「花より・・・」

我が家の前の桜並木がだんだん開花し始めました。。種類はソメイヨシノだけでなく、ヤマザクラ、そして、八重桜とあり、それぞれ開花時期が違うので、4月中旬まで楽しめます。また、散り方もそれぞれで、花びら一枚一枚散るソメイヨシノは宙を舞うのが美しく、ポタポタと一輪ごと落ちる八重は、道を花模様にしてくれます。そんな桜並木は、通学路として、病院に入院する方たちの散歩道として、ボクらの生活の一部として、大きい存在です。ただ、その大きさが全ての人にとって喜びになるとは限らないようで、毛虫駆除、伸びた枝切り、落ち葉掃除等々、「花より小言」を好む方もいて、ここに住み始めた頃、「花よりビール」のワタシには、なんで??と感じられましたが、そんな小言も、世間話しのひとつかな、と近頃思えるようになりました。

2006年03月26日