと思うけど、事実として「情報サイトの終焉=MADの終焉」と捉える発想が出てくる、つまり「情報サイトが無いMADムービーコミュニティー」と言う物を想像できなくなっている人がいるわけで、そんな人が多数を占めるようになっ(たと俺は思う)て、情報サイトと呼ばれるものが姿を消し始めた今こそ、改めて自分の思うMADが何なのか(情報サイトを中心としたコミュニティーを楽しんでいたのか、MADムービーを見る事自体が楽しいのか)を確認し直してみてはどうだろう。

-

と言うかそもそも、はてなアンテナも情報サイトも無かった時代、公開情報も新人情報も全て自力で漁ってた時代が確かにあったんだから、情報サイトが無くなるぐらい何とかなるだろうとかつっこんでみるのはダメですか。

-

あぁそうだ、このMAKI氏がとてもものぐさな人で「MADムービー公開情報を垂れ流してくれるサイトが無いとMADなんか全然見る気しねーよ(つまりMADムービーを手に入れる上で労力を支払うという事を知らない)」なひとだと言う可能性があったか。それ(そもそも「情報サイトありきのMADムービー」を好きになった)ならMAKI氏の発言においてのこの議論はあんまり役に立たないですね。

-


2003/11/01 Sat
部屋の片付け

1週間に一度掃除しないと途端に荒れ放題になる。じつにめんどくさい。

-

ぼちぼち寒いですよ

この部屋は本当に空がよく見える。

-

兄からメールが来た。そうだ、11/8は爺ちゃんの法要があったんだ・・・そういえば去年の学祭もそれで抜けさせてもらったんだった。流石に丸々出席しないのはよろしくないので法事に参加するのは参加するけど、昼前ぐらいに大学に向けて出発するつもり。人手が足りないと言っても搬入とセッティングは前日に済ませるから一日目は情宣とアンケート係ぐらいしか仕事無いんだけど。

うーん、なんかスマートじゃない予定だなぁ。

-

HD590のエージングが大体終了。聴き始めは結構キツ目に強調されてた高音域がマッタリとしてきた。電グルなんかのCDを、五時限界ツマミで一時ぐらいの控え目ヴォリュームで聴くとトンでもなく素晴らしく良く聴こえる。ゼンハイザーSUGEEEEEEEEEEE!!!!

-

「Smithの人のレビゥ」がおかしくて鬱。何か途中で文章切れてました・・・って、んあああああ値段も逆に書いてたやん俺!!!校正サボりすぎでしたごめんなさい。

-

どうにかして水を料理する方法を考えながら<base target="_blank">で低容量化作業。・・・やった!リンクページが1000バイトほどダウンサイズできたよ!('A`)

-