• 天日干しのお米はおいしいで!
  • 稲刈り体験-2005
    ザックザックと稲刈り
    ザックザックと稲刈り   稲刈り体験してみませんか?
    9月3日、すっかり黄金色になった水田で、稲刈りが行われた。 この日は、都会に住む「Aさん」が、食べたい物はいつでも簡単に手に入る時代に、 毎日食べている主食(米)がどうやって、できるのかと思って、 カマを手にしてザックザックと稲を刈って、束(たば)ねる体験をされました=左の写真。



    ずらりと並ぶ稲束
    ずらりと並ぶ稲束 バインダーは、稲を刈って束ねて結んで放出する一連の動作に、うまくできた農機だと見とれていると、たまに結束ミスも出る。 行ったり来たりを何度もくりかえすと、田んぼ一面に稲の束が並ぶ。集めて稲木まで運ぶのかと思うと気が遠くなりそうだが、 普段はご無沙汰の家族らの応援を得て大助かりです。

    8段稲木で天日干し
    8段稲木に天日干し むしむしとした暑さで、汗をぬぐいながら、「ほらいくで〜」と、 稲束のキャッチボ−ルが続き、上段まで、ぎっしりつまりました。
    田舎の大自然の中に浸って、稲かけ体験お疲れ様でした。

    2005年9月12日  記(写真)

  • 戻ります