ページに戻る   


大避神社(おおさけじんじゃ)

鎮座地 兵庫県赤穂坂越

      
大避神社


大避神社
梅原猛「神と仏」対論集 第4巻 梅原猛・松岡心平の「神仏のしづめ」を読んでいて赤穂坂越の大避神社へ無性に行きたくなった。
大阪はまだ梅雨が明かない。天候不順というか変な天気が続いている。
天気予報を見ていると、何となく天気が良いようである。
そんなこんなで赤穂の大避神社へと向かった。

大避神社・坂越の船祭り・生島の説明文(画像をクリックしてください)


拝殿の絵馬
翁面・扇・鈴の絵馬 坂越の船祭りの船渡御に使われていた古い楽船

神社から望む生島
坂越の浜から望む生島(左岸に大避神社の旅所が見えます)
大避神社の旅所
大変良い天気に恵まれた。
祭神は大避大神(秦河勝)・天照皇大神・春日大神。
秦河勝がこの地に来たという伝承。また生島には秦河勝の墓所もあるという。
能との関わりなど色々な思いにふけりながら瀬戸内海の海を見ていました。
坂越の町は大変素晴らしい町並みが保存されています。
10月の第2日曜に行われる船祭り。平成21年度は10月11日(日)です。
一度は来てみたいものです。(平成21年7月30日記)

ページに戻る