家庭教育誌「ないおん」は、教育・子育ちをテーマに毎月こころのお便りをお届けしています

ないおん園版8月号(2020年8月1日発行)は

新型コロナウイルスの影響が長引き、皆さんの生活にも、多くの変化をもたらしたことと思います。そして、そのような生活の中で、色々な事を経験したり、色々なことを考えたりしたのではないでしょうか。
2020年5月15日の『朝日新聞』「折々のことば」で、鷲田清一氏が、吉村萬壱氏の言葉を取り上げておられました。その言葉は、同年4月22日『朝日新聞』(夕刊・本社版)に寄稿された次のような文章からの引用でした。
『「自分だけは絶対にうつるもんか」と考えると周りは化け物だらけになるが、「自分は絶対に他人にうつさないぞ」と考えるだけで、周りの化け物は人の顔を取り戻すものである。』
近くで咳をする人がいると、思わずそちらを見て、マスクをしていないと睨み付けている私がいます。「自分だけは絶対うつるもんか」と思えば思うほど、周りは化け物だらけになります。
しかし、「自分は絶対に他人にうつさないぞ」と考えると、周りの化け物は人の顔を取り戻すというのです。
私は、私の中に、とんでもない化け物を見た気がしました。

これも新型コロナウイルスの影響で、NHK朝のドラマ(エール)も一時中断し、再度、一回目から放映されています。
今までの放送の中で、特に印象に残っているのは、次のような場面でした。主人公の古山裕一は、自分の夢である音楽の道に進む為に、母と弟が大反対する中、家を飛び出します(二人が大反対するのには、複雑な理由もあるのですが、今は省略します)。駅で待っていた唯一の理解者である父(三郎)に、裕一は、
「俺、家族を捨てて出て来た」
と言いました。すると父は、
「おめえが捨てたって、俺はおめえを捨てねえ。安心しろ」
と答えたのです。
この父の言葉を聞いた時、私は阿弥陀さまのお心に出遇ったような気がしました。
親鸞聖人は、摂取という語句に、「摂はものの逃ぐるを追はへとるなり(摂は、人が逃げていくのを追いかけて救い取ってくださるということである)」(『註釈版聖典』571〜2頁・脚註参照)と解説してくださっています。私が阿弥陀さまにそっぽを向いて、勝手な方向に向かっていても、阿弥陀さまは追いかけて来て、私を正しい方向に導いてくださるのです。つまり、私が、阿弥陀さまを捨てても、阿弥陀さまは、決して私をお捨てにならないのです。

私が小学生の頃、居間にある棚に仏教童話の本が何冊も並んでいました。両親から読むように強制された訳ではありませんが、全て読んだような記憶があります。それらの本の背表紙には、本の題名と共に、「花岡大学」と書いてあり、京都にある大学かなと思っていました。それが、偉大な仏教童話作家・花岡大学という人の名前だと知ったのは、ずっと後のことでした。
(小池秀章)

幼稚園・保育園版

育心

こころの時間   龍谷大学非常勤講師・善教寺副住職/赤井智顕

先日、エレベーターを使用する機会がありました。
エレベーターに乗り込んだ瞬間に、さっと「閉ボタン」に手が伸びました。
ほんの数秒の出来事で、まったくの無意識でした。
ふと我に返り、
「赤井先生が今月の育心で書かれている通りだなぁ……」と、気づかされたことでした。
その時は、とくに時間に追われていたわけでもなく、心に余裕がないという自覚もなかったのですが、「自らをせかしながら一刻も早く先へ進もうとする」私なんだということに驚かされました。
振り返ってみますと、自分の子育ても保育も、常に「早く、早く……」の毎日だったような気がします。
確かに忙しい毎日ではありますが、目の前の子どもの「ねぇ、お母さん」「ねぇ、先生」の言葉に、ゆったりと目を合わせて、耳を傾けるひと時を、生み出すことはできたはずでした。
こころを通わし、愛情を感じ、基本的信頼関係を育むことは、乳幼児期に最も大切にしなければならないことです。
園の行事や地域のイベントが縮小されて、少し物足りなさを感じますが、こんな時に、いただいた貴重な時間を大切にしたいと感じました。

子育ちフォーラム

コロナ禍に思うこと   和洋女子大学教授/矢藤誠慈郎

最近「コロナ禍」という言葉とともに、「ウィズコロナ」という言葉をよく耳にします。
非常事態宣言がようやく解かれたかと思えば、早くも第2波が懸念される今日この頃です。
やはり、コロナウイルスとの共存を覚悟しなければならないのでしょうか。
手洗い、マスク、咳エチケット、検温、消毒、ソーシャルディスタンス、飛沫防止、縮小、遠隔……。
気重な毎日が続く中で拝読させていただきました、矢藤先生の『子育ちフォーラム』は、ホッとひと息、肩の力を緩められる内容でした。
ふだんとは違う「自分を見る自分」を忘れず、「自分を責めずに、少しのプラスアルファを」のコロナ禍の暮らしは、忙しさの中では通り過ぎてしまうような、何気ない子どもたちの一瞬に、出会うことのできるチャンスなのかもしれないと思いました。

私の雑記帖

お寺を継続していくために   誓願寺住職/湯次達之

今月の『私の雑記帖』は、誓願寺住職の湯次達之さんが、一般企業で培われた視点で、現代のお寺のあり方についてご執筆くださいました。
近江商人の言葉を言い換えて、「門信徒よし、寺よし、世間よし」と、お寺も地域社会の一員として、社会的責任を果たしていくという大変アクティブな発信を頂きました。
貴重なお話をありがとうございました。

実演童話 こころに届けたいお話

◆サーダガの冒険◆ 『子どもの国(3)』   文・鎌田 惠/絵・野村 玲

今月の『実演童話』は、「子どもの国」の完結編です。国を救うための作戦は成功するのでしょうか。

(鎌田 惠)

令和2年7月8日 ないおん編集室(〜編集室だよりから抜粋〜)

目 次