T字型尾翼が特徴的なダグラス社(吸収合併により現ボーイング社)開発の双発ジェット旅客機。1963年に開発を発表し、原形初飛行は1965年2月25日。短距離路線向けに開発された旅客機であったが、胴体のストレッチによるキャパシティーの向上と、エンジンのスペックアップを繰り返し、ボーイング737に継ぐベストセラー機種となった。ダグラス社のマクダネル社との合併に伴い、1983年以降に発売されたDC−9シリーズについてはMD−80シリーズと名称が変更された。なお80代の数字を使い果たして以降は90代が当てられてきた。押しも押されぬベストセラー機の地位を築いてきた同機であったが、製造元のマクダネル・ダグラス社がボーイング社に吸収合併された(1997年7月)ことに伴い、ボーイング737とマーケットが重複することから1999年に生産を終了し、三十余年にわたる同機の華々しい歴史に幕を下ろすことになった。国内では専ら日本エアシステム(現日本航空インターナショナル)が使用していたが、日本航空(現日本航空インターナショナル)との経営統合に伴い、同社所有のMD-81がJALエクスプレスに移管された(実際に移管が行なわれたのは日本エアシステムが日本航空ジャパンと称していた2005年度である)。
スペック | 10型 | 20型 | 30型 | 40型 | 50型 | MD-81型 | MD-82型 | MD-83型 | MD-87型 | MD-88型 | MD-90-30型 | MD-90-50型 |
全幅 | 27.3m | 28.5m | 28.5m | 28.5m | 28.5m | 32.88m | 32.88m | 32.88m | 32.88m | 32.88m | 32.87m | 32.87m |
全長 | 31.8m | 31.8m | 36.3m | 38.3m | 40.7m | 45.08m | 45.08m | 45.08m | 39.76m | 45.08m | 46.5m | 46.5m |
全高 | 8.38m | 8.38m | 8.38m | 8.38m | 8.38m | 9.05m | 9.05m | 9.05m | 9.30m | 9.05m | 9.42m | 9.42m |
主翼面積 | − | − | − | − | − | 118.0m2 | 118.0m2 | 118.0m2 | 118.0m2 | 118.0m2 | 112.32m2 | − |
最大離陸重量 | 41177Kg | 44492Kg | 49940Kg | 51756Kg | 54934Kg | 63503Kg | 67812Kg | 72575Kg | 63503Kg | 67812Kg | 70760Kg | 78245Kg |
巡航速度 | 903Km/h | 896Km/h | 917Km/h | 917Km/h | 898Km/h | 811Km/h | 811Km/h | 811Km/h | 811Km/h | 811Km/h | 812Km/h | 812Km/h |
最大航続距離 | 2036Km | 2977Km | 2631Km | 2712Km | 2631Km | 2897Km | 3798Km | 4635Km | 4395Km | 3798Km | 3860Km | 5160m |
最大座席数 | 90席 | 90席 | 115席 | 125席 | 139席 | 172席 | 172席 | 172席 | 139席 | 172席 | 172席 | 172席 |
エンジン型式 | JT8D -7 | JT8D -9 | JT8D -15 | JT8D -15 | JT8D -17 | JT8D -209 | JT8D -217 | JT8D -219 | JT8D -217C | JT8D -217 | V2525 -D5 | V2528 -D5 |
エンジン推力 | 6350Kg×2 | 6804Kg×2 | 7031Kg×2 | 7031Kg×2 | 7257Kg×2 | 8391Kg×2 | 9072Kg×2 | 9525Kg×2 | 9072Kg×2 | 9072Kg×2 | 11340Kg×2 | 12701Kg×2 |
関連事件事故
〔海外(世界の航空事故総覧)〕