ウィンナーロールパン
材料
@強力粉 250g       
Aドライイースト 6g
B卵     1個
C砂糖  30g
D塩   5g
E牛乳 145cc
Fバター 40g
 
市販のウィンナー8本
 
使用ダッチオーヴン
12インチ
 
作り方
1.強力粉半分とA〜Fまでの材料を混ぜ合わせ、なじんできたら、残りの粉を合わせ手でこねていく。最初はべたべたと手にくっついてやりにくいけど根気よくまとめる。時々まな板に叩きつけて生地をなめらかにする。
20分ぐらいはこねるかな〜。

2.なめらかになった生地を密封容器(大きめのタッパなど)に入れて1次発酵。焚き火の側で1時間くらいすると2倍くらいにふくらむ。
 
3.ふくらんだ生地を取り出してガスを抜き、8つに分ける。棒状にして?棒で伸ばしウィンナーを巻いてバターロールの形にする。
 
4.ダッチオーヴンに8つきれいに並べて2次発酵。乾燥するとふくらみにくいので霧吹きするといい。
 
5.1.5倍ぐらいにふくらんだら、飾りの打ち粉をするか、つや出しの溶き卵を塗って、炭は下10、上90の割合で25分ぐらい加熱します。
(卵塗るのめんどくさいので私は打ち粉します)
 
ウィンナーロールパンは単にバターロールにウィンナーを入れただけ(笑)
でも、これがシンの一番のお気に入り。
いつも時間はテキトーでうまく行くけど、計量はしっかりしましょうね! 
 
 
 
 
 

 
2次発酵しているところ。
 
 
(終わり) 
前のページへ 
DutchOvenindexページへ戻る
出来たてのパンは
ふわふわであったか。
シンとソーで味見。