八ヶ岳から金峰山へ

やっと、天気は回復し青空が見えたので、疲れたと嫌がるオクサンをセットクし、奥秩父の名峰、金峰山(2599m)へ。八ヶ岳登山へ連れて行けなかったムク、飼い主との久しぶりの行動を喜んでいるようで、険しい岩場でも、先頭にたって進んでいくのですが、3回ほど担がなければ越えられない場所がありました。PM1:30、山頂着。5時間の長い長い行程でした。この時期は、午後3時過ぎから、落雷のあることが多いので、もっと朝早く出発しなければと反省しながら、下山開始。稜線を抜け、樹林帯に入り込んだところで、ゴロゴロ鳴り出し、よかったよかったと思っていると、雨。滑らないように慎重に下る。ゴアテックス素材でも、汗かきのワタシにとって合羽はアツイ。登山口駐車場に着いた頃は、薄暗くなっていました。お疲れ様でした。

2006年07月15日