8月9日(月) 晴れ

朝3時半起床。 朝4時、まだ暗いうちにヘッドライトの光をしながら、上高地を出発した。
     朝6時ごろ、徳沢にて、朝食をとった。メニューは忘れた。
     朝8時前、横尾に到着したけど登山客がまだメチャ少ない。朝9時半過ぎると
     ピークになるらしいけど、私達は早すぎかな?
     8時半、槍沢ロッジを向かって出発した。

〜上高地出発時〜                            〜横尾にて〜

朝11時前、槍沢ロッジに到着。
   友人の能本さんの足が早くも、マメ2個誕生。。
   昼食をとって、昼前、槍ヶ岳を向かって出発した。30分位登って、槍ヶ岳が見えたが、まだまだ遠い。
   その後、2,3時間登っても槍ヶ岳が見えない。遠いなあ。。。。
   「大曲がり」というルートのあたりに過ぎると連続急登が始まる。33℃を超える猛暑のせいで、2人とも疲れが
   ピークとなって、登りもきつくなってきた。その時、トラブルが発生!!(たいした事は無いけど。)
   友人の能本さんが 「もうだめだあ。。もう札幌に帰りたい。。下りるぞ。」と超異言。
   白くまも、まだ1日目なのに早くも古傷でもあった右の膝が痛めてしまった。それでも最後までに登っていた。

〜遠く見える槍ヶ岳〜                                 〜「大曲り」の目の前にて〜

午後3時頃、やっと槍ヶ岳が再び見えた。それでもあと2時間位の距離だ。
  午後4時頃、殺生ヒュッテに到着したが、あと1時間位で槍ヶ岳山荘に着けるけど、2人とも猛暑のせいでエネルギーが
  切れててこれ以上はとても登られないので、殺生ヒュッテに泊まることにした。もう槍ヶ岳が目の前だ。
  いよいよ明日は、槍ヶ岳登頂上だ。
  上高地から槍ヶ岳へのルートは1泊2日が一般だが、私達は1日ストレートで登ってみたけど、きつかったみたいですね。
  1日登山時間 : 12時間

〜やっと槍ヶ岳が見えたところ〜
          真中に見える建物は「殺生ヒュッテ」

トップページへ / 登山日報ページへ / 8月10日のページへ