金閣寺

22日朝、天気予報通り、外は真っ白。ムクとの散歩途中、スリップして発進できない車があちらことちらにあるので、今日は工事どころじゃなさそうです。「氷室の家」のガラス搬入日だったのですが・・・。とはいっても、仕方がないので、雪で混乱する街を抜け、雪で輝くものを見つけようと出かけることにしました。その文字通り、向かった先は金閣寺。普段は行こうと思いませんが、昨晩、天気予報を見ながら、チラッと頭に浮かんだ雪の中で輝く金閣寺、という絵葉書的映像を本当に見たくなりました。現地に着くと、同じ発想の人々がたくさんおられて、シャッター乱れ打ちです。私も負けじとワンカットに対し3段階露出で、「西日に輝く金閣寺」を撮影しました。撮影スポットには、人が群がっているのですが、他の人の邪魔にならないよう頭を下げたり、一瞬にして記念撮影を済ませ次の人に譲ったりと、めったにない美しい景色をみんなで楽しむといった雰囲気で、気持ちよい時間を過ごすことができました

2005年12月23日