2010年の予定と結果

1月は活動休みです。
昨年度の活動なみに今年も活動していく予定です。

2月

日時(集合時間) 予定 結果
日時:2月6日土曜日19時 場所:さざんか亭本店(木屋町三条下るtel075-231-6479)
一人4000円で鍋+オードブル&飲み放題です。
今日の新年会は江口、岸本、佐藤(仕事終了後参加)、杉本、森村、石原、中村に新人の藤原さん、小金沢さんの合計9人参加となりました。
2月21日午前8時半〜12時 Dグランド練習試合。 1勝1敗
南商戦は森本&柳原の打たして取る好投と堅い守備で4対2で勝ちました!
2月28日午後1〜16時 Aグランド練習。 金子 上窪 江口 佐藤 杉本 中谷 森村 柳原の参加でバッティングとランナーを置いた内野手の守備確認練習を行いました


3月

日時(集合時間) 予定 結果
3月7日午前8時 Dグランド集合リーグ戦(トータス、美和) グランド不良のため中止にすることを代表者の話し合いで決定しました。
3月21日午後1時 Eグランド集合練習 グランド不良のため中止
3月28日午前8時 Eグランド集合リーグ戦(あけぼの、バーニングX) 開幕2連勝!
1試合目 1 2 3 4
あけぼの 0 1 0 6 7
サザン 0 3 8 × 11
バッテリー柳原ー上窪
2試合目 1 2 3 4 5
サザン 4 4 3 0 1 12
バーニング 1 0 2 1 3 7
バッテリー柳原ー森本
ホームラン上窪
森村君の盗塁から始まり打線爆発特にあけぼの戦の8点の集中打は全てにおいてすごかった!オーダーは
1森村 茂雄センター
2上窪 治サード
3井上 光典レフト
4中谷 隆志ショート
5金子 佳史セカンド
6江口 茂ライト
7森本徹一キャッチ
8吉浪or藤原ファースト
9柳原 智宏ピッチ

3月は寒いので、ウインドブレーカー着用OKです。

4月

日時(集合時間) 予定 結果
4月4日Eグランド午前8時集合 リーグ戦(トータス、ドリーム) 残念連敗
4月18日Dグランド午前8時集合 リーグ戦(交友、南商) 残念連敗

5月

日時(集合時間) 予定 結果
9日9時集合Dグランド 練習 練習試合チームきば
キバ1−15サザン、サザン2−18キバ
佐藤君のピッチングがナイスでした。打線も爆発!
とBBQを楽しみました
新人の山本さん、平木さんも出場しました。
午後からのバーベキューは前年度の繰越金を使い
パーッと盛り上がりました!!
16日8時集合Dグランド リーグ戦(南商、美和)
1試合目 1 2 3 4 5 6
サザン 9 4 0 1 0 1 15
南商 0 0 1 0 1 0 2
バッテリー松井ー森本、前田
1回表から9得点の打線爆発!松井さんの好投で圧勝!!
2試合目 1 2 3 4 5
美和 4 4 0 0 0 8
サザン 4 0 3 0 9
バッテリー平井、松井-森本、上窪
2試合目は平井さんが1回を苦しみながらも投げきりました。
美和の軟投に苦しみましたが最後は上窪がサヨナラ安打で勝利!
開幕以来の連勝で通算成績を4勝4敗の五分に戻しました。
23日9時集合Eグランド 練習 雨天中止
30日9時集合Aグランド 練習 30日の練習にはサザンの練習で最多参加の20人が集まりました!
新参加メンバーはムックこと向原さん32才男性、若い二十歳の女性山崎さん、アラフォー部員増えました松村 友徳さん、菱垣Jrの陸くん高校一年間です
その他に池住、上窪、江口、大友、佐藤、杉本、中谷、菱垣、平木、前田、松井、森本、山本、太期、中村、+(杉本同僚と家族)の20人で練習&紅白戦を行いました!

6月

日時(集合時間) 予定 結果
6月13日9時Dグランド 練習試合
チームきば
何とか小雨でチームきばと練習試合を7回、5回まで行い2勝しました参加者は菱垣陸、上窪、大西、森村、ムック、杉本、佐藤、源野、人数足りなくなったので南商の一人と本間さんに入ってもらい喜んでもらいました
今日はみんな活躍しましたが、ショート陸くんは素晴らしい動きをしました!あとムックもキャッチャーで強肩を披露しました!
20日8時集合Dグランド リーグ戦(美和、ドリーム) 美和には快勝(^_^)v
松井さんの緩急あるピッチングと切れ目のない打線で危なげなく
勝ちました!森村さんのスライディングキャッチはいつ見ても素晴らしい(^o^)
ドリーム戦は平木さんが強力打線をよく押さえ、三振を取るなど好投しましたが
雨の性もあり負けました。
むっくがかわいい彼女を連れてきました!また、サザンのホームページの
掲示板に毎回むっくがカキコしています。コメント面白いから見てください
http://6214.teacup.com/southern/bbs
27日8時集合Eグランド リーグ戦(交友、あけぼの) 前日の雨で中止(T_T)

7月

日時(集合時間) 予定 結果
4日Dグランド8時集合 リーグ戦(バーニング、南商) 連続で雨のため中止(>_<)
18日Dグランド8時集合 リーグ戦(トータス、交友) 18日Dグランド8時集合リーグ戦(トータス、交友)は、 1遊撃菱垣陸、2捕手上窪、3中堅森村、4三塁菱垣勇二、5二塁前田、6一塁山本、7左翼大八木、8右翼杉本、9DH松村、投手松井、佐藤、新人投手青木さん(女性)補欠大友で挑みました。結果は、1試合目交友3−14サザンで松井さんの完投勝利!!2試合目はトータスの強力打線に新人投手青木さんに1回を投げてもらいました。ウィンドミルの本格派でした。2回からはエース佐藤投入で何とか失点を最小に押さえましたが、力負けしました。1勝1敗^o^;
24日17時〜前日準備
25日選手7時集合
チャリティーソフトボール大会 菱垣 勇二、陸、平木、石原、上窪、大友、大八木、佐藤(午後から参加)、杉本、松村、森村、柳原(12時まで参加)、古村、源野の参加で楽しくソフトボールをしました。結果は、南部リーグ4-21サザンで大勝。トータスには惜敗しました。
今年もチャリティーはアルミ缶回収で車イスを三台寄付、塔ノ森会の役員の国会議員、市会議員の先生方の前で式典を行い、かき氷無料配布など行いました。

8月

日時(集合時間) 予定 結果
1日午前9時集合Eグランド 練習 新人女性投手青木さん登場

チャリティソフト盛り上がりました!
8日午前8時集合Eグランド リーグ戦(トータス、バーニングx) 1試合を30分ずつ程度交代で出場
1森村 茂雄 中堅
2上窪 治 三塁
3金子 佳史二塁
4菱垣 勇二 遊撃
5むっく 森本徹一捕手
6山本博文 一塁
7大八木 茂 左翼
8杉本 浩むなかた右翼
9佐藤 順一 投手 DH
9松村 友徳DH
投手:松井万理子・平木・青木
補欠 大友 真衣、源野
残念ながら2連敗
ピッチャーは4人で投げ合い好投した。バッティングも森村、佐藤、杉本、山本などヒットを打つなど好調な選手もいたが、守備が投手を助けてあげることができなかった(-_-)
28日
午後6時
京都ロイヤルホテル(河原町三条)のビアホール!ロイヤルサマーバイキングを予約しました。室内だから雨でもOK!!飲み放題+食べ放題で3,700円のビアホールバイキング!!です。18:00 〜 21:00(20:45ラスト) 上窪、江口、大八木、佐藤、中谷、菱垣、松井、むっく、むなかた、柳原、青木、小金沢の12人の参加で京都ロイヤルホテルでビアバイキングを楽しみました。ガーデンもいいけどホテルの宴会場は涼しくて◎でした。
29日午前9時集合Eグランド 練習(練習試合)
対山本さん会社チーム
石原、上窪、大友、大八木、佐藤、杉本、中村、松井、むなかた、森村、森本、中谷、青木、太期、吉浪、江口、源野、陸、ウッチーのメンバーで山本さんの職場のチームと練習試合を行いました。結果は、7-3、8-8で1勝1分けでした。佐藤、青木、松井のピッチャーの好投の差が出た試合だと思います。ピッチャーがいることはありがたいですね。来週は青木さんが来れないそうです。みんなで一点を守るような試合をめざしましょう!

9月

日時(集合時間) 予定 結果
5日午前8時集合Eグランド リーグ戦(美和、あけぼの) サザン10ー9美和
美和 0 0 3 2 4  |9
サザン0 5 3 2 ×| 10
バッテリー(佐藤、柳原、松井ー上窪)
サザン18ー5あけぼの
サザン  1 1 2 0 14 |18
あけぼの1 0 1 1 2  |5
バッテリー(松井、佐藤ー上窪)
2試合とも緊張感のあるゲームであった。暑い中であったがサザンは参加メンバーで選手交代がゲーム中にでき勝つことができたように思う。全員の勝利!!
むなかたさんの初ホームラン、上窪の2試合連続ホームランなど打線のつながりもよかったです。
出場ポジション
森村(中堅)、上窪(捕手)、菱垣(一塁遊撃)、佐藤(投手)、山本(遊撃一塁)、前田(二塁一塁)、柳原(投手二塁)、杉本(右翼)、大八木(左翼)、むなかた(左翼)、大友(冷凍ゼリー差入ありがとう)、松井(投手)、内田(三塁)、源野(DH)、藤原(右翼)
19日午前8時集合Eグランド リーグ戦(バーニングX、南商) 19日のリーグ戦は1勝1分でした
対戦成績を通算9勝8敗1分としました(^_^)v
南商:12 3 0 1|16
サザン1 0 5 10|16
南商16-16サザン
最終回10点取り価値ある引き分け!松井さんの集中力切れないピッチングと今日は元気なむっくの打撃が目立っていまし た(むっく初ホームラン)
サザン.   3 0 1 2 1|7
バーニング0 0 3 0 0|3
サザン7-3バーニング
先輩平木、リリーフ松井の継投で上手く勝ちました(^o^)
本日の参加者
センター森村、キャッチ上窪、瀬川、サード山本ショート中谷、ファースト前田、菱垣、ライトむっく、藤原、セカンド森本、陸、DH松村、源野、レフト大八木
ピッチャー松井、平木
江口、古村、青木、佐藤、橋本応援でした
26日午前8時集合Eグランド リーグ戦(交友、あけぼの) 1試合目
サザン 1 0 1 0 0| 2
あけぼの6 0 1 0×| 7
日夜練習しているとサザン掲示板で申告したyanagiを先発に使いましたが、残念な結果に終わりました。練習をしても結果でるとは限らないのがスポーツですね(>_<)
しかし、がんばってる人を使 うのがサザンウィングスです。柳からは謝罪のメールが届きました。練習からやり直してもらいます(^^;)
バッテリー(yanagi、佐藤ー上窪)
2試合目
サザン9 3 0 5|17
交友 4 0 1 2| 7
点数少し違うかもしれませんが、大勝しました(^_^)v
バッテリー(松井、平木ー上窪)
先取点(打者一巡以上)追加点だめ押しといい試合ができました。
しかし、2回裏アクシデント三塁手佐藤君が右手に打球をあて、救急車で運ばれました。診断の結果、右手人差し指の脱臼と骨折、4pほど裂けている大けがをしました。佐藤君の気合いはいつもすごいと思います。大事にしてほしいです。
あと一塁手に出場した青木さん前進守備を抜く三塁打、大八木さんのライトを越すホームランなどいいプレイもありました。
次回3日は上窪が地域の運動会に出場のため不参加の予定です。しかし、純粋の練習は10月は3日だけなのでぜひ参加してください。
24日をチームきばとの練習試合にします。

10月

日時(集合時間) 予定 結果
3日9:00Eグランド集合 練習 :3日練習実施(^-^)我らがエース佐藤さん火曜日に骨の破片を取り除く手術をするそうです。本人はとても元気にしていますから少し安心しました!手術の成功と早い回復をみんなで祈りたいです。
頑張れ佐藤さん(゜-゜)
10日8:00Dグランド集合 リーグ戦(ドリーム)練習試合(バーニングX) リーグ戦中止が決定しました!10日リーグ戦(ドリーム)は11月14日に延期になります。
24日9:00Aグランド集合 練習 青木幸恵、石原 栄太郎、上窪 治、大友 真衣、大八木 茂、杉本 浩、中村 英樹、菱垣 勇二、陸、ウッチー、 平木、前田 保、むなかた、 森村 茂雄、山本博文、瀬川 俊彦、源野が参加
サザン  00332100
チームきば10000000
こんな感じで完全に抑えました
青木、平木のピッチングはバッチリでした(^-^)v
2試合目も完勝で上窪も2イニング投げました。ウィンドミルは久しぶりでビビりながら投げ失点1でした(^^ゞ
青木さんのフルーツ寒天美味しかった!
31日7:00集合
(30日A,Eグランド整備)
トーナメント大会 2010年度トーナメント大会(南区長杯)は
1回戦サザンvs南部B
南 部 00030 |3
サザン2004×|6
オーダーは、1中堅森村、2捕手上窪、3三塁山本、4遊撃菱垣、5二塁石原、6左翼大八木、7一塁柳原、8右翼杉本、9DH源野、投手青木。初回1,2番で2点を先制した後はロースコアのゲームで4回に逆転を許したが、その裏2アウト1、2塁から源野レフト前ヒット、1,2番の連打で4点を入れ再逆転して勝利(^_^)v
その頃高校生トリオの陸とウッチーはトータスに、ゆうまは南商に里子に出し武者修行?!お互い対戦しトータスが勝利2回戦も勝ちトータスは3位でした
2回戦
石原  0000014|5
サザン0002000|2
オーダーは、1中堅森村、2捕手上窪、3三塁山本、4遊撃菱垣、5二塁石原、6左翼大八木、7一塁青木、8右翼ゆうま、9DH杉本、投手平木。平木の好投で1回戦よりもロースコアの引き締まったゲーム!4回に大八木さんの右中間を破る3塁打で2点を先制。最終回1点差でこのまま平木完投か!?と思われたが残念でした。少し無理をさせてしまいました(>_<)でも70分ゲームで7回裏まで回せたこと、昔強かった石原に後一歩だった好ゲームでした。
その他前日準備には太期、佐藤、森村、上窪、古村が参加。当日も6:30〜古村、上窪で準備。また、大友さんのハロウィンの手作りのカップケーキとスウィートポテトの差し入れはとても美味しかった!!午後から雨でしたが楽しい有意義な大会でした。
次は11月14日の延期になった最後のリーグ戦です。

11

日時(集合時間) 予定 結果
14日12:00Dグランド集合 リーグ戦(ドリーム)練習試合(バーニングX)
14日の報告:
ドリーム2 0 3 1 0/6
サザン 3 13 0 1×/17
最後の試合は変則日程で行ったためドリーム人数不足で陸、ウッチー、源野をレンタルする形で試合を行った。
サザン先発オーダー
1森村 茂雄 センター
2上窪 治 キャッチ
3むっく ファースト
4菱垣 勇二 ショート
5むなかたライト
6森本徹一セカンド
7大八木 茂 レフト
8松井万理子ピッチ
9平木 セカンド
ドリーム先発
陸ショート
ウッチーサード
源野セカンド
で試合した。
その後参加した山本博文サザンセカンド、柳原 智宏サザンDHに交代。
試合は初回こそ予定外のオーダーで少し不安な出だしであったが、二回に打者一巡半の猛攻+源チャンのエラーで試合を決めた!(但源チャンはバーニング戦助っ人で二安打)
その後源野→井上 光典と交代
最終回バッテリーを平木ー森本に変えきっちり抑えて最終戦を勝利した(^-^)v

午前中審判 佐藤 順一、上窪、森村、菱垣、平木
試合後、一般女性の大会に隣のグランドで出場していた青木、全国統一模試受験の大友も参加し練習。
松井、佐藤、平木、青木のピッチャーでランナー、守備のキチンとついたフリーバッティングを二回行った!
久しぶりの午後試合&練習(^o^)を4時で終了した。
試合後、12月12日ドリームに練習試合を頼まれたので受けるつもりです
21日午前中Eグランド 練習

12月

日時(集合時間) 予定 結果
12日8:30〜Dグランド集合 練習試合
ドリーム
26日9:00〜Dグランド集合 練習

2010年リーグ戦今年度11勝9敗1分
8月28・29日ビアバイキングと練習試合
2010年最後の試合はドリームと練習試合