八ヶ岳登山①

今回の山歩きは、台風3号通過後の晴れ間を狙って、八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳縦走の予定。しかし、その台風は日本海沖で熱帯低気圧に変わった後も、しつこく前線を刺激しつづけているようで、天気が思わしくない。昨晩、八ヶ岳登山口の一つ、美濃戸山荘に宿泊し、本日AM6:30出発。このとき、稜線は強風の為、あちこち歩かず、山小屋に直行して!と言われる。
いよいよ、天気の崩れは本格的の様なので、その通りコース変更して、今晩泊まる予定の赤岳展望荘(2720m)に直行することに。途中、高度を上げていくごとにガスは濃くなり、下山してくる人は、まるで避難民のように、上はすごい風!と口を揃える。ワタシたちも下山するかどうか話合うが、とにかく、展望荘まで行くことにする。樹林帯を越え、鎖場に入ると下からの風がいよいよ強まる。それでも、雨がないだけ、まだ良い良いと思っていたのですが、尾根に出た時の風によって、そんな気楽さは一機に吹き飛び ました。AM10:30分、展望荘に着いたときは嬉しかった。稜線に出てからの強風は、うまく呼吸ができないくらいでした。今日の天気回復はなさそうなので、じっとしているしかない。売店でスーパードライを買って、ボンヤリ外を眺めるが、真っ白。天気が良ければ、富士山、南北アルプス、すぐそこには、八ヶ岳主峰赤岳が見えるのだけど・・・。夕方、五右衛門風呂(こんな山の上にお風呂があるとは!)で温まり、バイキング形式の晩ご飯を頂き、PM8:00に就寝。外は相変わらず、風が強いようだ。扉がカタカタとせわしい。宿泊客は20人くらい。みんな静かに風の音を聴いていた。
一日目 美濃戸山荘(泊)→行者小屋→地蔵尾根→赤岳展望荘

2006年07月12日