HOME > CAR > 【ポルテの○オフ・レポ リスト > 第一回新春西日本オフ会in広島 前後夜祭


このページの“おまけオフレポ”は1/5に開催された“第一回新春西日本オフ会in広島”の
前・後夜祭のオフレポです

1月4日、めーパパ家の2008年の行動開始の日となりました。
年末年始の休みはこの広島オフの為に寝正月にしてました(笑)

先ず最初の仕事はステッカー貼り。
このステッカーめちゃかっこいいでしょ?
太陽光や後続車のヘッドライトが当たると色んな色に輝くんですよ!
もうすぐトモははさんのサイトで発表されると思います。
めーパパの車庫であおたんさん、なおぷーさんと待ち合わせ。
あおたんさんは時間より早めに到着されてたみたいでめーパパが車庫
へ行くと既に待っておられました。
あおたんさんはなおぷー号に同乗して参加するのでめーパパの車庫
でお留守番です。

そして出発時間になってもなおぷーさんが来ない。。。
メールすると、すぐコールが。。。
「すみません。。。寝過ごしました・・・」
なにぃー!!!(怒)
幸先悪いスタートとなりました(笑)

さんとの待ち合わせ時間が迫ってきているのでなおぷーさんも直接
待ち合わせ場所へ行ってもらうことにしてあおたんさんはめーパパ号に
乗り込み出発です。
さんには事前にメールで『明石西SAで8時半〜9時に集合』と伝えて
いました。

めーパパ号は8時半に現着、まもなく寝坊で遅刻したなおぷーさんも
到着。
さんが来ないのでメールしてみるとすぐコールが。。。
めーパパさん明石西SAって言ってましたよね?なので明石西ICで降
りたところのドライブイン、定例で集まってる場所に居ます」と。。。

ん!?ここは何処???
しまったー!・・・  ここは明石SAだったよ〜(ーー;)
さん、ごめんねm(__)m めーパパ、おっちょこちょいで。。。

もう一つ西にある別所PAで待ち合わせすることになりその後無事に3台
合流することができました(^_^;)
姫路BPを経てひたすら国道2号線を西へ走ります。
往路はドライブがてらに下道で走って行こうと決めてました(^^♪
ポカポカと暖かく、最高のドライブ日和です。

なおぷー号、地面を這ってるように見えますね(^_^;)

途中岡山の倉敷辺りのマクド(関西以外ではマックと呼ぶらしい)で昼食
をとり、さらに西進します。
広島の尾道辺りのコンビニで休憩。
景色の綺麗な所でした。

ここです〜チャン号♀パパさんから電話が。。。
「予定より早く着きそうだから早く来てー」と。
途中寄る所もあるのでここからまだ2時間くらいはかかりそう
なんですけど・・・(^_^;)

とりあえず急ぐことに。
寄る所というのはここです。
なおぷーさんが去年の3月まで勤めてた会社の倉庫です。

引越しの時、ここにポルテのフロアマットを忘れてきたらしく、取りにきた
のですが、、、  どうやら処分されてたみたいです・・・

ここから前夜祭参加者の集合場所『筆の里工房』に向かいます。
ここを出発したのが16時前。
出発して間もなくす〜チャン号♀パパさんから写メが、、、
『筆の里工房』の駐車場でフロント両輪をジャッキアップしてタイヤを外し
てる画像です。
オフ会用に車高を落とす為家で車高調の調整しようとしたのですがロック
シートが固着してたらしく『筆の里工房』で皆で車高を落とそうと約束して
いたのです。なおぷーさんがどんな固いロックシートでも緩めることが
できる魔法のレンチを持ってるからです(^_^)v

また写メが、、、  待ちきれずにドリラジ始めてます(笑)
またメールが、、、  駐車場が17で閉門らしいです!ただ今の時刻16
時30分!   ヤバい!急がないと!!
16時40〜45分頃到着。
なんとか閉門までに間に合いました。
たにちゃんさん、げんちゃんパパさんも到着してました。
皆、久々に会ってこのテンションです(爆)
新年の挨拶もそこそこに時間がないので手分けして即効で車高調整
します。
なおぷーさんの魔法のレンチとプラスチックハンマーを使っても右側は
かなり固くなっていてちょっと焦りましたがなんとか回りほっとしました。

す〜チャン号♀ママさんのお買い物仕様から約3センチ落としてオフ会
仕様へと変身です。
片付けて急いで駐車場を出ます。
17時閉門。ぎりぎりセーフでした。。。

す〜チャン号♀号、ベタベタに落ちてます。
お買い物仕様でも結構低かったんじゃないの!?
以前す〜チャン号♀号に作ったLEDポジション球のLED一個が切れた
ということで新しく作ってきたものと交換しました。

以前は青白で片側にLEDを9発使ったものでしたが今回は片側に12発
国産メーカーの信頼の高いLEDを使用して純白のポジション球です。
す〜チャン号♀パパさんの
「めちゃくちゃ明るいポジション球がいい」
と言うわがまま、いやリクエストに答えた結果このような仕様にたどり着
きました。

ポジション球を入れる穴の大きさぎりぎりでもうこれ以上明るいポジション
球はめーパパには作れません。。。
めーパパの最高傑作です(^_^)v

明るさを追求した結果、耐久性は無視してます(爆)
切れたらまた言ってね。

点灯時の画像は後ほど。。。
す〜チャン号♀パパさんが予約してくれてたイタリアンレストラン
『ビストロシン』に入り夕食タイムです。

乾杯してますがなおぷーさんと同乗したあおたんさんだけがビールです
あおたんさんは遠慮してたのですが周りの皆に飲まされちゃいました。
みんな凄い飲みたかったんだけどねぇ・・・

コースだったのですが凄く美味しいものばかりで堪能しました。

この後、お風呂屋さんへ移動して更にホテルの駐車場へ入りました。
移動は昨年3月まで広島に住んでいたなおぷーさんが先頭を走って
くれましたが地元に帰ると水を得た魚のようにすいすい軽快に走ります。
駐車場へ着くと嫁・子供達は部屋へ、男達はそのまま夜オフ突入です

地元広島のポルタさん仕事の為この夜オフだけ参加です。(一番奥)

夜オフの参加者です
画像手前からげんちゃんパパさん、さん、めーパパ
す〜チャン号♀さん、なおぷーさん、ポルタさん。

ポルタさんは【ポルテの○】には登録されてないとのことでした。
これを機会に是非お仲間になりませんか?
ここではポルタ号だけ紹介します。
他のメンバーさんはハンドルネームをクリックすると画像が見れます。
これがす〜チャン号♀号用に作ったLEDポジション球
国産FluxLEDを片側に12個使ってます。
これが自分用に作ったLEDポジション球
3チップLEDを片側に12個使ってます。
色調、明るさの比較
す〜チャン号♀号は純白でめーパパ号は少し青白いです。
ヘッドライトがハロゲンとディスチャージでリフレクター形状が異なるので
同じ条件での比較はできませんがす〜チャン号♀号のほうが
断然明るいです。

後は耐久性の問題が残ってます(^_^;)
次はLEDテールの比較です。


す〜チャン号♀

ストップ&スモールにはFluxLED、
ウィンカー、バックにはハイパワーLEDを使用、懐中電灯の傘を上手に
利用してリフレクター効果を出してます。

LED周辺をブラックアウトしてます。

はっきり言ってウィンカーとバックは目潰し的な明るさです(^_^;)

ハイパワーLEDを使用してるのはまだす〜チャン号♀号だけかも?
なおぷー

今までもLEDテールだったのですが今回広島オフに合わせてVer,2を
完成させてました。

全てFluxLEDを使用、バックのみ高信頼の国産です。
LED専用のリフレクターを使用してLEDの数を減らしても抜群の明るさ
を保ってます。

全体をブラックアウトしてます。

他にもまだ誰もやっていないであろう細工をしてますが気付きましたか?
ポルテのテールをLED化したことのある方ならすぐに気付くかも・・・

答えは本人から聞いてネ(^_-)-☆
めーパパ

もう定番になっちゃいました敷き詰め型です(^_^;)

全てFluxLEDを使用、バックのみ高信頼の国産です。

ストップ部分以外は全てブラックアウトしてます。
30分ほどの夜オフを終え部屋に入って宴会の始まりでーす(^^♪

一番奥でラッパ飲みしてるのはなおぷーさん。
そんなことしてるから後で・・・ そして翌朝・・・

げんちゃんパパさん、何飲んでる!?
こどもビールでしたー(^^♪
一番飲みそうな顔してるのにぃ・・・

これ350ml缶!?
何か小さく見えますが・・・(爆)

あおたんさんがカードマジックを披露してくれました。

これ、マジすげ〜よ!
「えっ!?何で〜」の連発 \(◎o◎)/!


っと、もうこの時すでに彼はこの場にいなかった!?

珍しくす〜チャン号♀パパさんがダウンしてない!
秘密の薬 『酒豪伝説』 の効能なのか!?
すでに時はAM3時半。。。
トイレ前のイスで倒れこんでた彼(なおぷーさん)を
す〜チャン号♀パパさんとめーパパで運び布団に寝かしつけました。

いつ“ゲボッ”っとくるか分からない恐怖と闘いながら二人で爆弾を
抱えるように運んだことを彼は知る由もありません。。。
まぁ、毎度のことではありますが(笑)


ちょっと落ち着いたところでラーメンタイムです。カップだけどね(^_^;)
この後たにちゃんさんはタクシーで帰宅されました。
何でも洗濯とドリラジの修理をするとか・・・  こんな時間にですか!?
明日の幹事大丈夫ですかぁ?


爆弾一つこの部屋に残して残りのメンバーは安全な隣りの部屋へ
移動です。

そして寝たのがAM4時。
AM7時起床。
ここからは第一回新春西日本オフ会in広島”のオフレポ本編をご覧下さい。
楽しいオフ会は無事終了しホテルへ戻ります。
前日は6畳部屋3部屋、10畳部屋1部屋でしたが
この日は40畳1部屋です。

部屋へ入るともう布団が敷いてありました。
この光景、小学校の修学旅行を思い出しました。
もちろん子供達は大喜びです(^^♪


この後幹事たにちゃんさんがセッティングしてくれたお店へと
タクシー4台で移動です。
幹事たにちゃんさんが乾杯の音頭をとります。「かんぱーい!!!」
幹事たにちゃんさんと、婦人会会長(!?)す〜チャン号♀ママさんです。
「今日は幹事お疲れ様でしたー!」

幹事たにちゃんさんを含め周り全員の顔が引きつってるのは何故!?
婦人会会長(!?)す〜チャン号♀ママさんは怖い方ではないですよ・・・(汗)
すごーく明るく、すごーく楽しいママさんですよー(^^)
次々と料理が出てきます(^^♪
広島と言えばやっぱり牡蠣でしょー!
凄く美味しかったですよー

全ての料理を食べた後は本当の(?)宴会の幕開けです。
そのころになると女性・子供達はタクシーでホテルに避難(!?)していき
ました(笑)

毎回ですがどんどん壊れていくメンバー達を白い眼でやってください(爆)
これだけ飲んだのに不思議と今回は潰れた者がいませんでした。
皆強いです。
それを悔しいと思ったメンバーが数名。
次回前夜祭・後夜祭があるオフ会に参加する時は覚悟が必要かも(汗)
必ず誰かが標的になります(爆)
今回その標的はあおたんさんに向けられました(笑)
二日酔いになっても助手席だしね(^^)
瓶ビール40本程空けてもこんなに元気です。
しかも一部のメンバーは前日もAM4時まで飲んでたんですよ。。。
最後一本締めで宴会終了です。

「よぉ〜、バウッ!」

タクシーでホテルに戻りすぐ布団に倒れこんだのがす〜チャン号♀パパ
さん。
この瞬間にあるショッキングな出来事が起きてました。本人は爆睡・・・


残りのメンバーは風呂に入り部屋の外のソファーで喋ってました。
AM0時頃す〜チャン号♀パパさん、復活!(いつもこのパターンです)
部屋から出てきました。まだこの時ショッキングな出来事に気付いてま
せん。。。

めーパパが寝たのが0時過ぎ、他のメンバーは2時くらいだったそうです
が、す〜チャン号♀パパさんめーママと4時前まで喋ってたそうです。
6日朝、起きるとげんちゃんパパさんがいない!
4時頃帰路に着いたそうです。
見送ったのはめーママだけだったそうで・・・
寂しいお別れとなりました。

早く帰ってその日は家族サービスするそうです。
げんちゃんパパさん、偉い!
す〜チャン号♀さんは昼からスケジュールが立て込んでるため一足早く
出発しました。

この後たにちゃんさんとポルテが元気になったら復活オフをする約束
をして別れました。

毎度のことながらオフ会終了後のお別れは悲しく寂しいものがあります。

残るメンバーあおたんさん、なおぷーさん、ZEROさん、祐ちゃんさん、
さん、めーパパで帰るコースを相談した後ホテルを出発します。

気がつけばいつも定例オフで会ってる関西メンバーばかりでした(^_^;)
三日連続のマクド(関西以外ではマックと呼ぶらしい)で朝食をとり
大和ミュージアムへ行きました。
1/10スケールの戦艦大和です。
画像では小さく見えますがこれでも全長26mくらいあるそうです。
長身のあおたんさんが小さく見えますね(^_^;)


ここは戦艦や魚雷、ゼロ戦等展示してありましたが意外にもさん兄弟
が凄く詳しいことに驚きました。
大和ミュージアムで遊んだ後、山陽自動車道 西条ICから乗り、
小谷SAのレストランで昼食。
このレストランでは月一回の二割引の日でした(^_^)v ラッキー!


お土産を買い給油を済ませて出発です。

ちょうどこの頃、、、
す〜チャン号♀パパさんから写メが、、、
デジカメの液晶が壊れてる〜(>_<)
そうです、昨晩のショッキングな出来事とはこのことだったのです。
デジカメを腰のケースに入れたまま寝ちゃったのでバキッっと逝っちゃっ
たそうです(>_<)
ご愁傷様ですm(__)m
高速道路上で写真の撮り合いです。
ここでは書けませんが全て時速1○0q/h以上での撮影です。
後ろから撮ってる4枚はなんとっ時速1○0q/h(ん〜、、、やっぱりここでは書けない・・・)での撮影。さすがに恐ろしくてすぐやめました(^_^;)
その後さんが先頭になると飛ばす飛ばす\(◎o◎)/!
後に祐ちゃんさん、ZEROさん、なおぷーさん、めーパパと続くが
速い速い。。。

先頭から3台は20(歳)台のメンバー達、後ろ2台は30オーバー・・・
年齢的に限界でした (ーー;)   膀胱が(爆)
スピードにはついて行けるものの、いかんせんおしっこが・・・(^_^;)

なおぷーさん、めーパパは阿吽の呼吸でPAへ入りました。
当然前の3台には置いていかれてここでさよなら〜です。

なおぷーさんとはお酒の限界量は違うものの膀胱のキャパは同じような
ものでした(爆)

この後ゆ〜っくり走り無事全員帰宅したとさ (終)
今年も新年早々楽しい思い出が作れました。
これも幹事のたにちゃんさん、そして参加された皆さんのお陰です。
これからもこのような楽しいオフ会があればどんどん参加していきたいと思いますので今後とも宜しくお願いします(^o^)丿