管理者からのお願い!

        この投稿欄はスポーツをこよなく愛し活動する方々、若しくはスポーツに 
        関心のある全ての方々を対象とし、政治・宗教関係を除くその他全般に関
        する記事を掲載していただくコーナーとして利用して下さい。そして日頃
        から思っていたこと・記録として残しておきたかったこと・提案してみた
        かったこと等、公是良俗に違反せず他者を誹謗中傷しない範囲で、自分の
        日記代わりに思いの丈を投稿して下さい。
              (投稿はe-mailでご連絡ください!)


   
   第七六二号
      透明度高くクラゲも海底の石まで見えてた
        ITUトライアスロン横浜大会!

2021年11月21日
AAC会員
原 正弘氏

    今秋、AACに入会させて頂きました原 正弘です。
    今までは他の趣味もありましてトライアスロンは二の次でした。コロナ禍で家籠もりし
    ていてネット上でAACの活動に興味を抱き練習会に参加して入会の意を決しました。

    今年は5月の横浜トライアスロン大会に参加できました。 前年誘われて申込みまし
    たが中止となって今年もなくなるかと思っていましたが幸いにも開催していただき喜
    びました。

    会場の山下公園周辺は沢山の観光客の多さに驚きました。 野次馬でも見物人が
    多いのでテンションも上がります。 スタートしたスイムの横浜港の透明度には驚き
    です。マーシャルがクラゲ多いので注意とおっしゃってましたが見える訳ないのにと
    思ってましたが透明度高くクラゲも海底の石迄見えてました。 

    コロナ仕様のスタートは少人数ずつで周りに選手がおらず、単独のため目視でブイを
    見誤り2個目飛ばして3個目に向かってしまい、ライフセーバーが来て知り修正して余
    分に泳いぎました。 海から上がりトランジッションではウェットスーツが脱げずか
    なり手こずりました。レースが久しかったのでワセリンを足首などに塗り忘れてました。

    バイクはレンガ倉庫などの景色眺めてながら橋を渡り、見物人が多く勢いつきました。
    最後のランニングですが、私は遅いのでいつも多くの選手に抜かれまくり、他チーム
    の女子に抜かれた時に何とか引き離されず頑張ろうとし追随したら、前者がコース間
    違いしていてその子の応援者が叫んで気づき引き返しました。 
    女子をストーカーする時はコースに注意です。(笑)

    やっとゴールするとスタート前にエールを交換した姫路の揖場さんに会いホットしま
    した。 (写真は向かって右側が私、スタート前です。)
    楽しいレースでした。開催運営していただいた皆様に感謝です!

    先程、来年の横浜申込みに際して知りましたが、エイジ5位まではシード権ありとの事、
    今年優先エントリーだった私でしたが、今レースはエイジ6位でだったので一般抽選に
    なりました。

    最後になりますが、10月31日に延期開催されるのを知った沼津千本浜トライアスロン
    (スプリント)に追加応募で参加してジジーエイジ優勝しました。
    芦屋中央公園に土曜練習会参加させて頂き皆さんに鍛えて貰ったおかげです。

    AACの先輩方は実力者ばかりなので、ついていければ刺激いただいて実力アップで
    きるかもです。ご指導の程宜しくお願いします。
    (開催日:2021・5・16)
             


   
   第七六一号
      AACの宴会部長を目指して日々精進!
2021年11月17日
AAC会員
三宅 孝氏

    皆さまはじめまして。2020年の春にAACに入会させていただきました三宅です。
    芦屋っ子であり、AACの練習本拠地すぐ近くに住んでいるものの、自主開催の場であ
    るFBIや木曜夜練にしか出没しない幽霊部員となっております…。

    今話題のBIG BOSS新庄さんのような華はありませんが、AACの宴会部長を目指して
    日々精進しております。そんな僕もついに!表舞台に登場したのが今回の「くすのき
    駅伝」でした。

    リアル大会はいやがおうにも気持ちが高揚しますね。今回はAACが誇るスピードスタ
    ー「かっとび組」に混ぜていただき、大会を楽しみました。某アニキがキロヨンで走
    れば問題ないよ。とアドバイスくださいましたが、大会は若者が集う思わぬ展開に。
    それこそキロヨンはジョグと言い切るような彼ら…。

    こちらは厄払いのつもりで走り始めたマラソンも気づけばアラフィフ、あと一回りし
    たら赤いちゃんちゃんこ…。 AACに入会して一番良かったと思えるのは、理想的な
    年の重ね方、過ごし方をされている先輩方に囲まれている事ですね。本当尊敬します。

    駅伝も、そんな先輩方の快走のおかげで、無事入賞圏内確保、総合2位は何よりも安
    堵しましたよ。その後の反省会?では伝説級の武勇伝を数多くもたれた紳士淑女と有
    意義な空間をともにしながら、皆さん走るの好きだなあ…とラン歴はまだまだ新米の
    僕は余韻に浸りました。

    2021年も秋が深まってきましたが、関係者のご尽力のおかげもあり、来月奈良マラ
    ソンに挑戦することが出来ます。記録より記憶、すでに走り終えたら何食べようかな
    あ、誰と呑もうかなあ、何処に遊びに行こうかなあ…しか考えていませんが、これか
    らの長い人生、AACをきっかけにさらなる飛躍とたくさんの交流ができたら最高だな
    あ、と思います。

    ということコロナが落ち着いたら皆さまと宴を楽しみ、御指名がはいるべく精進して
    まいりますので、激戦必至と思いますが、宴会部長枠は空けてください。
    (開催日:2021・11・7)
       


   
   第七六〇号
           レースって何でめちゃめちゃしんどいのに
        どうしてこんなに楽しいんでしょうね?

2021年11月11日
AAC会員
清水 詠氏

    2年振りのレースはめちゃしんどくも楽しかった!  10月31日に第一回LAKE BIWA
    TRIATHLON IN MORIYAMAに参加いたしました。 元々は5月開催でしたが、延期とな
    り、更にデュアスロンとなり、ラン3.6 ㎞・バイク64 ㎞・ラン18 ㎞という旅路を楽し
    むことになりました。

    この大会は、ワタクシの愛車であるCEEPOの田中氏が、 「このサイクリストの聖地で
    トライアスロンをしたい!&ゆくゆくはアイアンマンジャパンとしてトライアスロンの
    聖地にされたい!」 という熱い想いから、驚きの短期間!で開催してくださった大会。
    驚きの協賛企業数でしたし、参加抽選賞品の豪華さにもビックリ。 とても第一回開催
    とは思えないほどでしたね~。 まずは、この想いに共感&実行力に感銘を受けなが
    ら、2年振りのレースを思いっきり楽しませていただきました。

    そのレース結果は、 3時間47分16秒 年代別14位で終了。 苦手なスイムがなく、気分
    的にはとてもリラックスでき、 「バイクはそこそこに、そこからランでごぼう抜き!」
    という、いつも通りのレースプランでしたが、さすが、サイクリストの聖地での大会だ
    けあって、皆さん、バイクがめちゃくちゃ速い! バイク中盤は、MAX36kmくらいのス
    ピードでしたが、それでも、バンバン抜かれる始末でした… 。

    いつもよりも意気消沈しながら入った第2ランも、雨上がりからの日差しが、暑さの苦
    手なワタクシの気持ちを再び折ろうとしてきました… が! ここで助けになったのが、
    我がAACの強者の皆さん! 5周回コースで、すれ違う度の叱咤激励?で、何とか折
    れず、自分なりに追い込めて無事ゴール。 2年振りのレースは、ホンマにホンマにし
    んどかったんですが、ホンマにホンマに楽しかったです! この感覚、やっぱりやめら
    れないですね~。

    実は、ゴールした後、午後からリモートでの仕事があり、そのまま駐車場の車へ飛び
    乗って配信していましたので、皆さんと一緒に大会の余韻を楽しむことが出来ず、残
    念でしたが、また、次のレースで再び叱咤激励できるのを楽しみにしたいと思います!
    その後、マッハで帰宅して、抽選賞品で頂いた日本酒を堪能させていただきました。
    激走後の一杯はサイコーでしたね!

    来年以降、毎年出走したいと思える大会でしたので、また、一人でも多くのAACトラ
    イアスリートの皆さんとご一緒させていただければと思います! しかし、レースって、
    何でめちゃめちゃしんどいのに、どうしてこんなに楽しいんでしょうね???
    (開催日:2021・10・31)