コラム

社員の化学日記 −第76話 「今年は・・・」−

皆さまこんにちは。

今年も早いものであと2ヶ月となりましたね。ようやく日付欄に間違わずに平成26年 と記入できるようになったのに・・・(笑)

先月は大きな台風が2週連続でやって来ましたね。台風は特に夏から秋にかけて日本 付近にやってきますが,夏と秋で結構性質が違うものなのです。

夏は偏西風が北上しているために,速度が遅く,台風の暴風や大雨の影響が長く続く のが特徴で,一方秋台風は南下した偏西風に乗って速度が速いのが特徴です。速度の 速い台風では特に右側で進行速度と本体の風の影響が合わさるため特に風が強いので 要注意です。

また秋台風の場合は直前に秋雨前線と連動して台風から離れていても大雨の影響を受 けますのと,台風自体の速度と風とが合わさって風に対しても警戒する必要がありま す。

それにしても今年は年初の関東の大雪,広島の土砂災害,御岳山噴火と,印象に残る 自然災害が多く,自然の力の凄さを改めて考えさせられた年でした。

それではまた

【吉田征樹】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ