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製品イメージ 回転ユニット加工例

    ★回転ユニット加工例

    ・回転ユニットの種類
    ・回転ユニットの加工位置決め
    ・回転ユニット加工例(下記参照)


    ★ゴリラ頭部の3D加工について

    MeshCAMは、回転しながらの加工ではないので、無駄なパスもあります。
    しかし高機能で低価格です。
    切削加工は、0度、90度、180度、270度とXYZ4面を加工していきます。
    被削物は、両センター支持のため中心にサポートを追加する。
    それが、被削物両側の赤い丸棒部分です。

    

    

    加工ビデオは、YouTubeにて公開中。
    荒削り GORILLA0011    http://www.youtube.com/watch?v=gF4mt5L56JI
    仕上げ GORILLA0022   http://www.youtube.com/watch?v=wnyXjyj7bCc


    次に、加工材料よりの刃物の逃げ量mmの指定。


    

    両側サポートの指定。赤い丸棒部分。

    

    次に、最大加工深さの指定。

    

    次に、パス作成。
    材料 ケミカルウッド

    荒削り φ6ボールエンドミル
    1回の切り込み 5mm
    横送りピッチ   5mm
    切削速度 800mm/min
    下降速度 500mm/min
    残し代  0.5mm
    作業時間  48分36秒

    仕上げ  φ3ボールエンドミル
    横送りピッチ   1mm
    切削速度 800mm/min
    下降速度 500mm/min
    作業時間  28分25秒

    加工寸法 64X41X65mm

    

    加工後の画像

    
      

    

    ★人間の右手の3D加工について

    MeshCAMは、回転しながらの加工ではないので、無駄なパスもあります。
    しかし高機能で低価格です。
    切削加工は、0度、90度、180度、270度とXYZ4面を加工していきます。
    被削物は、両センター支持のため中心にサポートを追加する。
    それが、被削物両側の赤い丸棒部分です。
    ゴリラ頭部と違うのは、被削物の中心部分以下に切り込まなければ手の内側が表現できない。

    

    このデータは、「POSER7」から手のみを利用しました。
    手首部分はイビツのため円柱のサポートを3Dソフトで追加してありまます。
    基本図形スケールは、小さいため拡大して下図の加工サイズにしました。

    

    手首はサポートできますが、指先は中心から10mm偏心した位置にサポートを追加する。

    

    指先は、中心から10mm偏心した位置にサポートを追加、最大加工深さと同じにしました。
    これで手相部分も加工できます。
    ※DeskPlotoでは、回転しながらの加工で効率が良いのですが、体験版でパスを作成すれば、
    下図の中心から10mm部分が残ってしまいます。(私の設定が悪いのかもしれません。)

    

    

    加工パラメータの設定してパス作成。

    

    

    

    加工条件は上記の「ゴリラ頭」と同じ
    φ3ボールエンドミルで加工。荒加工→仕上げ加工

    

    

    

    

    ★回転ユニットRO−80で加工

      材料 ケミカルウッド
      エンドミル φ2ボールエンドミル
    0度90度180度270度と4面を加工する。
    MeshCAMでは、回転しながらの加工は出来ません。
    それ故、無駄な重複する加工部分がありますが、低価格で4面の加工が出来ます。
    又、4面以外の加工も可能です。
    MeshCAMで読み込んで回転及び加工スケールに合わす。
    加工の大きさ X Y Z は 33X28X25mm
    センター部分は片側4mm残す。

    

    X=5mmの余裕を作る。

    

    加工域は、Middleにしてセンター部分は片側4mm残す数値を入力。

    

    ツールパスのパラメータ設定をする。
    荒削り
    1回の切込み深さ3mm
    切削の間隔 1.5mm
    加工速度 V→=1000mm/min
    加工速度 V↓=100mm/min  これはもっと早くしてもOKです。

    仕上げ加工
    XYクロス加工で仕上げをする。
    切削の間隔 0.3mm

    

    荒削りのパス表示したとき

    

    仕上げのパス表示したとき

    

    この状態で4面を自動で加工するG-CODEを生成してくれます。
    Mach3の画面では、A軸回転のオプションをチェックすれば、4面のパスが表示されます。
    初期設定のままでは4面のパスが重なって表示されます。
    又、カットビューアで切削の確認をしても4面のパスが重なって表示されます。

    参考G-CODE   kao_01.nc

    加工時間は、1時間1分47秒です。

       

       

    

      

       

    以上


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