今日のレビューは皆様まずココを再度お読みになってからお戻り下さい。









読んだら下へお進みください。
本日は掲示板で書きました通り
相当な激震が走ると思われますので
心の準備を。


では、いってらっしゃーーーい。











2004/3/14
THE LOVE E.P. / TIBERIUS MINNOWS
( 1992 / GOOD VIBRATIONS / K7 )

いやーーーーー書いてみるものですねぇ。
(というかサイト続けてるみるもんですねぇ。)
ついに情報提供者が現るですよ。
某サイレント・ウォッチャーさんからの提供
皆様、心の中で感謝しておいて下さい。

CDシングルでなくカセットなのが残念ですが
(曲数は同じです。)
無事トレードが成立致しました。

恐る恐るボロ・カセットデッキにて無事MD化完了。

レビューする指が震えます。


M1 ' Another Rainy Day '
(サラのバンドの気候反対みたいな・・・。 笑)

いきなりにして、とんでもない曲です。
正直鳥肌どころじゃございません。
後半のココでこうなるのか!サウンド。>特にピアノ。
あかん泣けてくる。
割とシンプルなアコ・チューンなんだけども
曲が良すぎます。
(waking hours とかほーーん少し入ってます。)

M2 ’ A Song Called Love '
軽くマンチェ・サウンドですが
このシングル自体のタイトルを表すかのようなラブソング。

M3 ’ Deep In My Heart '
音源提供者の前情報も納得の、ややAORサウンド。
これもM2同様すごく大きい曲だと思います。
もはやネオアコの域はスカーーンと飛び出すPop Masterの域!

ラスト ' Learning To Fly '
これもネオアコ・チューンです。
コーラスに喉が詰まりそうな、変な音使ってるため
聴き始めは妙な違和感がありましたが、今はクセになってきました。(笑)
(スミスのBig mouth も最初そうだったなあ・・・。)

ということで、トラキャンとの比較が常に付きまとっていましたが
僕はこのシングルで完全にTiberiusとはこれだったのだというものを確信致しました。

アルバム作ってほしかったなあ・・・。

えっ?ひらさん、これが激震なの???

はい。余震ですよ。
激震はこのあとです。

では再度
皆様まずココを再度お読みになってから下へお進み下さい。





























HOLYLAND / THE MINNOWS
( 1996 / MIN / CD )




どぴゅどぴゅどぴゅどぴゅーーーーン。

嘘や嘘や嘘やーーーーー!

いや嘘じゃありません。(号泣)
アルバムあったんです。
同じくサイレント・ウォッチャー様(格上げ)からの情報提供により
この度レビューさせて頂きます。>ドキドキ。

1996年・自主制作よる全14曲。
(レーベルがなくレコード番号MIN001ということです。)
これまで幾つかのバンドがそうであったように
彼らはココからバンド名を短く改名しています。

M1 ' train ' の軽いジャブ(マンチェ)から始まると
M2 ' computer game ' はtibeius???っていうハードなギターリフからマンチェ・サウンド。
(しかし得な声してるなあ・・・。)

個人的にはM3 から、このアルバムはスタートする。
地味目の曲だが雰囲気たっぷり。
ここから前述の ' another rainy day ' の繋がりの自然なこと!
あかん!何回聴いてもすげぇ!

M5はアルバムの最後に入っていてもおかしくないような展開。
涙出そうです。
凄く響きます。>多分皆さんにはダメかな?
もはや後半のギターはネオサイケです。
(一度フェードアウトしてから始まるギターはまるでローゼスですけど。)

M5からはあっさりとした小品M6 ' for you ' を挟み
M7 ' so many little things '
トラキャンとライラックスを足したような春っぽい曲。

M8は
さすがに手放しでこの詩に感銘するほど僕は若くなくなったけれど
個人的に音楽聴きつづけて良かったなあとさえ思わせてくれる
素晴らしくほろ苦い曲。

につづき、ご存知 ' time flies '
バージョンは同じです。

優しいM10はシャックのようでもあり
ド・マンチェのM11
M12はシューゲー・ファンにも泣けるはず。
M13は実質の終わりの曲。
(M14はM11の別MIX)

全体的に派手な曲は1曲も入ってませんので
ほんの一部の曲を除いてネオアコファンのツボには入らないかもしれませんが
個人的には、こんなに暖かいアルバムは久しぶりに出会った気がします。

今度こそ・・・ひらさん、セカンドアルバムもありますよ・・・・ってのは堪忍してね。


2004/6/20
ひら追記

現在セカンドアルバムを録音中ということです。
そのうち彼らのサイトも立ち上がるそうなので要チェックです。


2004/3/14
Contaさんより

なんと、そこまでありましたか!ビックリですねぇ。
ネオアコの世界、奥が深過ぎる。
情報提供者の方には本当に感謝ですね。

2004/3/15
volkyardさんより

本当とんでも無い情報ですね。
確かanother rainy dayって曲はアイルランドバンド集めたコンピに収録されてましたよね。


2004/3/16
ケンさんより

なんかひょっとして再発予定でもあんの?なんて思っちゃいます。

2004/3/16
Naokiさんより

これだけ詳しい解説を聞いてもまだ信じられないですねー。
96年リリースってのもアンビリーバボーだなぁ。つい最近じゃないですか!
ひょっとしてまだバンドは健在なのかな?


2004/3/17
peterさんより

マジっすかーーーーー!

HOME