2003/04前半

戻る


2003年04月15日 火曜日





じゃあ一回休もう。



毎日新入生呼び込みとかで帰宅が9時10時なのよね。

そりゃグゥの音も上げたくなるっての。



今日はいつにも増して鼻水が止まらんかった。

行きがけの車内だけでポケットティッシュが二袋無くなるってどうよ。

一度使って湿ったのをリサイクルしつつ使ってたのに。



そう言えば昨日久々に死ぬ夢を見た。

内臓描写が克明だったのはダブルブリッドの影響だろうか(わらい

 


2003年04月14日 月曜日

特に意味は無いんだけど



TOMC::素材提供者様へのリンク集

ふーん結構数集まってんだなぁ。
ちょっと興が乗ったので一個ずつコメント付けてってみよう。

※俺個人の独断と偏見で評価してるんで、文句がありゃ言って下さい。余程の事が無けりゃ訂正する気は無いけど。
※別に言う必要ないと思うけど、俺は大会側とは何の繋がりも無いし「夢寐界の総意気取り」する気もないんで。
※言葉をオブラートに包む技術は持ってません。名誉毀損にならないように頑張ります。



サイト名 おなまえ:素材ジャンル

二行要約と評価


安心な僕ら 春日森/音楽

活動歴は短いながらも同人AVG「ハライソの月」OP曲を手がけるなど、
一年で9枚のCDを出している所を見れば活動は活発か。

俺は同人のレベルに詳しくないのでどうしてもしょっぱい評価になりがちなんでそれはもう諦めてもらうとして
サンプル曲をざっと聴いてみた感じ、vo曲は歌手の問題もあるのだろうが好感は持てない。
良くも悪くもゲームBGのアレンジ作家なのだろう。青空はちょっとフルで聴いてみたいと思ったが。

夢寐のメインBGMに使うにはちと苦しいかも知れないが、曲の方向性を明確に持って
「こんなの作ってくれ」と言えば(既存曲の流用はアレだから)モノになるかも知れない。



YUNAGI HOME 佐凪 由宇/声

同人活動で食えるレベルになっている訳ではなく細々とネット声優を続けている人っぽい。
経歴は短いようだがお声がかかる実績はあるらしい。

サンプル聴いてみたけど・・・んー、ぶっちゃけ俺の好みじゃないね。
もっさりしてる(耳障りが悪い)ので使い所を探さないと(夢寐に組み込むのは)難しい。



「祭川あみる」のお部屋 祭川あみる/声

サイトを見た限りでは今までに商業等で仕事をした事は無いようです。
ネット声優やってどれぐらいになるかも書いてないので経歴は正味「不明」

ロリ声。
ただその一言。

「ロリ声は声優の技術力を誤魔化す作用がある」と高校時代の友人が言っていたので
むしろ自分の評価が不安だが、聴いた感じ普通に声の仕事できそうではある。
まだ「作った声」臭さが残っているのが惜しいが、可も無く不可もなく使えるのでは。



いちごの王冠 悠姫 ありす/声

自己紹介で学校うんたらかんたら言ってる所を見ると学生らしい。キャリアは恐らく数年か。
の割には同人ゲームやボイスドラマに結構出演している実績アリ。

ん、流石にコレは技術不足が如実過ぎ。
録音に関しても所謂ポップ・ノイズが多すぎるのが悲しいかな。

声の質は多分恵まれてる方だと思われる(聴いてて特に不快感が無い)からもっと精進して欲しい。
特に録音技術とか。



カンヅメ にゃろん。/声

1988年生まれの女性四人が運営するネット声優団体(団体ではない?)サイト。15歳かよ・・・
養成学校へ通った事も無ければ同人などの仕事歴も無いみたい。

「子供だから18禁は出来ない」と言っておりますが、じゃあなんで18禁ゲームの夢寐大会に名乗り挙げてんだと。
まぁ夢寐自体はそういう要素無しでも成り立つから良いとか判断したんでしょうかねぇ。

サンプルボイスは突如叫んだり喧嘩売られたり鼻声だったりと散々。
これはまだ朗読レベルでそ。



風の採譜 ちびみぃ/声

アドレス削ったら別館に行けるんですが、復路が無いんでサンプルボイスん所にリンク。
その別館に経歴があるんだけど、ピアノの先生やりながらネット声優を目指しだした人らしい。実績はまだ無い。

サンプルボイスが404なのが物凄く寂しさを醸し出してるが、まだ生きてるファイルもあるのでそれを聴いてみた。

んー、確かに滑舌が悪いけども、「言えてない」レベルではないので誤魔化せばなんとかなると思われ。
よく聞いたら『「ラブリー百科事典」より乃亜とかすみのかけあい』は少々鼻声だけど・・・

でも、ロリのあみるさんを除けばこれまでで一番まともなネット声優なんじゃなかろーか。



TRAIFURU 雪村 しずか/声

昭和62年生まれの学生さんネット声優。今春高校に入学したそうです。
若い割には幾つか同人関係の仕事を貰ってるらしい。

サンプルボイスを聴けば分かるけども、やっぱりポップノイズが目立つのがなんとも。
喋り方からして場慣れしてる感じはあるが、技術のレベルは期待出来なさそう。
さしたる特徴なし。

こうしてみると、ネット声優てのは末端までお声がかかるようになってるのだなぁと思ってしまう。



NG Voice 水勢 愁/声

知ってる人は知ってるが知らない人は全く知らないSNOWの同人ゲーム「Throw」でレフェリーボイスをやってたらしい。
ネット声優歴は1年と比較的長いからか、1000円のマイクを使ってる割にはサンプルボイスの音質は良い。

台詞が悪いのか声優が悪いのか判断つかないけど、男声サンプルが余りにアレ過ぎて吹いた。
ちょっとコリャないだろー、第一呂律回ってないし。

まぁ、おにゃのこ声の方はかなりまともなんで、その方向だと幅広く使えそうな人材かと。



"サイト無し" 紫苑 なえ/イラスト

判断不可能。

サンプルCGの一枚でも上げたサイトを作ってもらいたい所。
つーか、折角絵師が名乗りをあげてくれたのにこれじゃ使う人居ないんじゃないかなぁ。勿体無い。

しかし企業のCGの間に個人イラストを織り交ぜるのは大丈夫なんだろうか・・・
大丈夫なんだろう。うん。



声☆声☆爆死☆劇場 弥月 アキラ/声

☆ミ

このサイトはハッキリ言って痛すぎる☆ミ
サイト見てたら昔の自分を思い出して鬱☆ミ

☆ミ

仕事歴やら養成所うんたらの行が無い所を見ると駆け出しの素人さんかと☆ミ
何年やってるだとかその辺が無いんで実績判断は不可☆ミ

☆ミ

サンプルボイス聴いてみた☆ミ

・・・ごめん萌えた。

ここまでサイトの臭さに反した声聴かされたら、何か社会の不条理に打ちのめされた気分_| ̄|○

高音で割れてる所が気になるがそれを差っ引いても使える似非ロリお嬢声(上から三つ目)が良すぎ。
大人の女性とか男声とかもうどうでも良いから是非ともおにゃのこ声路線を突っ走って頂きたい。

録音技術と人格をなんとかしたらもっと良くなると思うんだがなぁ・・・



一通り感想書きましたけど、別に何の意図も無く書いた訳じゃないんですよ。

ここで誰もアクションを取らなけりゃ夢寐視聴者の誰一人としてこいつらの声を聴く事無く過ぎてしまうと思ったからで、
別にそうであっても困らないんだろうけど、皆がこう言う末端のネット声優に触れる機会があっても良いんじゃないかと思ったんです。

実際俺は、掲示板に名乗りを挙げた段階でサイトまでサンプルを聴きに行ったのは最初の春日森さんの所だけだったし。


>片霧だかの成功で夢見てんでしょおかね。

劣化が夢寐から世に出た人なのか、それとも元から同人だった人なのか知らんのですが
少なくともここに名乗り挙げてる人等は劣化がMAD出演してた事とかは知らないのではないかと思われ。

ただ単に声優に憧れてサイトやってるだけ、たまたま公開動画大賞を知ったから書き込んだだけ
つまり静止画MADコミュニティーと劣化の繋がりを意識してないだろうから別段叩く事も無いかと。



somnambulist(?)

BTの新曲らしい。(公式でアナウンスは出てるけどこれがその曲かは不明)

むはー。



//読んだ

まぶらほ〜ゆうれいの巻・した〜/築地俊彦著、駒都え〜じ画

こつえーミニ画集

ダブルブリッド7巻を買ってなかったからコレを読みつつ大学へ行った。

「相変わらず」、本当に相変わらずと言う言葉が築地のボンクラには似合うのだが、
よくよく考えたら一巻の頃と比べれば大分色が変わってきた事に気付いた。

いつだったか番外として完全ギャグ路線を一冊分書いてからはシリアスな話に戻っても
ギャグを入れるクセが付いてしまったらしくまとも小説すら書けないお体になってしまわれて・・・
中途半端に文章だダラダラと続いてる感がいつまで経っても拭えません。

この巻は「ゆうれいシリーズ」の下巻となってますが中身は完全に短編の寄せ集め。
初見の人が読んだら他のライノベとの落差に驚くだろうなぁ・・・「これがアニメ化!?」みたいな。


えーと恨み辛みは置いといて、今回ついに和樹君が実体化します。

>人間に戻れば、夕菜たちとの思い出は全て消えてしまう━━━━。
>
>このまま幽霊として死に続けるのか?それとも生まれ変わって新たな人生を歩むのか?
>どっちもどっちな感じの選択肢を前に、和樹が下した決断は・・・・・・。


てな感じに、前フリで散々「幽霊から人になると記憶が失われてしまう!」と煽り涙を誘っておきながら
いざ人間に戻ってみたら結局全部覚えたままだったてのには、流石に本を投げ捨てそうになりましたが。

それをあっさりと「良かったね!」で済ますキャラクタ達、むしろ築地の精神が信じられない。ホントに無責任だなぁ。


↑ネタバレ

番外編二本はギャグメインでもシリアスメインでも無く、築地らしい中途半端さが全開ですた。
ゲームソフトの為に体売ろうとするかおり先生(03/04/04日記参照)萌え。



今日買った物

//漫画・ライノベ

MONSTERKL/浦沢直樹:\505*2
ダブルブリッドZ/中村恵里加著、たけひと画:\550



英語の教師に「ユー、ゼロポイント」と言われました。

 


2003年04月13日 日曜日

色々やってたら



日記書く時間無くなったよ。

昨日の花見は5分ばかし意識dだけど大事には至らなかったので騒ぐほどじゃないし。



あー、CDレビューのコーナー作ろうかなぁ。



ダブルブリッド6巻読み終えたから次行こうと思ったら7巻が無かった。

こないだ買ったの普通に8巻やん。



やまぎわそふ子

ぽざまん

MARU PRODUCTION

Radical cube

MATRIX RELOADED FINAL TRAILER ULTRAサイズ推奨

そのサントラ試聴  Big Beat減少ションボリ。いや、「熱さ」は失われてないから良いけど。



追記

熱いとか言ったけど試聴は一曲だけのモヨリ。

参加アーティストが俺の想像通りに曲提供してくれてたら熱くなるとは思うけど、
実際には聴いちゃ居ないと言う事で訂正と言うか注釈みたいな感じで。とほほ。

 


2003年04月12日 土曜日

∧||∧






常套句かよ。

毎日見てるのに気付かなかった俺って一体・・・



恥死。

 


2003年04月11日 金曜日

んー



>このウェブサイトは、まもなく終了します。
>このページに書いてあった情報は、特に断り書きがない限り、自由に使ってください(コピー、改変を含む)。


フェアリアル閉鎖かー



//読んだ

ダブルブリッドX/中村恵里加著、たけひと画

本日の不幸=>来栖

今現在は6巻の残り数十ページ途中なんで先に5巻の雑感。

・太一郎は6課出向期間を過ぎ捕縛部隊に戻り、優樹は京都で起きた不可解殺怪事件の調査に駆り出され、
元6課の仲間だった帆村夏純と共に事件解決を目指すが、事件には人が怪を殺す道具であるオニギリ・・・
ではなく鬼斬りが絡んでいたからさぁ大変。

クロスブリッドの彼が出てきたり忘れられてた吸血鬼が出てきたり、鵺もでてくりゃ太一郎の元カノも出てきて
いつもは登場人物が果てしなく少ないこのライノベにしては、珍しくバラエティ色の強い巻。

・ダーハラが雰囲気絵を描くようになってるのが大きな変化か。

・ある意味来栖より佐々木の方が大変な事になってるのだが。
脳漿描写は捨てプリの生首切断以来久しぶりにみた。イタタ。

・舞台が京都なんで地名に一々反応出来た(それ面白さ違う
橿原神宮前行きに乗ったと言う事は近鉄の改札通ったんだよなぁ。
いつも通ってるあそこを優樹さんも・・・(;´Д`)ハァハァ

んー、特に目立った所も無く、やっぱり謎を残しまくりながらのオチでションボリ。



>しかも買えたとしてもそのボーナスCDは手に入らないんですよね...。

それは俺に(略)と言う事なんでせうか。

えっと(以下略



>女性誌コーナーにあったのが気になるが(笑)

まんがタイム系が女性誌コーナーに半分はみ出してるのはよくある光景ですが・・・
中に置いてあるのは明らかに配置間違ってるぽ。
表紙からしてバリバリ萌え雑誌なのにのぅ。

まぁ月300円ならさして痛くないだろうから定期購読推奨ー



今日買った物

//ライトノベル

ダブルブリッドZ/中村恵里加著、たけひと画:\510


京都の祖父地図にMARIONETTE初回版が一個だけ残ってたんで激しく欲しかったんだが
手持ちが4000円で本買って帰らなけりゃならんかったので諦めて帰って来た。

・・・18日まで残ってたら良いなぁ。



明日は雨が降らなけりゃ円山公園で花見です。

がんばるぞー('A`)ノ

 


2003年04月10日 木曜日

だるーい



相変わらず体調が芳しくないので休み。

 


2003年04月09日 水曜日

毎日毎日



溺死寸前の睡眠

そのせいか知らんけど酸欠っぽい偏頭痛

場所を選ばず流れる鼻水

慢性的な目の痒み


もう死にたい。



//やっと来た

Feline Groove U/cranky & MORRIGAN

ねこーねこー アレルギーだよー

おまけDisc付き。
発送開始から10日かよ・・・

んー、一回漫画読みながらボンヤリ聴いてみた感じ、良くも悪くも奴等の音楽だなぁとオモタ。
革変と呼べるような大きな変化が無いんだけど、全体的に音のクオリティが高いから安心して聴ける。

crankyの擬似リッジ(レイブ)音楽は随分前に飽きてた筈なんだけど、
PVヘタレだったThe FiveのアルバムRemixとかはバリバリレイブでありながら割と好意的に聴いてられてよし


以下全曲レビュ

ガナリ系の音楽が減ったなー
(c=cranky、M=MORRIGAN

Tr.1 introduction/c :「welcome to feline groove...」ハチョットクサイカモ。特に言う事無し。
Tr.2 260/c :一言で言えば「crankyの条件が揃ってる曲」
Tr.3 Feline, the Real.../M :前作に収録された「Feline...」の焼き直し。
:8:30に及ぶ大作ムンベだが、音はむしろ落ち着いた方向に。
Tr.4 The Five -X Groove mix/c :映像無しで聴いたらかなり(・∀・)イイ!感じなんですけどー。
:今アルバム中最良レイブ。好き。
Tr.5 Starship Vana's voyage/M :変態ムンベ。けどこの音だと前回から進化してねーよ(´・ω・`)
Tr.6 Ryptika C style/c :cさんにしては珍しいトランス。ピアノをメインに持ってきた4つ打ちの辺りがベタベタで素敵。皮肉じゃなく。
:ただ、もうちっとキラキラした音の使い方をちゃんとして欲しいなぁとはオモタ。
Tr.7 Call Me Queen/c :今作はどうやらピアノ楽曲が多いようで。
:嫌いじゃないんだが次の曲と併せてcらしくない希ガス。
Tr.8 La Fuite des jours melange de mariage/c :ピアノジャズ?に似非オーケストラつけた感じ。微妙。
Tr.9 Twin tales, the stories./M :cとMの決定的な違いはこう言う曲で露骨に分かるような。
:音の聴かせ方が全然違う。Mマンセー
Tr.10 FELINITY IS DIVINITY?
    -ED, the happy wEDding/M
 や っ ぱ M は 神 !
:こんなにも美しいメロディーでハピコアを作ろうと思いつくM萌えすぎ。チョー好き(マヂデ
Tr.11 Fata = Morgana/M :変態ムンベに異国テイストが加わった。益々怪しい感じに・・・
Tr.12 Nagi=Crescent Heart/M & K.Juno :(;´Д`)ナニコノウタ・・・
:歌入ってるせいでメロディーが聴こえなくて鬱。(゚Д゚)
Tr.13 [T'N'B] NO.13 ISCARIOT/M :あぁーコレは・・・月姫打で使われてた曲ですな。
:夢寐で使われたのがRadio Editだったのか、これは曲の印象大分違う。ブレイク無いし。
Tr.14 guilty/c :Mゾーンを抜けて突然cの下世話レイブに戻ってくると、その落差が笑える。
Tr.15 EVERGREEN/c

:またもやcさんのトランス。んー・・・Etnicaを明るくした感じ?
:ゴアっぽいんだけどキラキラしてるブレイクもあるんで細かいジャンルは分からん。
:一曲で見たら好きな部類に入るんだけど、途中物凄く格好悪い所があって萎えた。

Tr.16 Ryptika to Step/M :何か物凄い力入れて作ったんだろうなーと思う。
:プロになってレーベル契約しちまえよ、と。


以下通販限定棒茄子Disc
トラック情報書いて無いんで作者は予想。

Tr.1 Unknown/M? :棒茄子までも変態ムンベ一直線。笑うと言うか、むしろ感動するぐらい。
Tr.2 Unknown/c? :Tr.8のアンプラグドか。こう言う実験的なのは好きだ。
Tr.3 Unknown/M? :唯一のアンビエント曲。Enigmaチックで(・∀・)イイ!
Tr.4 Unknown/c? :テケテケピアノテクノ。元はトランスか。(・A・)チトイクナイ
Tr.5 Unknown/M? :トリを飾るにしては華に欠けるのがアレだけど、こんだけありゃもうお腹一杯でつ。



総評。
Tr.10の為に\2000払ったと思っても全然おっけー、と言うのは冗談にしても
音楽のクオリティで言えば普通に買って損はない出来ですた。


安心してお買い求め下さいませ>伽藍の中の人



//読んだ

ダブルブリッドV/中村恵里加著、たけひと画

本日の不幸=>玄亮


ダブルブリッドW/中村恵里加著、たけひと画

本日の不幸=>高橋


相変わらず語り不足だったり毎回優樹が体のどっかをえぐられる描写があったり
太一郎があまりにアレな行動(それがたとえ本当の人間臭くても、写実的過ぎる)しか取らなかったりと
読んでる方は精神的に大分辛い部分があるんですが、何となく続きが気になって一日一冊消化しとります。


で、何だか読めば読むほど「一巻」と「それ以降」の差異がよく見えるようになってきた。

一巻は作者は否定こそしてるけども所詮は応募用で、二巻以降は商業連載を考えた構成になってるのだから
どうしてもその「差」と言うのは生じてくるのだし(無けりゃ余程の天才かただの手抜きだ)、それがある以上無視出来んと思う。

とどのつまりが、もう作者は二巻以降を大きな一つの物語にしようとしてるから
2巻だけを切り取ってみた場合にそれが酷く不恰好な印象を受けたのではないかと。
勿論一読者が2巻をふと手にとっていきなりそれを読んでも楽しめる小説と言うのが究極形なんだろうけど
んな事できる物書きはそうそう居ないし、この小説はそういう事を目指して書かれてない。

だからこれから読む機会がありそうな人は、二巻から四巻で(今五巻を読んでる限り)一つの話、
「太一郎が六課に居る時の話」を描いているという事を知っておくと俺のように腹を立てなくて済む、かも。


どうなんだろう。
正直な話、一巻以外は人に勧められるライノベではないなぁ。

俺は好きなんだけど、ちぎれたり切り落としたりえぐり取ったりと、読んでて痛いし。



今日買った物

//雑誌

まんがタイムきらら:\300



コントラスト調整したいんだけどやり方が分からんのでまぁいいや。本当はもっと色綺麗です。

前回の二の舞は嫌だったので大学行きがけに買ってった。
朝もはよから萌え漫画誌買って行く姿はさぞかし(略


ねこきっさの次に普通にダーハラ)漫画が載っててびびった。
先月は休んでただけだったのかよ!

いずみ氏面白過ぎ

「姫カット」<ファン

・アルバート=☆総一郎

・クリムはモンシロチョウを食う

・58.5g * 20個 = 1170g → 気 付 け よ

愁☆一樹は四コマだと"くどく"なくて普通に読める

・悪い子はいねがー!(なまはげって「泣いてる子狩り」じゃなかったっけか)


あぁー、ホントに(・∀・)イイ!雑誌だ。



追記

>>59
指摘dクスでつ。
ムンベが「苦し紛れのBB」だと称されるのは知ってますけども、
もう立派な一ジャンルとして確立してる今BBとは切り離して考える方が自然かなぁーと思ったり。

 


2003年04月08日 火曜日

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン



今日買った物

//漫画

MONSTERIJ/浦沢直樹:\505*2

//ライトノベル

ダブルブリッドW/中村恵里加著、たけひと画:\550

税込計\1638



今日はお休み。

 


2003年04月07日 月曜日

ぅぁー



かったるー

昼起きなのは良かったんだけど履修登録考えたりすんのが物凄く('A`)マンドクセ

まぁ考えない訳にもいかんしこれを適当にやってしまって後々単位が取れなくなったら
今度こそ洒落にならんので先輩方の意見を聞きつつ真面目に考えた。


・・・


先生!基礎専門科目が絶望的に足りません!

先生!一般教養も三回までもつれこみそうです!

先生!先生!


・・・


ま、なんとかなるか。

やるしかないんだし。



しかし毎日の事ながら花粉症がキツい。

杉もヒノキもクリティカルなんでまだ暫くは・・・



読んだ

ダブルブリッドU/中村恵里加著、藤原和音画



うわ、微妙!

以前読んだ一巻(03/04/04記)が激しくツボだったんで物凄い期待してたんだけど、
読んでみれば何の事は無く、小さくなったスケール、意外性の無いシナリオ展開、含み過ぎたストーリー・・・
綺麗な言葉を選んだら良くも悪くも「セオリー」に則ってるんだろうけど、その枠が小さかったのではないかなぁと。

一巻が劇的過ぎたからか、太一郎と優樹の関係が進展するでもなく(別に無理に進展する必要は無かったのだが
最後の最後に取って付けたように第三者に太一郎の気持ちを語らせていて、これには流石に閉口した。最悪の蛇足)
聖堂騎士団がどんな存在だったのか・あの本や銃弾は何だったのか・怪の存在を全否定する団体が何故優樹を最初は標的にしなかったのか等々、
完全に説明不足で終わっている箇所が余りに多く、読者は楽しむ所もあったが終始置いてけぼりを食らった感が拭えない。

今この時点で金返せとは言わないけど、この調子で毎回「足掛けの話」が続いてくのなら怒ってしまうかもしれない。

あー。

期待がでかかっただけに残念だ。



早いけどもう寝よう。

 


2003年04月06日 日曜日

新学期はいつも二次元に逃避したくなる



良くない兆候だ。

(゚∀。)オハナバタケガミエルヨー



昨日も書いたあのい氏引退の話だけど、文の中で使った「送辞」がちゃんと
「贈る言葉」っつー意味であってるか不安だったので調べてみた

>そうじ 【送辞】
>卒業式で、在校生の代表が卒業生におくる、はなむけの言葉。


ううむ、在校生と卒業生の間でのみ使う言葉だったのか。
意識して使った訳じゃないんだが言い得て妙だとオモタ。


んで、今十分睡眠とった頭で考えたんだけど、やっぱりここで彼の功罪や人材価値を問うのは何か違うんだよな。

表現悪いけど、引退するって事は(後に復活する可能性を考えたら一時的なんだけど)「死んだ」のと同じ事で
死んだと分かってからその生前してきた事を周りが褒め称えるってのはどうも取って付けた対応にしか思えない訳よ。
本当に彼の人の事を語るに値する評価していたなら、生きてる間に幾らでも褒める間はあったのだし。

誤解なきよう言っておくけど、俺はあのい氏がMAD界に於いて不要な人物だったとか微塵も思ってないし
語るべき事が何も無いとか、そんなんじゃ全く無いです。なんつーか、氏に対するスタンス的な話で。


今ここで俺が「彼はどこどここうこうが素晴らしい人物だった、彼を厨だと言った誰々は脳味噌腐ってる」
とか言ったら、たとえそれが俺の本心であっても、今ここで本当に言いたい事とは違うように思うのよ。

だから俺は何も言わない事する。

呆気無くある日突然死んでしまったり、ふと姿を消して二度と自分の言葉を伝える事が出来なくなっても、
言い残しがあって後悔しないよう毎日必死で文章を綴るのが今俺のすべき事であるはずだから。


んー、でも本当に何も言わないのは色々とリアクション取って頂いた過去に対して失礼な気もするので一言だけ。

「ありがとうございました。」



十六夜れんか

唄が致命的に下手なのが夢寐見てて辛い。

それに併せてかどうか知らんけども映像も普通。
そう、このデモの悪い所を一箇所挙げろと言われれば極々「普通」な所なんだと俺は思う。
だってよ、普通のデモ作るんだったらぶっちゃけたむ氏じゃなくても作れるやん。

以前フラッシュとMPEGの違いの話があった時に「フラッシュである必然、MPEGである必然」うんたらかんたらを言ったんだけど
それと似た感じで、「たむ氏である必然」(作品がデモ作家を選ぶと言う話ではなくて、作家は自分の味を最大限に生かせと言う意味で)
つーのが殆ど嗅ぎ取れない、言われないと気付かない、言われても疑ってしまうと言うのは全然よろしくないのよ。

映像作品としては確かに「普通」程度のクオリティだからデモ夢寐として破綻してたり価値が無いとは言わんけども
「たむ氏が作った新作です」と言う説明書きが付いてるので苦言を言いたくなると言うか。
そう、その説明が無ければスルーされるぐらい普通の夢寐だと言うのも問題なんだと思う。

スケッチっぽいフィルタと紅葉が舞う効果、雲が流れる部分の三言で感想が終わってしまうのはどうなんだろうか。



perIod

>更新日時2001/12/23/20:11

ははは。

なんで、更新日時見ただけで、胸が、一杯になるんだろう。



笑顔

新海氏新作の教育テレビ「みんなのうた」BGアニメ。
キャプ動画落としたんだけど、どのサイトだったか忘れたんでDAIさん帝国の静止画で。

初めて新海氏の映像を見た時には目の前の映像が何であるか理解できずにただ呆然とするだけだったんだが
彼女猫、星声、風と、これだけ何作も見続けると恐ろしい事に目と頭が慣れてくるのな。

事実としてこの詩的で優しげな映像は賞賛に値するのは分かってるんだけど、
「雲のむこう〜」を見せられた後では「あー、普通の新海作品だなぁ」ぐらいにしか思わない・・・

うむむ。



宇宙のステルヴィアop

活動再開age

んー、一話だから?か知らないけどOP専用に作ったカットが無かったように見えるのとか
キャラ萌えは分かるんだけど、さして特筆する事も無いOPだなぁとオモタ。

番組公式



MARIONETTE -糸使い- PRムービー

この「昔のケロQっぽさ」が堪らなくツボなんで、久々にエロゲ買おうかなぁ。



>金閣寺の人の感想に期待age。

中の人など!・・・「中」って言ってませんかそうですか。

キュンキュンで更なる知名度の飛躍を遂げ、電波の色が濃くなってきた(前からだけど)愛撫の新譜(つってもC63だけど)ですか。
書いてある通り前回のPVがB級ホラーばりだったと言う話はよく聞くのでかなり敬遠したい所。

と、買おうと思って調べてみたら通販限定じゃありやせんか。
しかも「今注文してもGW後発送」だとか書いてあるんで見送りsage

('A`)マンクルポ

FelineUの感想で勘弁してつかぁさい(;´Д`)人



>パンツはいてない!

了解!コピー



うむむ、考えがまとまらんのう。

 


2003年04月05日 土曜日

うわっほ



新入生引き込み行事があったんだが、体調悪すぎてずっと寝てた。

つーかね、久しぶりに鼻水で両鼻詰まって溺死しかけた。


その後、最近睡眠時間が短かったから夕方まで二度寝。

現在朝五時。寝た意味ネェ。



DiGは少し前にリンクサイトになっちまったしTOTTERはいつのまにか閑散としてたんで
事実上DiGが無くなった時点から引退してたようなモンだったんですが、今日ついにあのい氏が引退宣言出しました。

今まで俺が知ってる中でも3回は引退宣言出してるんですが、文面読んだ限り今度は本気で辞めるようです。
(現時点で既にDiGは消滅)

氏は自分がMAD界にとって居座る事が役目のただの形骸である事が気に食わないと言うか
その己の無力さに嘆いた事が引退理由だと言ってるので、戻ってきても全く今までと同じ活動はしないと思われ。

ぶっちゃけた話あのい氏が今のMAD界で唯一まともで、数少ない尊敬する人物だったので残念だ。


その辺踏まえた送辞と引退理由へのツッコミを書くつもりだったんだけど、
さっきはMADBBSに書こうとした長文消してもて今は酒で頭テンパってるのでやめとこう。



俺もいつか彼のようになれるだろうか。

 


2003年04月04日 金曜日

眠いので適当更新



昼過ぎからの英語が一発目だと思ってたら一限にソフトウェア工学とか言う専門があって鬱。
起きたのが七時半だったからもう間に合うはずもなく、急いで用意したけど50分遅れだったんでもう講義出なかった。

しょっぱなから・・・∧||∧


英語の教師ファンキー過ぎ。

物凄いアメリカアメリカした先生で、入ってくるなり怒涛のように冗談で捲くし立て、笑いに始まり笑いながら終わった。
出席しないと損だと思える講義なんか始めてだったんで感動した。


外国の文学、環境科学は微妙。
普通の教授に普通の講義、んで普通につまんない。

普通。



色々書きたい事もあるんだけど眠いし明日は最後のブース呼び込み勧誘なんでさっさと寝ます。



//読んだ

ダブルブリッド/中村恵里加著、藤倉和音画



第六回電撃ゲーム小説大賞金賞受賞作品(2000年作品)
以前「主人公虐待小説」と表現したが、主人公は表紙右の太一郎なんで「ヒロイン虐待小説」が正しかった。

/雑感

・俺は大王で連載している漫画版を読んでるからかなりイマジネーションの助けになってたのであろう
キャラクターの動きは勿論、怪の姿、六課室内の様子なんかも補える部分があって脳内構成がかなり容易だった。

・それの弊害と言うか、前段階として漫画版でこの一巻の大半のシナリオを知ってしまっているから
純粋に小説版のこの巻がどう優れた表現を使っているかを言い表す自信がない。

・漫画版で知っていると言うのを抜きにしてもかなり読みやすい文章で書かれている小説だと思う。
シナリオや設定にまつわる煩雑な説明を避け、会話のテンポと頁をめくる楽しみをよく演出できているのがとてもよく
無駄な解説頁ではなくあくまで「会話の中」で読み手に必要な情報が語られているのは好感が持てる。

・て言うか、素で柏木片倉さんに萌えんだけど。

・太一郎は戦闘においてあそこまで頭がキレるし怪を前にして咄嗟に閃光弾を使ったりと冷静かつ大胆な行動が取れる割に
人間関係での思考の変化が極端過ぎる感じはあった。小説の立ち回りの為に動かされてるような不自然さと言うか。
片倉さんの方が一歩上手に描かれているはずなのに実際は彼女の方が余程「人間らしい」情緒だったのは疑問だ。

・0.82[イリヤ]ぐらいのグロテイスト。
流行は銃弾なり発信機なりの体内に埋め込まれた物をナイフでほじくり出す事のようです。

・キシュキシュキシュ(違

・スタンハンセン(ウィ〜〜〜

/総評

サクっと読める割には中身が濃いのでかなりオススメ。
漫画版読んで物足りなさと言うか「文字で表現した方が面白いのではないか」と少しでも思った人は買って良し。

まぁ、片倉と太一郎の相互理解が一巻で出来上がってしまっているのが続刊へのいらぬ不安になるが
その辺は中村氏の手腕と多くの書評サイトの目が正確である事を十分期待しておこう。


因みに三巻以降絵師が原田雄一氏に代わっているのは、2001/02/14に藤倉和音氏が交通事故で亡くなったからだそうだ。
原田雄一氏が絵を描いているからと言う事で小説にも手を出そうと思ったのが動機だったのだが
一巻を読み終えた今は「ダブルブリッド」は藤倉氏にしか描けないのではないかと思うようになった。


・・・



今日買った物

//漫画

MONSTERGH/浦沢直樹:\486*2
まんがサイエンスV/あさりよしとお:\481

//小説

ダブルブリッドX・Y/中村恵里加著、たけひと画:\570.\550

税込計\3016


ううむ。



そう言えば色んな所でぱんつはいてないブームが起きてるようなんで、
自称こつえー信者の俺もこの混乱に乗じてやってみよう。


最新刊「まぶらほ 〜ゆうれいの巻・した〜」より

クリックで局所ズーム

   脱パン・脱ブラ宣言


ううむ。

 


2003年04月03日 木曜日

一旦終了



勧誘辛い


頑張って説明してたんだけど、ブースに来るなり一言

「DSPのプログラミングは勉強できますか?」

は流石に無いだろ・・・(;´Д`)

Digital Signal Processingだったら見当違いだしDigital Sound Processingにしても分かる訳無いし。
今年の一回生は明確な目標がありすぎてパワフルですた。

もっと軽いノリの奴でいいのになぁ。



外に出るたび、帰って来てから鼻水と偏頭痛に苦しむ毎日。

地球に厳しいティッシュ消費量。

ぁぅぅ



//読んだ

バイトでウィザード 滅びよ魂、と獅子はほえた/椎野美由貴著、原田たけひと画



角川学園小説大賞受賞したくせに大した事なかった前作よりはかなり良くなってる。
これが500円ってのは値段の割に薄い本な気もするけど、面白さ的には暴利だと叫ぶ程クソでは無かったです。

キャラクタごとの特徴を宣言しなければならなかったせいもあったのか、
良くも悪くも前作は「イントロダクション」であったのだろうかと。


前作に引き続き「漫画キャラ」バリバリな風紀委員が、ふとした事から光流脈研究所の作った兵器を手にしたからさぁ大変。
つーか、校則に逆らう生徒はその兵器で武力による制裁を加えまくるんですが、それが普通に腹かっさばいて内臓ぐちゃぐちゃにしたりしてて
たまたまやられたのが主人公で光流脈(魔法みたいなもん)で傷治すから良い物の、相手がパンピーなら普通に死んでると思うんだが。

まぁ「そんな奴ァいねぇ!」と叫びたくなるような人ばっかり(長谷とか長谷とか長谷)が出てくるし
その辺の極端な危険思想なんか見てたら、リアリティより面白さを考えた演出の内な気もするから許せますが。

あとギャグ色と言うかコント色が強く出てるのも中々好感が持てた。
前作は笑い所がさっぱり分からなかった事を思えば、あくまで作風の方向性問題を無視すれば、良い変化だし。
「謀ったな-」の行は不覚にも電車内で笑ってしまった。

前作もだったんだけど、なんでこの組織は内部犯行がこうも多いのか。
術師とか以前に組織を磐石なものにする事考えろよえろい人とかオモタ。


んー、総評ですが最初にも言った通り普通に楽しめる学園(学園要素皆無だけど)ライトノベルに仕上がっております。
相変わらず原田雄一氏の挿絵が酷くいい加減だけど、読んで損したとは思う事は無いかと。

だが前作を読んでないとキャラ掴みにくいだろうと思われ。



>ビラウザいよ!

俺に言われても!(つд`)

ウチは今年の呼び込みが電源使用が不可だったんで全サークルラジカセと言う余りにお粗末な有様でしたよ。(゚∀゚)アヒャ

いや、俺もそう言う「音楽好きです!音楽が無いと死にます!音楽あれば飯三杯食えます!」見たいな奴に集まって欲しかったんだけど
去年それを前面に押し出し過ぎた結果俺みたいなのが入ってきたと言うのが殊の外問題視されていたらしく(そのような事実はナイが)
今年は研究活動をメインに宣伝して行こうじゃないか、とションボリな政治的採決がなされていたのですよ。

正直ウチのサークルはロックのような生音ではなく(ロックでも良いんだが)シンセミュージックを聴くには最高の環境が整ってるのだし
純粋に音楽が好きだからそれにまつわるアレコレを学びつつも音楽ヲタの同士の交流をメインに持ってくる方針にしたかったんだけどね。

来年俺がトップに立ったらそうするだろうけど、今年はどうやら研究に興味持ってる子ばっかり集まってくるヤカン。


関係ないけどテクノ部の「あちまれぇ!」タテカン見た時、やっぱリアルワールドでふたば語使っちゃならんなと思った。

ビラに



            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     ウホッ!いいサークル・・・
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|





    /                    ヽ
   / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ
    ' 「      ´ {ハi′          }  l
   |  |                    |  |
   |  !                        |  |
   | │                   〈   !
   | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
  /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !
  ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
 | | /ヽ!        |            |ヽ i !   入 ら な い か
 ヽ {  |           !           |ノ  /
  ヽ  |        _   ,、            ! , ′
   \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
     `!                    /
     ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
       |\      ー ─‐       , ′ !



を書かなくて本当に良かった。



明日から講義じゃーん。

一発目から英語なんでもう寝まつ。

 


2003年04月02日 水曜日

_| ̄|○



勧誘_

 


2003年04月01日 火曜日

体調悪



どうも。

結局3月一杯でサイト改装も何もありゃしなかったArmored金閣寺です。


後期の単位が余りに酷かったのはラグナロクとネットに時間を費やしすぎたからだとの政治的判断がなされたので
以後去年の上半期並の更新しかしなくなると思います。量も頻度も内容も。多分。

それで単位取れりゃいいんだけども。
つーか 、3回修了時点で96単位無いと卒論に入れないらしく更にそのボーダーまで年間5単位しか落とせない身なんで、
取れりゃ良いとか言ってる場合じゃなくてむしろ何としても取らないと5年コース直行になってしまうのですが。

ぶっちゃけた話俺は4年で卒業できるなんてこれっぽっちも思ってないんですけど。
そりゃ4年卒業目指して頑張るには頑張りますけど、頑張るって事と実際に達成できるかは別問題ですし
特に俺なんか達成意欲まるで無く、昔から自分がどんだけこう言う事にやる気の欠ける人間かよく知ってるし。

どうでもいいか。

兎に角二回滑り出しでコケるとまずいんで、日記書いてる暇が無いと判断したら
普通に数日空くぐらいの感じで行きたいんでその辺了解お願いします。

普通こんな事書いて断るべきじゃないんだろーけど、鼻水と頭痛でイライラしてるんでぶっちゃけてみた。
と言うのは冗談にしても、なまじ半端に一年ぐらい毎日更新を続けてしもたから
「毎日更新サイト」つー印象みたいなのを持っている人が、万が一居たらアレかなーと思って。

勿論日記書いてROやって46単位取るような人も居るんだろうけど、それはあくまでその人の事で
俺みたいに文章能力も自己管理能力も無い奴が毎日日記を書くのは己を過大評価しすぎてたのかなと。

まぁ、かと言って時間が増える=取得単位増加に結びつけるのは安直な気がしないでもないけど。


何はともあれ単位を取らなければならない事だけは事実だ。



今日は大学行ってきますた。お陰で体調不良。

別に隠す気も無いし前から言ってるんですけど、俺が裏口から潜り込んだのは立命館大学と言う関西では中堅ぐらいの私立大学で
普通の大学と同じように今日4/1に入学式なんですが、明日明後日は生徒のオリエンテーションやら英語のクラス分け試験があるんです。

その辺は実は去年の日記を読むと微妙に分かったり分からなかったりするんですが
取り合えず俺は一サークル構成員として昨日徹夜で第二次αやったのに突然英語の試験を受けさせられて殺気立っている新入生
ビラを配りサークルの説明をし言葉巧みにブースまで誘い入れなければならないのです。とても難しいミッションだ。


>勧誘のビラ配りウザい

(つд`)ゴメンヨ1ネンマエノオレ・・・


机を外に出して道行く新入生を手当たり次第に招くのも勿論やるんですが、大学公認の由緒正しき我がサークルは名誉な事に
学部毎の新入生一同全員を前にして演説をさせてもらえる事になったとかならなかったとか言う話なのです。(゚д゚)ダルー

正直、去年このオリエンテーションがウザくて仕方の無かった俺に取っちゃ宣伝効果があるとはとても思えないんですが
まぁやると決まったからには全力でやらなきゃならんだろうと言う事で、400lクラスの冷蔵庫に匹敵する巨大スピーカーを搬入する作業とか
所謂力仕事的な裏方の作業で駆り出された訳ですよ。サークル員全員招集かかったし。


んでリハーサル色々やってたんで見てたんですが、劇団月光斜(大学の演劇サークル)のサークル宣伝寸劇見てビビった。
去年俺がオリエンテーションで見せられた寸劇は「勉強だけだと世界は灰色、サークル入れば世界はバラ色」とか
どこの宗教団体の勧誘文句なんですかと小一時間問い詰めてやりたいような痛い素晴らしい内容だったんですが

今年のは更に凄かった。
立命館(琵琶湖の方)に入学して明日オリエンテーション受ける奴がこれを読んでたなら先に忠告しておこう、叫んじゃいけない。


以下覚えてる範囲で


生徒登場


生徒役「あー、今日から初めての講義かー、緊張するなぁー」

生「えーっと今日の授業は・・・国語だったな。一体どんな先生なんだろう?」


教師登場


教師役「やぁやぁみなさんこんにちは。君たちの国語を担当する事になった先生です」


生「おっ、なんか感じのよさそうな先生だな」


教「みなさん大学の講義と聞いて緊張してるみたいですけど、いきなりそんなに難しい事はしないんですよ」

教「さっそくですがちょっと例題をやってみましょう」



教師黒板に移動


教「それじゃあ問1を書きますんで、考えてくださいね」


教師黒板に問題を書きだす



























『問1』




























『「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい』






























い き な り パ ク リ か よ




しかも某Flashを知ってる人がそのリハ会場に居なかったようで、俺以外にうろたえてる奴居ないし。

もうね(ry

この後は想像通り『「あたかも」を使って』『「うってかわって」を使って』と、まんま楽しい国語Flashネタを続ける始末。
大学の一サークルだつってもお前らには劇団としてのプライドってモンは無いのかと、もう呆れを通り越して悲しくなった。

オリジナリティのカケラもない笑い。

転載を自作と主張するに匹敵する愚かさ。
元Flashが2chの流用だと言うのとは訳が違う。
俺は寸劇を最後まで見るのが胸糞悪くて仕方なかった。

我がサークル員は口を揃えて「月光斜のネタは冴えてるなぁ」と賞賛してたのには軽い眩暈と共に怒りに似た感情まで湧いてきたけども
俺がこうやって正義ヅラしてもどうにもならんしネタを盗用した事を断罪出来る立場でもないんで諦めて見過ごす事にした。


我がサークルの巨大スピーカー、エンクロージャーだけで百キロ超えてる(ウーファーユニットは数十キロ×2基、ツィーターも十キロそこら)
コードネーム「京都タワー」で音楽を聴いた事無かったんですが(映画用だったから)、サウンドチェックでその音聴いてみたら泣きそうになった。

もうね、どんだけ音ええねんと。

大学で一番デカイホール使ってて、その最上段まで聴こえないといけないから後ろの方で音確認したんだけど
普段(・∀・)イイ!と思ったスピーカーがお話にならない。数十メートル離れているのにむしろそれだけ離れているから音場表現力が半端じゃない。
普通のCDからこんな音が出せるのかと我が耳を疑った程に音がクリア。

テスト用にかけたCDがまたナイスで、アーティストも曲も知らないんだけど自然音をふんだんに使ってるのな。
水の流れる音や水の中の音をコラージュしたテクノみたいなんで、その余りの自然音表現にただただ笑うだけだった。

手前味噌だから滑稽に見えるかも知れんが、俺にはそれだけの価値があると思ったからこうやって書いておく。
デカいだけだと侮ってたが、これ程までに凄い物だったとは。


いつかコレでエビシンエビシンのDVD見て踊ろう(*´∀`)



大学行ったからには小説消化の日々スタート

秘密室ボン/清涼院流水



引き続き紅月氏から借りてた清涼院流水氏の大説。

一昨日書いた「みすてりあるキャラねっと」とはやはり毛色が違う。
まぁ「エル」や「19ボックス」のような衝撃は無かったけども、不可解さと設定の発想は十分流水氏らしさが出ている。

記憶の大半を封印され、デジタル時計のカウントと自分の姿のみが見える小部屋の中で
90分以内に脱出する方法を見つけ出さなければ死んでしまうと言う状況から如何に抜け出すか?
脱出のヒントは聴こえてくる「密室の神様」の出す間違えたら死ぬYesNoクイズのみ・・・

とまぁこんな感じで話は始まって、ストーリー通り現実時間の90分で丁度読みきれるように書かれているらしい。
流水氏お決まりの「前フリ」では寝る時間の90分前にストップウォッチを用意して枕元のスタンドの光で読むと良いとか。

内容ですが、相変わらず普遍的な回答を得られないと満足できない人には向かない展開とオチだなぁと。
「キャラねっと」と同じく短編でありながら、あれよりも楽しめたけど内容についてゴタゴタ言う事は無い感じ。

ま、一つの「お話」として楽しむもんでそ。


そう言えば「キャラねっと」に穴があった事に気付いたんで以下紅月氏に私信。

運営側が「全ての事件に全く接点はなかった」と言ってるが、e女&笑王子(以下A)がデリキャラ事件を起こした時に
毎回塾の生徒を買収して犯行を重ねていたのなら、自ずと「目撃者(犯人でありAだが登録名義は塾の生徒)」が
皆同じ地域の子供達で構成される事になるんじゃないだろうか?

"世界規模"で運営しているこの「キャラねっと」で起きた不可解事件の関係者が同じ都道府県、
しかも同じ地域に住んでると言う事は接点と言う以上に「核心的な証拠」になりそうなもんなんだが。

運営側が@スクールの生徒は本名住所親の名前まで押さえてあると言うのなら目撃者の登録を見て気付かないとおかしいのでは・・・


どうよー?



今日買った物

//漫画

MONSTEREF/浦沢直樹:\486*2
たかまれ!タカマルA/近藤るるる:\580
まんがサイエンスW/あさりよしとお:\781

//その他

蒼い海のトリスティア イラスト&設定資料集/駒都えーじ:\2095


税込計\4428


・・・


_| ̄|○ 教科書代無くなっちまった・・・



まぁ後一歩で定期代使い込んでメテオラ買う所だっ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

 


snuff-蛍の光