3/22  朝、カーテンを開けてみると木々には、また新しい雪が綿帽子をか被った様で晴天の青空に冴えます。
        この冬最終の雪景色かも・・・・・

   3/20  朝一から、突風が吹いたり雪、霰が降りで大荒れの天気です。
        畑、あっとゆう間に真っ白に、いつもこの頃には雪が降り春が来る感じです。

   3/19  明日、明後日のお客さんのお蕎麦のお客さんに蕎麦粉の準備です。
        丁寧に石臼でごうごう廻しながらソバを粉にしていきました。
        いい汗をかきました。

     

   3/18  春はもうそこまで来ています。畑は今にも耕し作業が出来そうです。
       でも体は、まだまだ農作業モードにはなってません。
       庭にはクリスマスローズ、クロッカスの花が咲いてきました。

   3/17  結婚したよ、と、お嫁さんとかにを食べに来ていただきました。  

   3/15  3泊で出かけました。半年ぶりです。
        出かける時はかなりの雨降りでしたが安全運転で無事到着。
        保育園にお迎え、次の日は小学校にも一緒に歩いて案内してくれました。

   3/10  昨日の寒波も落ち着き今日はいい天気です。
       

   3/9   昨日の夕方から降り出した雪が5センチ位積もり、一週間ぶりにまたまた銀世界になりました。
        リフトの営業も済んでからの積雪です。
        やっと雪が降ったかなと思えば、気温も上がり貴重な雪も消えてしまったりと不安定な冬でした。   

   3/7   奥神鍋のスキー場も今シーズンの営業を終えました。
        スキー場の営業も終了、温かくなりそうなので1台分タイヤ交換を済ませました。

   3/5   今日は遠方からのお客さんです。
        前々から出かけてみようと思ってた山梨県からのお客さんでした。
        不思議と旅行に出かけたエリアや、これから出かけたいなと思ってたエリアから
        お客さんがお越しになり、お話を聞いたりと、ありがたいことです。
        お蔭さんで身近に感じ、お話も盛り上がり嬉しい限りです。
        久しぶりに茶そばを打ち上げ、夜のお食事に食べて頂きました。

   3/3   ひな祭り寒波到来、今朝、窓を開けてびっくり!! 久しぶりの雪で一面白銀の世界です。
        除雪隊も久しぶりの除雪作業です。早朝よりご苦労さんです。
        わが家の駐車場にも20㎝程の積雪です。早速除雪作業です。真新しい除雪機で作業です。
        この雪で、奥神鍋のスキー場、、明日から再営業されるとのことです。
        スキー場の賑わいが期待されます。

   3/2   朝から気温も下がり寒いです。
        リネンも済ませ、シホンケーキが食べたくなり、レシピを参考にシホンケーキ作りにチャレンジしました。
        しっかり膨らみ焼きあがりましたが、出来上がった後の冷まし方がダメだったのかしぼんでしまいました。
        偶然にも友達が訪ねてきてくれましたが、一緒にコーヒータイムとしました。
        でも、味は結構おいしかったです。・・・・また再度チャレンジしたいものです。

   2/29  二月もあっという間に過ぎ去り、明日からは3月です。
        週が明けてから、この数日はチョットのんびりしてます。
        ホールに一年ぶりにお雛さんを飾って華やかにしてみました。
        子供たちが幼い頃には、和室一部屋に飾ったものです。
        明日からはひな祭り寒波が来そうです。何とか積雪が期待されます。
     

   2/27  昨日、今日とグーンと気温も下がり、北風も強く、雪がチラつきました。
        薄着だと寒いし、厚着だと肩がこるし、年を感じるこの頃です。
        奥神鍋、万場スキー場は雪不足に為休業中です。
        アップ神鍋は去年より少し早く冬季の営業終了いたしました。

   2/25  この連休、雪不足の中、ハチ北方面まで車を走らせ、スキー、そり遊びを楽しんでいただきました。
        夜はいつものカニを食べて頂きました。こんな条件なのにお泊り頂き感謝感激です。

   2/22  我が家の庭に残っていた雪も完全に消えてしまいました。
        畑の雪もなくなり、秋に定植した苺の苗が顔を出してきました。
        ネットで覆っていたので、鹿に食べられてなくて大丈夫でした。
        いい天気には肥料を与えようかな・・・・・・
        こんなに早く雪が消えても気温はまだまだ低いし、時たま雪もチラつくだろうし
        畑作業は、やはりいつもの4月上旬位になります。

   2/20  久しぶりに蕎麦ランチのお客さんです。
        指、腕の調子も良く、包丁さばきも順調にソバを打ち上げることが出来ました。
        毎日毎日のストレッチの成果が出てきた感じです。 

   

   2/19  昨日、一昨日と夜のお食事、お昼のお食事、夜のお食事とカニ料理が続き、てんやわんやです。
        リネン、カニの料理と慌ただしい2日間でした。
        わずかに残ってる庭の雪で遊んで頂きました。そり遊びも雪玉作りも・・・
        久しぶりに囲炉裏にも炭をおこし囲炉裏を囲み賑やかに炭火焼メニューも。
        夏にもこの企画で来るよいって帰られました。
         雪が少ないなりに楽しんでいただきました。こちらも頑張るだけです、お待ちしています。

         

   2/14  昨日、今日と雲一つないいい天気です。気温もドンドン上がりました。
        田んぼの雪も解け、一面湖のような感じで、神鍋山と当ペンションが水面に映りました。
        思わずカメラのシャッターを押しました。・・・・・神鍋にも池とか湖があるといいなあと願望でした。

 

   2/13  連休も過ぎ、今日は朝から空は雲一つなくいい天気、気温もどんどん上がり春のような陽気です。
        雪不足でアップ神鍋は昨日で再度営業中止です。また雪が降れば再営業とのことです。
        万場、奥神鍋は滑走可能で営業中です。春スキーを楽しんでください。
        今日は雪上バナナボードしませんか、とお声がかかり、ゲレンデに出かけました。
        シーズン最後のゲレンデを楽しませてもらい、おまけに羊羹付きのコーヒーも頂きました。
        ありがとう、とても面白かったですよ。
        皆さんも雪原でバナナボードにチャレンジしませんか。

 

   2/9   毎日のストレッチの成果なのか、腕、指の調子も大分よくなってきました。
        リハビリがてら、久しぶりに蕎麦を打ってみました。ゆっくり、ゆっくりと丁寧に試してみました。
        良い感じに打ち上がりました。今晩のお客さんの夜食にお出しします。
        この連休人頑張りです。

     

   2/8   高い山のみ、薄っすらと新に雪が積もったみたいです。
        この連休なんとか雪も持ちそうで、スキー場も全山営業中です。
        道路も雪もなく運転もしやすい状態です、ぜひお越しください。
        窓際の赤大根の芽が水に浸けてるだけで、どんどん伸びてきました。

   2/7   昨日の柚子のシャーベットにつずき、リンゴジャムつくりです。
        苺、梨、イチジク等の手作りジャムもなくなり、追加で加工です、リンゴ切ってるうちにリンゴの甘い香りが。
        出来上がりは朝食にお出しします。パンとコーヒーを雪景色を見ながらお召し上がりください。

   2/6   昨日からの寒波、神鍋ではあまり冷え込まなくて霙が降り,、空も鉛色。
        駐車場も一面鉛色に染まりました。まるでシャーベット状態です。
        屋根からは水っぽい雪の塊がドスンドスンと落ちてきます。
        スキー場の上部ではそこそこの積雪みたいで圧雪車も早朝より活動です。
        次の週末の連休まで持ちそうです。ぜひお越しくださいお待ちしています。
        空いてる時間に、デザート用に好評の柚子のシャーベット作りです。
        お鍋の後のデザートにお出しします、お楽しみにしてください。

             

   2/5   朝一数センチ新たに積雪です。景色が一変しました。
        除雪するほどでもなく、除雪するにしても湿っぽい雪で除雪作業が一苦労しそうです。
        お客さん、昨日はお誕生日、春からは中学生になられるそうです。
        昨日の雨と違い新雪の雪に大喜び、今日は温泉巡りだそうです。
        但馬の温泉楽しんでください。

   2/4   何年振りかのお客さん、昨日、土曜日と、爺ちゃん祖母ちゃんはペンションで小さいお孫さんとお留守番
        パパママ、お孫さんは、ゲレンデで、たっぷりとスキー・ボード・雪遊びと楽しまれ、夜はカニさんに大喜び。
        今日は若者はゲレンデ、年配の方は温泉巡りです。爺ちゃん祖母ちゃんお疲れさんでした。
        雪が間に合って、お客さんも現地の観光業者も一安心です。・・・・消えないうちに積雪期待したいですね。
        週末のカニ料理の包丁さばきも大分楽になってきた感じがします。何時もより時間はかかりますが。
        リハビリの効果が出てきた感じで一安心です。

   2/1   早いものでもう2月です。雪の量もかなり減り、道路も幅広く運転もしやすくなりました。
        スキー場も全山営業中です。
        ウインタースポーツ、かに料理、楽しみませんか、お待ちしています。
        今晩から寒波の影響で新たにで積雪が期待されます。

         

   1/31  再度整形外科に出かけました。握力も少し上がり2週間前より状態は良くなってるとのことです。・・・・ 一安心です。
        先生の一言で気分も軽くなり希望が持てるようになりました。
        ますますリハビリ頑張って春までには治したいものです。

   1/30  今日はカニを食べに日帰りのお客さんです。この時期にしては道路に雪もなく年配の方女性でも運転が楽です。
        ワンちゃんを飼ってはりますが、神鍋高原にもドッグラーンがあるといいんだけどなあとご指摘いただきました。
        去年秋に岡山に出かけた時もドックラーンがあり賑わってたな・・・・・
    

   1/29  土日のお客さんにも寒波で待望の積雪。雪も間に合い天気も落ち着き、スキー・雪遊びと楽しんでいただきました。
        かに料理も同時に楽しんでいただきました。
        孫たちも帰省し、かまくら作り雪遊びボードと目いっぱい雪と戯れて帰っていきました。
        今日は静かな一日です。

     

   1/26  連日の雪も今日の午前中で落ち着き、太陽が覗いてきました。駐車場、テラスの除雪作業です。
        作業していて、スキー場からの音楽もも流れて賑やかになってきました。
        お待たせいたしました。奥神鍋スキー場、、アップ神鍋と万場高原スキー場、本日より営業再開です。
        皆様のお越しをお待ちいたしております。

     

   1/25  70㎝位積もりました。昨日に続き朝から除雪作業です。
        今日夕方には雪もおさまり峠も越しそうです。
        お待たせいたしました。奥神鍋スキー場、アップ神鍋と万場高原スキー場は明日26日から営業再開いたします。
        皆様のお越しをお待ちいたしております。

   1/24  風も収まり雪がどんどん降り積もっています。
        除雪隊も久しぶりに朝から大活躍です。
        朝一は30㎝位でしたが、夕方にはまたまた同じくらい積もりました。
        今日朝から2回も除雪で、一日中除雪作業でクタクタです。
        お風呂で温もり、明日の除雪作業に備えます。

     

   1/23  今日は天気予報のとうり、気温もグーンと下がり大荒れで北風がかなり強いです。
        外周りの水道、トイレ、お風呂、洗面の水回り、ボイラー等の凍結防止作業と点検、それにしても寒いです。

   1/22  風は強いですが、いい天気です。裏山のゴルフ場では雪も消えゴルフのお客さんもちらほら。
        後日の寒波ではどの位の積雪があるのかな。・・・・・
        風が収まらないと雪が積もらないんだけどな・・・・・・

   1/18  雪が少ないのに連泊でお泊り頂きありがとうございました。
        連日、お隣のハチ、ハチ北スキー場に車を走らせてのスキーボードでした。
        帰りの3日目は城崎マリンワールドにお出かけです。雪不足の中2泊もありがとうございました。
        一週間後の寒波を待ち望むばかりです。

   1/16  朝一10㎝位少し雪が積もりました。とても寒いです。
        早朝より車を走らせ、神戸に向かいました。結構、南の方まで雪が降っていました。
        高速道路では除雪車、塩化リチウム蒔き凍結防止と作業車の後を安全運転で走行です。
        孫たちの父兄参観日に覗かせてもらいました。
        若い父兄ばかりでちょっと恥ずかしく感じました。早めの夕食をともにし帰ってきました。
        雪があれば今月末には帰省してくれます。雪が降りますように。・・・・・

   1/12  週末前に急遽整形外科にでかけました。
        幸い、そんなにひどくなく、リハビリを重ねれば、とのことでした。
        早速テレビのリハビリ体操を録画して、それを見ながらリハビリ体操、お風呂でのマッサージ等の繰り返しです。
        お風呂に浸かるのが楽しみの毎日です。
        師走の蕎麦打ち、かに料理等の忙しさと運動不足の影響かな・・・・・年も年だし、今年は年男です。

   1/9   やっと忙しいのも落ち着きました。腕と手がかなり疲れてきました。
        ちょっと一休みさせて、腕、手の負担を軽くし、お風呂で温めマッツサージでも・・・・・

   1/8   元旦からの忙しさも今日でひとくぐりです。
        雪が少ないのお泊り頂きありがとうございました。
        雪が少ないなりに庭の雪で、雪だるま、そり遊び、雪玉作りと戯れる子供連れの家族さんでした。

         

   1/4   朝一大きな霙が降り始め,、あっとゆう間に庭が真っ白になりました。
        寒波は1/8頃には来そうなので少しの雪でも願うばかりです。
        連休のお客さんのそり遊び、雪だるま作りが出来るくらいでもいいのですが。

   1/3   年末から痛めてた肩甲骨がかなり痛くなり、その影響なのか握力の低下、右指の動き鈍く
        包丁で料理するのも一苦労です。
        年なのかな、この忙しさが落ち着けばお医者さんに診てもらおう・・・・

   1/2   足元の広い年明けですね。庭のサザンカの赤い蕾をつけてきました。雪帽子ある方が絵になりますね。
        椎茸が可愛い顔をのぞかせてきました。
        何時もだと雪で覆われこの時期わからないのですが。
        能登地震で被災された皆様、航空機事故に合われた皆様お見舞い申し上げます。
        

     

   元旦  新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
        昨年、ホワイトクリスマスで、リフトも稼働しましたが、年が明けた現在スキー場では雪待状態です。
        今年は年男です、人一倍頑張りたいものです。
        お客さんとの出会い、お客さんの子供さん、お孫さんの成長も楽しみたいです。
        朝一、お茶を入れ、御餅を雑煮で頂き、新年を迎えました、雪が降る日を待ち望む元旦です。

   12/31 早いものでもう大晦日です、あっとゆう間の一年でした。
        来年は年男になります。仕事はもちろん、スポーツに旅も楽しみたいものです。
        お客さんとの出会いも大切にしたいと思っています。
        この一年、畑の野菜も無農薬で頑張りました。来年、もっと堆肥を増やして元気な野菜をお出ししたいと思います。
        鹿、イノシシ、対策も、もっと頑丈に・・・・・
        来年もよろしくお願いいたします。

   12/30 連日朝一蕎麦打ちです。寒さに負けず気合を入れての蕎麦打ちです。
        打ち上げた後でのコーヒーが温かく心地いいです。
        お昼にかけて気温もグングン上がり畑の雪も消えてしまい苺の苗が顔を出してきました。
        残雪を利用してそり遊びは楽しめますよ。

   12/28 スキー場の雪も少なくなり雪待ち状態となり営業中断となりました。・・・・・降雪を待ち望む今日この頃です。
        庭の植木に雪囲いを・・・・・この木が覆われるくらい湯が降ってほしいものです。

   12/26 クリスマス飾りから正月飾りに切り替えました。ホワイトクリスマスでしたが、
        どんどん雪も消えていき正月は雪がなさそうです、そり遊びぐらいは出来るといいんだけど・・・・・ 

   12/25 朝からいい天気です。少しずつ大掃除の作業始めました。
       普段手の届かない換気扇、照明の傘など、結構ホコリがたまってます丁寧に吹き掃除です。
       暖かいと仕事もはかどり疲れも感じないですね。 

   12/24 今朝かなりの冷え込みです。早起きして神戸に車を走らせました。神戸もとても寒かったです。
        丁度、お客様のお宅に用事があり神戸に行くと言うと、
        孫たちがクリスマスパーティーに招待してくれました。
        散歩に連れて行ってくれたり、ゲームを楽しんだりと賑やかなクリスマスパーティーでした。
        手作りのご馳走、手作りケーキのおもてなしをしてくれました。
        時間もあっという間に過ぎ、新年には雪遊びの約束をして神戸を後にしました。
        帰り空気が澄んでいるせいか夕日がとても綺麗でした。

   12/23 今日の朝も新たに雪が積もりました。除雪隊も始動・・・・・ご苦労さんです。
        ペンションの駐車場も昨日、今日と、連日除雪作業。作業を済ませた後で暖をとり
        昨日は黒豆の選別を済ませたのに続いて、小豆の選別を済ませました。
        嬉しい情報が入ってきました。
        この雪でアップ神鍋の上野平コースが本日より営業開始とのことです。
        また、万場スキー場、奥神鍋スキー場でも明日から営業開始とのことです。・・・・いよいよウインターシーズン始まりです。 

   12/21 12月も半ば、世話しないですね、寒波襲来し北風も強くとても寒いです。
        朝一、冬の降雪に備え作業場の雪囲いを済ませ、農機具も春まで一休みです。
        一つ休憩し、門松作り、午後からは乾かしていた黒豆の選別、寒さのなかでの作業です。

   12/19 家内は正月飾りの餅花作りです、子供たちが小学生の頃は一緒に作ったものですが、
        近年は友達仲間と餅花作りをしています。
        雪に覆われている雪中白菜の収穫です。雪を取り除き、覆っていたネットも取り除き、
        一つ一つ丁寧にカットし、雪の上をそりに乗せ滑らせながらの収穫です。。・・・・・手間が倍以上もかかる作業でした。
        少し乾かしてから新聞で包み春まで保存、鍋料理に準備します。
        小粒の白菜でしたが、完全無農薬、雪中野菜の甘みを楽しみたいものです。

         

   12/18 昨日今日と待望の雪です、里にもつもり一面銀世界です。
        除雪隊も早朝より活動です、この冬もご苦労さんです。
        我が家も除雪作業の始まりです、春まで一頑張りです。

   12/15 朝方まで雨が降っていましたが、天気予報どうり雨も上がり、日中は曇り時々晴れとのことです。
        今年のゴルフの打ち上げ、早速ゴルフに出かけました。
        温かくてこの時期にしては予期せぬベストコンデションで回れ、リフレッシュできました。
        週末からは寒波が来そうなので、外周りの冬の準備が待ってます。

   12/14 早いものでもう12月も中旬です。季節外れの温かさで畑のかたずけも順調です。
        苺の苗の捕植も済ませ、耕しも済ませネットも回収できました。
        後は、白菜、シュンギクの収穫のみです。

   12/6  今年何回目かな、この12月にも来ていただきました。
        カニを食べて頂き、夜は遅くまでお酒を一緒に頂きました。
        朝、早起きして、日の出と雲海を求めて一緒に神鍋山に登りました。
        何と見事な日の出と雲海をのぞめることが出来ました。

   

   12/4  朝から晴天です。奥神鍋スキー場で冬山開きの神事が行われました。
        この冬も雪に恵まれ、沢山のお客さんにウインタースポーツを楽しんでいただきたいですね。
        温かくてゴルフ日和なので、ゴルフを楽しみました。
        12月にこんな条件でゴルフ出来るとは嬉しい限りです。
        クリスマスの頃にはスキーが楽しめ目ますように願うばかりです。

   12/1  早いもので、もう12月です、朝一冷え込み初氷がはりました。
        我が家の庭のドウダンツツジの紅葉、まだまだ楽しめますよ。

  

  

   

  

ペンションマウントクック
メール  p.mtcook@maia.eonet.ne.jp