MD−11

 DC−10をベースに最新技術を盛り込んで生まれ変わらせたのがこのMD−11である。更新期を迎えたDC−10の後継機種としてマクダネルダグラス社(吸収合併により現ボーイング社)が開発した。
 原形初飛行は1990年1月10日、翼端のウイングレットが印象的だが、外見の大半はDC−10そのものである。DC−10からの主要な変更点としては、ウイングレットの搭載、胴体の延長(5.6m)、燃料タンクの水平尾翼内への増設、燃料のメインタンク−水平尾翼タンク間移送によるトリム機能の設置、ツーマンクルー化、航法機器(アビオニクス)のデジタル化、などが挙げられる。
 国内では日本航空(現日本航空インターナショナル)が、1994年に導入し、最盛期で10機を使用していたが、2004年10月12日、香港発東京行き日本航空730便(JA8582)を最後に全機退役させた。

スペックMD-11
全幅51.7m
全長61.2m
全高17.6m
胴体外径6.02m
主翼面積339m2
最大離陸重量285990Kg
最大巡航速度945Km/h
最大航続距離12230Km
最大座席数410席
エンジン型式PW4460
CF6-80C2

関連事件事故

〔海外(世界の航空事故総覧)〕

MD−11

(C)1997-2009 外山智士

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