1月


20日
アンドレ・マリー・アンペール(1775〜1836)

フランス 物理学者               (1月22日説もあります)

富裕な商人の子としてリヨンに生まれました。片田舎で近くに学校がなく、父から教育を受けましたが、家庭教師についたほかは独学で、幼時から数学と語学にすばらしい秀才ぶりをあらわし、12才までに知られていたすべての数学を学んだと伝えられています。ルソーの「植物誌」を読んでからは、化学を志すようになりました。

14歳のときフランス革命が起こり、後に父は保守派の一人としてギロチンで処刑され、その心痛で一時は生きた屍のような生活を送りましたが、その後、苦学の末、28歳でリヨンの高校の教師となります。

45歳でコレジュ・ド・フランス(パリ理工科大学)の教授となった彼は、エールステッドの発見をもとに、電流と磁界の向きとの関係を明らかにした「右ネジの法則」や、電流の相互作用を体系づけた「アンペールの法則」などを発見しました。

その業績により「電気のニュートン」とも言われています。電流の実用単位アンペア(A)は、没後45年もたった1881年に彼の名を記念して採用されたものです。

この他に物体の原子論的構造を論じ、粒子、分子、原子を区別し、晩年には科学的思索にも心を傾け、科学分類論を展開しました。1836年、マルセーユに視察旅行の途中、肺炎がもとで62歳の一生を終えました。
エールステッドの発見(デンマークの物理学者)
 コンパス(磁針)のそばで、銅線に電流を流したり、切ったりすると、コ ンパスの針が振れる事から「電流の変化が磁気を生む」という発見をした。

1アンペア
 1ボルトの電位差を持つ2点を1オームの抵抗で結んだ時に流れる電流の大きさ。
単位に名を残した科学者は数多くいますが、電気の分野では
ボルト(V)は、電池を発明したアレサンドロ・ボルタ(1745〜1827)
オーム(Ω)は、ゲオルグ・シモン・オーム(1789〜1854)
ワット(W)は、蒸気機関を発明したジェームス・ワット(1736〜 1819)
などで、このほかにもニュートン、ジュール、レントゲン、キュリー、パスカル等数多く存在しています。
彼は大学の監督官であったのでよく旅行をしましたが、その行き先で得た着想にしたがって「マルセイユの提案」とか名づけていたそうです。また、研究室でも、座っていてはよい考えが浮かばないのか、部屋中を歩きまわるくせがあったということです。昨日も書きましたが、優れた発想は歩いている時に生まれるのでしょうか?
アンペールの才能は、皇帝・ナポレオンにも認められており、教育総監に任命されています。


   トップページに     今日生まれの偉人伝に