主な行事
☆ 帯解の龍神(弁才天)大祭
7月第一日曜 午前10時より法要
広大寺池の主、帯解龍の大祭です。
当寺は、奈良時代の広大寺の奥の院であり、
帯解の龍神は当寺の守護神として、本堂(玉鳳殿)の天井画(秘画)で有名です。
その魂は弁才天として本堂内に祀られています。
法要では、ご参拝の方々にご一緒に般若心経をお唱え頂いています。
本来は7月7日大祭ですが、近い日曜日におこなっています。
☆ 夏祭・帯解子安地蔵大会式
地蔵盆<帯解子安地蔵大会式>
7月23日 宵祭り 午後4時より
7月24日 本祭り
※7月23日午後7時から、法螺貝による慶賛に始まり、「大和太鼓演奏会」があります。
毎年大変好評です。
また当寺の「深紅の安産御守り」、「子授け御守り」も尊ばれています。
この帯解子安地蔵大会式は、帯解子安地蔵尊を本尊とする当寺の大祭です。
お寺の本尊様に手をあわせて、子どもたちの無事な成長をお祈りくださいますよう。
そして、子どもたちを養い育てる大人たちの健康無事・家内安全をお祈りくださいますよう。
※当日は寺の前の道路で交通規制が行われますので御注意ください。
1月元日 修正会
2月初 行基菩薩 開山忌
当山の開基行基菩薩は天平勝宝元(749)年2月2日82歳で遷化なさいました。
新暦では春ですが、当寺では2月2日を縁日として、参拝者の皆さまと
御一緒に御法楽の般若心経を読経いたします。
2月 3日 星供養
毎年、良晨を選び、住職による星供養・北斗七星護摩秘法を厳修し、
皆様の身体健全・家内安全等をご祈念いたします。
北斗七星・九曜・二十八宿などの天帝の応顕が必ずございます。
皆様のお札にその功徳がこもります。
3月 春の彼岸法要
7月から8月 きゅうり加持
きゅうりに病や障りを封じて無病息災をご祈念いたします。
きゅうりは御持参ください(お一人一本)。
9月21日 秋の彼岸法要 (先祖供養および水子供養)
11月15日 七・五・三祭り
* 初夏から秋にかけて、高野山参拝および四国遍路
* その他「住職の一言」「住職の著作・論文」ページに掲載しているように、
祈祷、伝授、執筆、大峯奥駈、インド・中国の仏跡参拝、仏跡・聖地清掃等も行っています。
インド八大仏跡参拝・霊鷲山清掃 明けの明星 (讃岐求聞持霊場奥之院様)にて掲載中。