淡路市立香りの公園を愛でる会
視察研修

日時:平成30年2月25日(日)
場所:兵庫県フラワーセンター他
参加者:21名
参加費:6,000円

皆さん時間通りの集合で、スムーズに多可町へ到着し、マイスター工房を経て美味しくヘルシーなお豆腐料理を昼食にいただきました。兵庫県フラワーセンター大温室で球根ベゴニアのカラフルな色合いと花の大きさや種類の多さに驚き、またランの優雅さと種類の多さは、圧巻です。花の展示ホールでのラン展も「ほー」っとため息が出る素晴らしい花ばかりで、皆さん足を止めて見入っておられました。お好みのランはあったでしょうか…。

 

淡路市立香りの公園を愛でる会
ハーブの寄せ植え教室(お正月用)

日時:平成29年12月16日(土) 13時受付13時30分開始
場 所:パルシェ温室
参加者:20名
参加費:2,000円
昨年同様に、パルシェの魚井太郎さんを講師に迎えて開催しました。たくさん揃えていただいた材料の詳しい説明から始まり、とても参考になるお話ばかりでした。まず鉢に苗を4種と竹を選び、土を入れて形を整えていきます。仕上げに白い寒水砂で覆って霧吹きで十分に湿らせ、小石を奇数(3つぐらい)入れて完成です。
皆さん入れる苗によって和風・洋風と様々なのに作風がそれぞれお正月らしく華やかで、出来上がると自然に笑顔があふれていました。

 

淡路淡路市立香りの公園を愛でる会
セージガーデン切りもどし作業

日 時 平成29年11月14日(火)13名予定【雨天中止】
 16日(木)9:30〜
場 所 淡路市立香りの公園
参加者 12名
今年の秋はお天気が変わりやすく、予定して居りました14日は朝早くから雨で、中止とさせていただきました。楽しみにされていたと思います。申し訳ありません。ぜひ次回にご参加くださればと思います。16日は、お天気でホッとしましたが、北風の吹く寒い日でした。昨年参加された方も多く、それぞれに分かれて作業に入られ約1時間程であっという間に終わりました。終る頃には体はポカポカでした。みなさんありがとうございました。

 

淡路市立香りの公園を愛でる会
香りの公園内花壇植え替え

日 時 平成29年11月6日(月)9:30〜
場 所 淡路市立香りの公園
参加者 12名
お天気に恵まれて、秋の花壇の植え替えを行いました。初めに6人ずつに分かれていただき、コテージ近くの花壇にキンギョソウと噴水周りの鉢にパンジーを植えていただきました。その後、皆さんで正面花壇に6色のパンジーを植えていただきました。もう植えるのに慣れた方も増え、手早くワイワイとあっという間に終わったような気がします。明るい色に変わった花壇をたくさんの人に見ていただきたいです。

 

日時及び参加者
平成29年6月27日(火) 9名参加 
    28日(水) 9名予定【雨天中止】
時間 9時30分〜10時30分
場所 淡路市立香りの公園
 
梅雨の雨と時期と重なり、お天気を心配をしておりましたが、27日は曇り空の中で作業することができました。昨年同様、参加者の皆さんは集まりも早く、作業も驚くほど早く予定の2倍程進みました。蒸し暑さもあり、終わる頃には皆さん笑顔が汗いっぱいでした。
お疲れ様でした。ありがとうございました。28日は残念ながら朝9時過ぎまでの雨で、中止となりました。28日に申込まれた方、楽しみにされていたと思います。本当に申し訳ありません。次の機会(秋にも)ありますので、またご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

淡路市立香りの公園を愛でる会
香りの公園内花壇植え替え

日時 平成29年5月9日(火)10:00〜
場所 淡路市立香りの公園
参加人数 18名
たくさんの参加者に恵まれて、少し小雨まじりのお天気でしたが、なんとか予定通りの作業が出来ました。正面花壇には赤いサルビアと白・ピンクのベゴニアを植え、香りの森では5色のジニア(プロフュージョン)を植えました。
初めて植える方と本格的な方が一緒にワイワイと作業出来て楽しそうでした。1時間少しの短時間に植え終わり、作業終了です。今から秋口まで長く公園を彩っていただけます。
ありがとうございました。

 

 淡路市立香りの公園を愛でる会
 総会

日時:平成29年4月8日(土) 10:00〜

場所:パルシェ香りの館

参加者:27名
香りの公園ボランティア団体「香りの公園を愛でる会」の総会と終了後に第一回理事会を開催いたしました。皆さんお忙しい中、門市長様をはじめ多数のご出席ありがとうございました。本年度も何度かお手伝いいただくと思いますが、どうぞご都合の良い時にお誘い合わせてご参加ください。
よろしくお願いいたします。