けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2013年4月25日(木) No.449

 もうすぐ5月というのに、冬に逆戻りのような気候ですが、皆さんは風邪などひいてませんか?

 5月は5日〜6日にかけて、明け方東の空から昇ってくるみずがめ座付近から流れ星が見られるかもしれません。たくさんの数が出現するわけではありませんが、みずがめ座η(エータ)流星群というやつです。数年前に話題になったハレー彗星の通り道を地球が通過する際に、そのちりが大気圏に突入して流れ星として見えます。12日のお日様が沈んだ西の空で見える細いお月さんの少し上に見えるひときわ明るい星が木星です。木星はどれかみつけるにはこの日もいい機会です。23日の夜には明るいお月さんのすぐ上に土星が見えるので、土星の位置を確認するチャンスです。日本では南鳥島あたりでないと見えませんが10日は金環日食もあります。5月もちょっと夜空を見上げる余裕が持ちたいですね(^-^)

2013年4月18日(木) No.448

 車検に出して20万円はかかるかな?と覚悟してましたが、エンジンオイル漏れは、修理すると結構お金もかかるので、使えないことないからオイル量の確認を怠らなかったら大丈夫とのことで、それ以外の補修はしてもらって11万円ちょっとで済みました。助かった〜(^-^)

 時の経つのは早いもので、初めて市会議員選挙に立候補したとき、小学生だった娘さんが今年から、看護師さんになりました!おめでとう!いつも日曜版の集金に伺うとお母さんの後ろから顔を出して恥ずかしそうにしてたのが昨日のことのようです。いのちを預かるお仕事なんで厳しいこともたくさんあるかと思うけど、看護師になりたいと思った初心を大切にしていってほしいと思います!子どもが大人になっていく…その喜びを感じているうちに、自分はだんだんおじいさんに近づいているのですね(苦笑)せめてアラサー(30前後)に戻りたいな(笑)

2013年4月11日(木) No.447

 土日は雨風が強くて、寒かったですね(>_<)

 寒いので、この際と、ちょっと余りすぎた灯油を使いました。この4月にストーブって、変な気候です。

 うちは強い雨になると雨漏りがひどくて障子がひどいことになってます(T_T)あとから取り付けたらしい窓枠のところから雨が漏ってきてボトボトです。なんとか住める家ですので大丈夫と思いますが(笑)

 さて、4月になって今月中に愛車を車検にまわさないとあきません。今回は部品交換修理で結構かかるかな?(@_@)あまりに高くついたら手放す方がいいかもしれませんが何とか安く済んで欲しいです。あと1年で20年なんでせめてそこまで、できれば走行距離20万キロ(あと4万ほど)までもってくれたらと思います。この19年間で3度他の車からぶつけられて修理をしていますが、よくここまで走ってくれています。もう少し頑張って欲しいですね(^_^)v

2013年4月4日(木) No.446

 仕方なく携帯電話をスマホに変えたものの一番安い機種だったせいか知りませんが、操作してすぐに反応せず、電話をかけようと登録している電話帳から呼び出すにも時間かかるし、通話中に相手の声が聞こえないこともしばしば…安い機種とはいえ高い買い物(実質2万5千円余り)なだけに、困ったもんです(>_<)

 さて、春らんまん…気持ちいい季節になってきました。学生時代、新入生を迎えるこの時期、一番楽しい毎日を過ごしていました。新しい仲間が出来てつながりが増えて行き、今まで都会で暮らしていた自分とは全く違う地方で牧歌的な生活をしてきて、自由奔放に生きてきた後輩や友だちと接することで、ある意味、人間らしさを取り戻すきっかけをもらったような感覚になったことも思い出します。会社や学校で新たなつながりができる春。んな人から新たなことが学べる時期かもしれませんね(^_^;)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850