あるエコキュート被害者より                      

1 始まり(深夜、謎の音)

 

ウォンウォンウォン〜

またか、 最近、 深夜〜朝方まで車のアイドリング音がずっとしてるな

どこに停まってるんだろう? 近所のどの場所の車だろうか?

始めはそんな風に寝苦しい夜が始まりました

一過性のもの、 どうせ近所のワンルームに住む若い子が車買って

嬉しくて深夜乗り回し、 帰って来ても駐車場で遊んでるんだろう

すぐにほとぼり覚める、 若い子に近所のことを考えて! なんてまだ無理よね

まあ少し我慢しておくか、 いずれわかる、 すぐに以前のように静かな街に戻るだろう

こんな感じで特に何も思わずにいた

しかし、 その後、 何かおかしいと気付く

毎日、 ほぼ同じ時間帯に、 目が覚める、 そして低い音が部屋中に響いている

いったい何だろ? この音は?車ではないよね!


眠れないだけではなかった

ある寒い日に、それは起こった

低い音でなかなか眠れずにいた時に、 突然胸がドキドキし始め

手足が冷たくなって、 しびれたようになって小さく震えだした

窓のカーテンが揺れているように見える、錯覚?

低い音に合わせて、床から振動のようなものを感じる

小さな小さな振動だ、 工事現場が近くにあると感じるような振動に似てる

やがて、 頭の後ろを引っ張られるようなめまいが起こり、 冷や汗が出だした

これは何か悪いことが身体に起こっている!

横になっていられなくなり、 寝床を這い出た

台所に行き水を飲んだが、 胸の動悸が収まらない

何故かじっとしていられなくて、 家じゅうの部屋に落ち着くところはないか探した

その時、 どの部屋にいても同じリズムで鳴り響いている低い音に気付いた

家中で低い音がしているではないか!

もう一度、 すべての部屋をチェックした、トイレ、お風呂場、クローゼットの中まで!

一か所わかりにくい場所があった 2Fのトイレでは感じなかったのだ

しかしそれはすぐになぜだかわかった トイレの窓が開いていたのだ

寒いので窓を閉めると、突然、低い音が響いた

え? どうして?

開閉を繰り返す 不思議なことに閉めると低い音が響き渡る!

同じ2Fの他の部屋に行き、 同じことをしてみる

窓を開ける 低い音が止んだ

閉める 低い音が響き始める

窓を閉め、 低い音が響く部屋で、 立ち位置を変えてみる

しゃがむとより低い音が聞こえる 寝そべるともっと低い音が聞こえる

部屋の真ん中より壁側に近づくほど感じる

もう一度、 窓を開けた 何やら機械音がする

覗き込むと下から冷たい風が吹いている 自然のものではない風だ

1Fへ行き、 玄関を開けた

とても寒い日だった 深夜3:00は過ぎていたと思う

あたりも真っ暗、新聞配達のバイクもまだ走っていない

静かな夜、外は静かだな、素直にそう感じた

だが、 静かな中に、 静かに動く室外機があった

涼しい風を吹き出し、 静かな音を出している

そして隣家のそれは、 我が家の壁に向かっていた

外に出て、 我が家の周りを歩いてみた

どこも何も動くものはない 静かであった

外に出て少しすると、 先ほどの体調不良は不思議と消えた

 

この日を境に、 夜中に近所を歩いて回って調べてみた

隣家の室外機だけしか動いていない事

稼動時間に家の中だけで体調不良を起こす事から

隣家の、 デカい箱とその横の室外機と、 そのまた横にある冷たい風を出す室外機が

怪しいと疑いはじめ、 そしてネットで見つけた

エコキュートという名前

そしてその商品が原因であると確信した

home        

 

ekoq2.htmlへのリンク