DC−6

 ダグラス社(吸収合併により現ボーイング社)が開発した4発レシプロ機である。ロッキード・コンステレーションとともにレシプロ旅客機の最高傑作と評されている。DC−4の機体を2メートル延長、エンジンの強化して与圧キャビンを実現した。原型の初飛行は1946年2月15日であり、翌1947年にユナイテッド航空で路線就航した。その後さらに機体をストレッチした貨物専用機A型と、その旅客型のB型(初飛行1951年2月)が開発された。国内では日本航空(日本航空インターナショナルの前身)が1969年までB型を運航していた。

スペックB型
日本航空DC-6B
撮影:戸田保紀氏
1965年 羽田空港
全幅32.2m
全長35.8m
全高8.6m
最大離陸重量48500Kg
最大巡航速度500Km/h
航続距離6100Km
座席数102席
エンジン型式P&W R-2800CB-17
エンジン推力2500shp×4
関連事件事故

〔海外(世界の航空事故総覧)〕

DC−6

(C)1999-2009 外山智士

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