お知らせ

4月1日より 令和6年度の狂犬病予防接種が始まります。

当院は、堺市の狂犬病予防集合注射【屋内会場】に指定されております。

予約制ではありません。月曜日〜土曜日の次の時間内にご来院ください。
      ・ 午前9時〜11時
      ・ 午後4時30分〜6時

● 事前に『狂犬病予防注射のお知らせ』に同封されている『問診票』に記入をお願いします。
● リードの装着をお願いします。
● 首輪が抜けないか、緩すぎないか(指が1〜2本入る程度)確認してください。
● 事故防止のため、必ず犬を制御できる方がご同行ください。
● 待合室の状況によっては、駐車場でお待ちいただく場合があります。
● 状況を見ながら待合室か駐車場で接種いたします。
● 当日の体調が悪い場合、注射できないことがあります。
● お支払いは現金でお願いします。


堺市動物指導センターから送付されている『狂犬病予防注射のお知らせ』をよく読んで、ご来院ください。

初めて狂犬病注射を打たれる飼い主様で、『狂犬病予防注射のお知らせ』をお持ちでない方は以下をお読みください。


初めて狂犬病注射を打つ方へ

令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されました。
つまり、ブリーダーやペットショップ等で購入した犬や猫にはマイクロチップが装着されており、飼い主になる際には、ご自身の情報日変更する必要があります。これを「変更登録」といいます。

変更登録を行うと「登録証明書」をダウンロードできるようになります。
また、変更登録された情報が堺市へ通知されると、堺市へ変更登録の申請を行ったとみなされます。
ワクチン接種時に確認しますので、忘れずにお持ちください。

 

☆所有者の「変更登録」がお済みの方
→「登録証明書」をダウンロードし、ご提示ください。

☆所有者の「変更登録」がお済みでない方
→「犬と猫のマイクロチップ情報登録」制度のウェブサイトから申請や届け出を行ってください。
「登録証明書」をダウンロードし、ご提示ください。

ネット環境が十分でない場合や、手続き方法が判らない場合は下記の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」専用コールセンターにお問い合わせください。


「犬と猫のマイクロチップ情報登録」

〇 ウェブサイト:https://reg.mc.env.go.jp/
〇 コールセンター:03-6384-5320



駐車場の利用について

患者様の安全のため、当院を利用される方以外の侵入を固くお断りします。