けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2013年3月28日(木) No.445

 早いもので4月になりますね(^_^)v

 4月は1日に水星が太陽から一番離れて見えるので夜明け前、東の空低くに明るく見えます。特に8日には新月前の細い細いお月さんが水星のすぐ上に浮かんで見えるので探しやすくなります。ぜひトライしてみてください!また13日〜15日にかけては、木星とおうし座の1等星アルデバランの間を細いお月さんが通り過ぎていきます。そして26日の早朝4時51分過ぎからお月さんが地球の影に入る部分日食が観測できます。ほんのわずかですのであまり見応えはないかもしれません(苦笑)

 4月は早朝に天体ショーがいっぱいなんで、夜は早めに寝て、朝早く起きましょう!

 ところでだんだん暖かくなってきましたが、このまま行くと中途半端に灯油が残りそうです。ヤバイです。うまく無くなりそうなくらいちょっとだけ寒くならんかな?勝手ですみません(@_@)

2013年3月21日(木) No.444

 うっかりしてました(>_<)もうすぐ車検の愛車。今度は重量税が5割ほど割り増しになってしまいます。初年度登録から18年以上の車には割り増しとなっています。もう早く買い換えろということか?消費税が10%になっても、頭金無くローンを組んで金利を払うよりも増税分の負担の方が安い場合もあるから、やっぱり修理代にめちゃくちゃかからん限り、今回も車検を通した方がいいかな?維持費のこと考えたら軽自動車に変えた方がいいかな?そんなことを言っている間に、希望のマニュアル車は絶滅危惧種となり、選択の余地が無くなってきてるのが心配の種です(苦笑)

 そろそろ洗濯機も壊れそうなのか?いま脱水中ですが、隣で大きな音でうなってはります。今年に入って急に音が大きくなりました。そろそろやばいかな?夜の洗濯はこの音では近所迷惑になるから、今後は気をつけます(@_@)

2013年3月14日(木) No.443

 姪から、突然「明日は暇?」とメールが来て、ちょうどその日は議会だったので、別の日ならと返事して、アニメグッズの店に連れて行くことになり行ってきました(^_^;)

 ボールを転がして、ねらったグッズをもらうゲームがしたかったみたいで、早速やってみると、希望通りの結果に大満足!少しの時間だったけど帰りは車内で、昨夜も遅くまでお勉強していたせいか、ぐっすり眠っていました。車を降りると喜んで「おじちゃん今日は本当にありがとう」と手を振ってましたが、勉強で追い立てられてる姿を思うとかわいそうで…健やかに育つために何をしてあげられるのか?ちょっと考えました。

 来月ぐらいに、姪が食べたいと言ってるステーキをおごるつもりです。ディナーはお高いのでランチにしとこかな(苦笑)

 さて、花粉症で目がかゆく、くしゃみや鼻水で困ってます。あ〜かゆい(>_<)

2013年3月7日(木) No.442

 東日本大震災から2年となります。今なお苦しむ方々には長い年月かもしれません。あの日以来、この国の政治とは何か考えた方も少なくないのでは?

 防災・減災の取り組みはもっと強化していかないとあかん。地震津波などそのものの発生は止められません。しかし、原発事故は人間の手で止められます。安倍さんは、いま止まっている原発を動かし、新たに原発をつくり、輸出までするつもりです。安全神話にとらわれた「安全確認」がゴーサインのようです。東京電力は原子炉を冷却した汚染水を産みに流す計画まで持っています。

 原発ゼロでも電気は足りていて、余裕をもつために節電や電力をためる技術、自然エネルギーへの転換を急ピッチで進めることがいま必要です。

 ふたたび悲劇を繰り返してはなりません。その思いを持って3月10日中之島公園に集まってください!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850