木彫像のお話(一木造)
仏像の歴史の幕開けは「木彫像」であるとも言われております。今回は「一木造(い
ちぼくづくり)」について、次回は「寄木造(よせぎづくり)」について掲載します。
「一木造」とは頭部、胴部のみが「一木」であれば腕、脚などは「別材」で継ぎのも
良いことになっております。
「木彫像」の素材は、飛鳥時代は「樟(くすのき・くす)」ですが「建物」は「桧」
で造営されておりました。
中国、韓国では「木彫像」は希少ですが、わが国ではの文化財の約9割にも及びます。それは国土の7割が豊かな自然に抱かれた山岳と四季がはっきりした風土のお陰で、良
質の木材が豊富に恵まれた国だからです。
インドの経典には「木彫像」は木目が美しく香りのある「檀木(白檀(びゃくだん)・紫檀(したん)・栴檀(せんだん))」で制作するように決まられております。それも
強い芳香がある掘り出した根で、しかも中心部の素材だけ使えと決められております。
したがって、小型の像しか制作出来ません。それに適った仏像が719年唐から請来した法
隆寺の「九面観音立像」です。「九面観音立像」はすべて
「白檀の一木造」であり、驚
かされるのは耳、耳璫(じとう・イヤリング)なども「一木」で最後に切り抜いたイヤ
リングが揺れるという神技(仏技?)で制作された仏像です。これは高い技量を持った
仏師と細緻な彫刻が可能である密度が詰まった堅い「白檀」により、典雅にして優美な
仏像が誕生したのです。
珍重された檀木で作られた仏像は彩色、漆箔を行なわず髪、眉、目玉、唇のみの彩色で、木の香りの漂う格調高い像になっております。
わが国には「白檀」などの香木が存在しない代わりに芳香が強い「樟」が代用材とし
て使用されたのでしょう。
それと切れ味が悪い刃物でも「樟」であれば仕上げが綺麗と
いう利点があります。「樟」は「楠」とも書きます。
わが国には「霊木信仰」があり、仏教伝来以前から存在した神道で「神木」扱いされ
たしめ縄をめぐらした「霊木」か、天の神様であった「雷」が落ちたすなわち神様が降
臨された神の宿る木「霹靂(へきれき)木」で制作しなければなりませんでした。それ
だけ素材の入手条件が悪いだけに奈良時代までは「木彫像」は金銅像、塑像、乾漆像な
どに比べると数は少ないです。
「霊木信仰」思想の影響か、神や位牌は柱の単位で、一柱、二柱と数えます。
「樟」以外、榧(かや)、桜、桧が檀木の代用材として用いられました。「新薬師寺
の本尊」
「法華寺の十一面観音立像」「室生寺の釈迦如来立像・十一面観音立像・釈
迦如来坐像」は「榧材の一木造」で作られております。
「木彫像」も次の白鳳時代になると 建築と同じ、「樟」から木目がきれいに通った「桧」が使われるようになります。
針葉樹材の「桧」は木目が真っ直ぐで木口(こぐち)に楔(くさび)を打ち込めば、
縦に均一に裂ける特徴から「彫刻」「建築」などに多用されたのでしょう。それと
「桧」は芳香、光沢もあり、堅さも適当で加工し易いうえ狂いが少ないです。
それだけ
に「桧」はわが国では一番愛される最高の素材で、桧の家、桧の風呂、桧のまな板と桧
に囲まれての生活が最高の贅沢でしょう。
「一木造」は当然のことながら大きな仏像は制作できませんが、一人の仏師の制作
であるため仏師の理想(夢)がこもっております。次の「寄木造」とは大きな違いです。
「法隆寺の救世観音像」は現存最古の「木彫像」で、春秋の一ヶ月間のみ特別開扉さ
れます(参照:お知らせ)。本尊は保存状態がよく、金箔を漆で貼った「漆箔(しっぱく)像」ですが「銅像」に金メッキした 「金銅像」の如く見事な金色表現です。多くの人々
を惹きつける神秘的な雰囲気を漂わせた像で、この「本尊」だけを拝むために大勢の方
がお見えになります。
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