Diary

ぴろりん一家の記録

 Monday, 29 September,2003    マスカラが
今朝マスカラを付ける時、何を思ったか瞬きをしてしまい、目をマスカラでつついてしまった。あいたたた(>y<)
 
しかも上瞼の内側にべったりついてしまった。
どんなんか興味のあるお方、右の写真の上にマウスを当ててみてください。ほくろじゃないよ。ちなみに貞子でもない。
 
そして姫の幼稚園で運動会に使うバスを仕上げに行った。
もう土台は作ってあり、あとは親子で飾り付けるだけだった。
 
包装紙を持ってくるようにという事だったが、うちには適当な物がなかったため、姫を幼稚園へ送った後100均SHOPへ行く。
急いで選び、レジへ行くと老夫婦が支払いをしていた。
おじいさんが100均の帽子を札が付いたままうれしそうにかぶっていて、なんだかほほえましかった。
途中でおばあさんが気づき、店員さんにはさみで取ってもらっていた。
 
そこまではほほえましかったのだが、おばあさん、店員さんが「○○円になります。」と言ったら鞄から缶を取り出し、そこからお金を出し始めた。
そして、店員さんが言ったお金がなかなか出せない。
店員さんは「おばあちゃん、全部出してみて。そこから私が計算して戻しますから」
と言うがなかなかそれもできないらしい。
 
おばあさん、いつも買い物どうしているんだろう。
まさか、全部自家栽培?
 
そして夫婦仲良く車に乗って去って行った。
 
とても気になる老夫婦だった。

 Saturday, 27 September,2003    テスト結果
本日の亜硝酸テスト結果。
9/21に比べてちょっとましになったでしょう?
 
バクちゃん、頑張ってくれてるみたいでうれしい(^_^)v

 Friday, 26 September,2003    運動会の続き
久々に晴れ、土曜に途中雨が降って延期になっていた残りの競技が行われた。
 
一年生の残りの競技は3人組で両手に2本の電車ごっこのように棒を持ってリレーをする団体競技と、全校生徒参加の玉入れだった。
 
リレーは3人組の一番後ろでもっとも大事なポジション。引きずられそうになりながらもなんとかこけずにタッチでき、一安心。
 
で、次は玉入れ。
出待ちの時、一人だけ水筒を持って楽しそうにおしゃべりしている若。
 
(?_?)玉入れに水筒が要るのか?
先生もお友達も何も不思議に思っていない様子。
めちゃめちゃ楽しそうに友達とおしゃべりしている。
 
でもやはりおかしい。
どう考えても玉入れと水筒はつながらない。
 
思い切って生徒の集団の中へと入っていく私。
先生は相変わらず何も言わない。
 
「若、若!」
と必死で呼ぶが、周りの音にかき消されて聞こえない。
先生の
「お母さん、こんな所まで来て何してんだ?」
という目に耐えられず、今度は先生に訴えてみる。
 
「あの、すみません、うちの子、水筒を・・・」
 
そこで初めて先生も
「|)゜0゜(|すみません!若くん、水筒は片づけて!」
やっと気付いてくれた。
 
若はというと・・・、
 
めちゃめちゃうれしそうに片づけに行っている。
 
どうやら、おいしいボケをかました事を誇りに思っているようだ。
 
こんな子供に育てたのは、私です(◎ι◎ゞ)

 Wednesday, 24 September,2003    べたな失敗
今日はホームセンターへ行って来た。
いつもの熱帯魚やさんは無視(σ'з')σ。
 
魚のいないこの時期が底面フィルターを入れるチャンスかもしれない!と思い立ったからだ。
再び放蕩息子さんのアドバイスを片手にお買い物。
今度はホームセンターなので、こっちが呼ばない限りは店員さんが寄ってくることはない。
 
高性能底面濾過装置ハイドロフィルター450とやらを購入。
¥780・・・安い(T_T)
こないだのエーハイムフィルター2211¥7800のちょうど10倍である。
ばか・・・(;O;)
 
ナイトレイトマイナスはやはりなかったのでお取り寄せ。
あと、水槽台も購入。
できればリビングに置かせて欲しいんだけどなー。
上様、なんて言うかなー。(←と言いつつ話術でいつも押し切る悪妻ぴろりん)
 
あ、そうそう、本題のべたな失敗・・・。
 
一昨日歯ブラシに歯磨き粉をつけすぎたので半分姫にお裾分けした。
 
で、先に姫の歯を磨く。
 
すべて終わった後、姫が「この味いややー」と訴えた。
やはり大人用の歯磨き粉はいやだったか・・・ごめんごめん、今度はちゃんと子供用の歯磨き粉をつけてやろう・・・と反省しながら今度は私が歯磨き。
 
うっ・・・これは・・・(・_;)
 
そう、洗顔フォームだったのだ。
想像以上にいやーな後味が残った。
 
 
 

 Monday, 22 September,2003    わるちゃん、つけものちゃん☆に(>ω<)
今朝2匹とも天に召されてしまいました。
 
おばちゃん!バキッ☆\(−−;
 
という気がないではないが、初心者で知識のない私が悪い。
わるちゃん、つけものちゃん、ごめんなさい。
 
そして、今度はおばちゃんの邪魔をうけないようにホームセンターで道具は買うことにしようと心に決める。
なければ取り寄せてもらえばいいんだし。
放蕩息子先生にご相談+自分でお勉強=無駄金減少・・・やんなー、やっぱ。
 
この辺にはもう海水魚を売っているお店はないしなあ(-。-)
 
そして前よりごてごての器具に囲まれたお魚のいない水槽にむなしく餌を与えるぴろりん。
非常にむなしい。
 
今日からしばらくバクテリア相手に水槽に向かおう。
 
あまりに空しいので「バクちゃん」と呼ぶ事にする。
バクちゃーん、元気に育ってねー。
 
 

 Sunday, 21 September,2003    海水ピンチ
やばいっす。
 
うちのミスジリュウキュウスズメのわるちゃん、すっかり弱ってきている。
ヘラルドコガネヤッコのつけものちゃんもおめめが白くなってるし(>_<)。
 
放蕩息子さんから濾過の改善方法を教わったので、プリントアウトしてショップへ急ぐ。
今朝から頭痛がひどかったけど、そんな事言ってられない。
だって彼らは瀕死の状態(;_;
 
店の中をうろうろしているとそこのおばちゃんが寄ってきた。
 
こういう事がしたいんですけど・・・と紙を見せるとおばちゃんの顔色が変わった。
 
今までの濾過方法はこのおばちゃんからのアドバイスによる方法・・・
おばちゃんのプロとしてのプライドを傷つけてしまったらしい。
 
で、おばちゃんは・・・
 
私の意見を却下し次なる手段、外部濾過&バクテリア という方法をとるように仰った。
 
私は放蕩息子さんの方法を試してみたいのに・・・。
悲しいかな私は初心者・・・目の前にいる「私はプロよ!」という目を光らせているおばちゃんに反論できる経験もなければ風格もございません。
 
で、2万2千円を支払い、家路へ着きました。
すごく親切に詳しく教えてくださった放蕩息子さんへの後ろめたさを引きずりながら・・・。
 
で、早速亜硝酸テスト。
結果は血のような真っ赤(──┬──_____──┬──)
 
ひどすぎる・・・。
これじゃあ弱るよなあ。
 
で、おばちゃんの指示通りの1/5水替え。
外部フィルターのセットにも手間取り2時間ほどかかる。
 
おまけに排水口を上に向けていて海水のシャワーも浴び、ぞうきんがけのおまけ付き。
ま、ぞうきんがけさぼってたからいっか (-_-)
 
うちの海水魚はこれからどうなるんだろう(・_;)。
 

 Saturday, 20 September,2003    運動会
今日は若の運動会。
 
天気はくもり。15時頃雨マークの予報。
ギリギリもちそうだけど一応傘と子供用の合羽を持参。
 
近所の友人が場所取りをしてくれる事になっていたので時間通りに行く事にする。
 
上様は京都で15時から会議がある予定だったので来られないと言っていたが
「若のかけっこだけでも覗いていったらどうよ!」
と、ぴろりんのいつものちょい怒りに負けて来ることになる。
出発時間になっても起きようとしない上様に
「もう行くからね!9時にはきーひんと見られへんよ!」
とまたもやちょい怒りで姫を連れて出発。
 
9時頃携帯が鳴った
「どのへんやー?」
という質問に
「西っかわのプールの前の所やし」
と答えると
「いやいや。学校はどこや?」
 
「・・・・・( ̄ε ̄;)」(←怒れず呆れるしかないぴろりん)
 
やっと上様のご到着。
 
で、若のかけっこ。
 
「写真の方が撮るの難しいし、パパはビデオをお願いね。知ってると思うけどこうしてこうするだけで撮れるし」
と説明し手渡す。
いよいよ若の番。
どきどきして構えていると背後から
「ぴろりんさん、これ、画像がおかしいわ。
テープを取り出してくださいって出てるし?(゜_。)?。」
 
どうやら私の指示を無視し、テープ取り出しボタンを押しちゃったらしい。
 
(-_-メ)(←今度はちょい怒ぴろりん)
 
若は健闘し、8人中2位か3位。(このへんはいい加減らしい)
いつもべべ2だったぴろりんの息子にしては頑張ってくれた。よくやった。
ちなみに上様はいつも1番だったらしいから両方の血を受け継いだのだろう。(←今更何言ってるんだか)
 
 

 Thursday, 18 September,2003    あさりちゃん
今日あさりが特売だった。
で、生きていたあさりの中で一番の小ぶりちゃんを海水の中に入れてみた。
 
食欲がないと思っていたつけものちゃんが興味津々でつついていた。
 
が、あさりは貝をかたくなに閉じたままそのうちずんずん珊瑚砂に潜っていってしまった。
 
あさりをこじ開けて入れてあげればよかったのだろうが、いけにえの儀式に手をつけることができなかった弱気な私。
生き残るもよし、食われるのも運命・・・いずれにしても人間の口に入る予定のあさりだったのだから・・・といろんないいわけを考えながらの投入。
 
しかし今のところ生き残っているあさり。
きっとこれはしばらくつけものちゃんの餌にはならないだろう。
 
という事でうちの水槽に仲間が増えた(?)
 
名前はあさりちゃん。

 Wednesday, 17 September,2003    タイガース
うちは阪神ファンではない。
強いて言えば、旦那がややGファンである。
 
そんなぴろりんのうちにもこれだけタイガースグッズが集まった。
 
これがうちが阪神ファンだったらどれだけ集めただろうか・・・想像するだけで恐ろしい。
 
今まで無意識のうちに優勝チームのグッズが集まっていた・・・という事があっただろうか。
恐るべしタイガース。

 Monday, 15 September,2003    頭から カエル
こいつが犯人です。
 
やつは今朝私が洗濯物を干していると頭の上にべとっと落ちてきました。
 
な、な、なんだ?!と考える間もなく目の前をジャンプし、壁にはりつきやがりました。
 
この間は姫を自転車に乗せて幼稚園へ行く途中、1メートル以上の蛇が自転車の前をお通りになり、急ブレーキをかけました。
 
田舎はこわいです(-o-;)

 Friday, 12 September,2003    すずちゃん ★<+ ))><< に 
朝、すずちゃんはお星様になってしまいました。
救ってやれませんでした。・゜゜・(>_<)・゜゜・。。
 
一人で家の前の土に埋めて手を合わせました。
すずちゃん、助けてあげられなくてごめんなさい。
 
そして開店時間を待って熱帯魚SHOPへ。
ベテランのお姉さん(おばちゃん?)に話すとやはり
「同じスズメダイ同士は、喧嘩するんですよ。違う種類の混泳のほうがいいですね」
と言われる。
 
あのー、こちらのお兄さんが同種同士を勧めてくれたんですけど・・・(´ーT)
 
今更そんな事を言っても仕方ない。
 
で、お姉さんに勧められ今度はヘラルドコガネヤッコを買う。
2800円也。
 
今度は姫が命名。
 
おつけもの
 
2800円のおつけものです。
 
 
帰ってから放蕩息子さんの書き込みを拝見。
うう。一歩遅かったです。
(「・・) しかしかなりお詳しくて勉強になる内容。
 
これからは熱帯魚SHOPより放蕩息子さんにお伺いしよう。
 
 
 

 Thursday, 11 September,2003    リュウキュウスズメのいじめ
えらいこっちゃ。
 
前々から強かったリュウキュウスズメが弱い方をいじめ倒してる。
 
今まではそうひどくはなかったので放って置いたが今日はかなりひどくつつき倒し、よわっちのすずちゃんは餌も食べられず、横になったり逆さまになったりフィルターに吸い寄せられたりしている。
 
これは今晩持つかどうか・・・。
 
隔離してやりたいが、そのような器具はうちにはなく、いじめ激化したのは夜だったのでお店に駆け込むわけにもいかない。
 
仕方ないのでフィルターの近くにビニールを封をせず入れてそこに隔離。
一応フィルターからくる一番きれいな海水が入ってくるようにしてやったが、そこからいじめっこが入ってくる可能性もある。
 
あー。心配。もう駄目かなあ。
 
お店のお兄ちゃんは同じ魚同士二匹で飼えっていってたけど、どこかのサイトには同じ魚同士は必ず喧嘩するからやめたほうがいいって書いてあった。
それと二匹だと優劣がついていじめ殺してしまうとも。
 
どないすればよろしいのん?
 
すずちゃんがんばれー。
明日熱帯魚やさんに駆け込むから待っててー。(>y<)

 Wednesday, 10 September,2003    掻きむしり対策
うちの姫はアレルギー体質である。
小児喘息も持っているが、肌も弱い。
まだアトピーとまでは言われていないが、かなりひどい状態になってきている。
 
今までは
一番ひどいところ←ステロイド
ちょっと赤いところ←オイラックス、ムヒ
ほぼ治っているが部位的にやばい所(関節など)←馬油
 
で対処していたが、悪化はしないがすっきりもしない。
 
そこで、根本を変えようと思い立った。
 
合成洗剤ではなく、石けんを使用してみよう・・・と。
 
今晩から実験開始です。
 
 
若は、ずいぶん反省している様子で帰ってすぐに片づけ、宿題、明日の準備をできたので、本日よりパソコン解禁。
今日はずっとかじりついて車検索・・・。
パソコンさん休む暇なしで大忙し ヽ(UoU;)ノ 。

 Tuesday, 9 September,2003    神社VS幼稚園
うちの姫が通う幼稚園は神社のすぐそばにある。
幼稚園の敷地は狭く車を停めるところがないため、子供が病み上がりだったり、雨の日だったりすると通園距離の長い子の親は車を神社に停める事が多い。
 
その事で宮司さんは怒っているらしく、問題になっている。
 
私も最初3回くらいこのことを知らなかったときに駐車したことがあったが、お参りもしてお賽銭も入れて出ていった。
停めさせていただくんだし、子供もすぐ近くで守っていただいているだろうし・・・という気持ちでお賽銭を入れさせていただいていた。
 
しかし、宮司さんの怒りは相当らしく、「あじさいをただで見に来るな」という所まできているらしい。
 
私は
 
神さんにお仕えしてはる人やのに・・・
もうちょっとやり方があるんちゃうやろか。
幼稚園の送り迎えの数分やし、そない参拝者でごった返してる所なんか見たことないし
もしほんまにお嫌やったら神さんにお仕えする宮司さんとして、若い父兄を直接ご指導されたらええんちゃうのかなあ
 
と思っていた。
 
 
 
しかーし
 
今朝同じ幼稚園のお母さんにその話題を出すと、こんな言葉が返ってきた。
 
「そうそう。
うちも近くの病院に行ったとき病院の駐車場に停めるのがかなんし神社に停めたんや。
そうしたら、宮司さんがえらい勢いで怒ってて
『賽銭もはらわんと・・・ここに停めてもろたら困る』
みたいな事を言われてなー。うちはクリスチャンやのになんで賽銭なんか払わなあかんねん」と。
 
・・・(+_+)
 
驚いた。
 
ちゃうやろ?そりゃ。
キリストさんはそんな教えを説いてはるんか?
幼稚園の送迎と違って病院の受診や見舞いはかなりの時間を要すと思われる。
その間停めっぱなしでは、怒られて然りではないだろうか。
クリスチャンだから・・・というのはどう考えてもいいわけにならん。
 
こういう非常識な人がいるからこじれたんだろうな・・・
と思うと幼稚園の先生も宮司さんも気の毒に思った。
 
そして、駐車理由や宮司さんの態度は別として、勝手によその土地に停めた事は自分も素直に反省した。
いかなる理由があろうとも少数の非常識な行動でここまで相手に不快な思いをさせたのだから、二度とここには停めるべきではないな・・・と思った。
 
 
 
 
 

 Monday, 8 September,2003    若の日記休刊
若がパソコンに夢中になり過ぎ、今までできていたこともできなくなってきている。
 
たとえば・・・
次の日の準備をしない
給食で使ったお箸や水筒をを出さない
名札を外さない、外しても所定の位置に置かないのでいざという時出てこない
夕飯だと声を掛けてもなかなか来ない
etc・・・
 
幾度となく注意してきたが、あまりに度が過ぎているので
 
自分のことがきちんとできるまで、最低2日間のパソコン使用停止処分
 
に処す。
 
よって、若の日記も休刊でござい( ̄д ̄) 。

 Friday, 5 September,2003    血まみれ
今日はテレビで「ほんとにあった怖い話」があったおかげで、すっかりお風呂に入るのが遅くなってしまった。
若に「はよー(* ̄◇)」とせかされ、しぶしぶ若と姫を連れて入浴。
いつもは若は自分で洗う。
まだ一年生だし、洗ってやるべきかもしれないけど、本人が極度のくすぐったがりで洗わせてもらえない。
でも今日は久々にママが洗うぞ!と宣言し、洗わせていただいた。
それはそれは今日も大騒ぎ。
「うひゃーうひゃーやめてー(ノ≧∇≦)ノ」
 
そして次は姫。
浴槽から「もうあがっていい?」
と若が聞くので、「いいよ」と返事をして振り返ると・・・
 
風呂の中から血まみれの子供が〜
 
Σ( ̄□ ̄|||)テレビの続きか?!
 
ちがうちがう。、若が鼻血をだしていたのです。
しかも初鼻血だから本人は気づかずに母が姫の体を洗っている間、鼻血をだらだら出し続けていたようだ。
 
あとでなんで鼻血なんか・・・と振り返ってみた。
やっぱり母が洗ってやったのが原因だろうか・・・。
 
 

| Prev | Index | Next |


[HOME]

メールはこちらまで。