コラム

社員の化学日記 −第73話 「無題」−

こんにちは。昨年の9月に入社しました西岡です。 今までコラムを書くなど経験の無い事で,何をどの様に書けばよいのか・・・(苦)

何より,学生時代の不得意教科は【理科】,中でも【化学】は大の苦手でした。

そんな私が,三津和メンバーとして働かせていただけるのが,今一番の不思議です。 日々,皆さんに御指導いただきながら奮闘中です。

苦手分野とは言いながら,化学の分野での発達には期待を大きくもっております。

特に化学の発達と共に,医療の発達・薬の開発も目覚しく進歩する昨今ですが,認証されて 実用化に至るまでの時間の何ともどかしいことか・・・身内に病人を抱えると切実な問題です。

ただ,厳しい病状であれば有る程,きつい薬の服用を余儀なくされ,それに伴う副作用を 避ける事が出来ないという現実は,本人も看護する側も辛い現状です。

症状に効果があるとされる商品(飲料水・食品)は,一般家庭で継続購入するには高価すぎて・・・。

しかし,私達の体中には悪い細胞をやっつけてくれるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)と いうものを皆持っている事も事実で,【笑い】の中に,この細胞を活性化させる力がある事も 証明されてきている時代です。

日々,【明るく過ごす】【楽しく笑う】を心がけて過ごすことで免疫力UP効果があるのなら 一石二鳥ですよね!

一日数分でも,【笑顔】を忘れない一日を送れる自分自身でいられる様にと心がけています。

周りの皆様に感謝感謝の毎日で,これからもがんばっていきたいと思っております。 今後ともよろしくお願いいたします。

【西岡】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ